※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆YuKiKa☆
妊娠・出産

鹿児島市立病院で出産される方へ。入院準備で大きめのキャスターに荷物を詰めているが、皆さんの経験やアイテムについて教えて欲しいです。量が多くて困っています。

鹿児島市立病院で出産された方に質問です。
入院準備してるのですが、かなりの量になり大きめのキャスターに詰めてるのですが、皆さんどんな感じでしたか❓1人目の出産(別の病院)の時のことを思い出して、あったらよかったと思うものも含めて入れてるのでなおさらなのかもしれませんが、なんか量が多くて💦よければ教えて下さい🙏

コメント

すーすー

個室ですか?それとも大部屋ですか?
(^∇^)

個室の場合は大きめのキャリーで問題なしですが、大部屋だと大きめのキャリーは狭いので開くのが難しいかもしれません。
とくに出産して赤ちゃんと同室になったら赤ちゃんのベットもくるので狭く余裕はほとんどないです。

私はボストンバック2つと普段用のリュックでいきました。
陣痛がきたときのバックと入院時のバック、貴重品などを入れる普段用のリュックとわけました。

ちなみに私は個室(LDR)、大部屋(無料)、大部屋(千円の部屋)とほぼ制覇しました。確かに市立病院は荷物が多くなるのですが、意外と使わなかったものも多かったのでもっと軽量でいけたなぁと今となっては思います。

赤ちゃんを取り上げるときのバスタオルも何枚も持っていきましたが、結局1枚しか使いませんでした。

部屋着など借りられるものはレンタルして少しでも荷物を減らしたほうがいいです(^∇^)

  • ☆YuKiKa☆

    ☆YuKiKa☆

    お返事ありがとうございます😊
    やはり邪魔になりますよね…
    赤ちゃん用にバスタオル2枚+自分用に1枚だけでも荷物がかさばって…
    帝王切開なので最初だけは個室の予定ですが、あとは大部屋の予定です。1000円の部屋とは準個室のことですか❓準個室ってどんな感じなんですか❓

    • 10月20日
  • すーすー

    すーすー

    ですよね(T-T)荷物かさばりますが、
    バスタオルは赤ちゃんだけにして自分はフェイスタオルで拭いてました。

    千円の部屋は準個室ですが、出産後は基本入れません。なので準個室を選ぶことはできません。準個室では赤ちゃんは同室できないです(T-T)

    準個室は妊娠中の方か、出産はしたけど訳あって赤ちゃんと同室にはなれなかった方のみです。(私は管理入院や赤ちゃんもNICUに行ったりと訳ありだったため準個室にも入院してました)

    ので出産後は普通は準個室には入れないです。(T-T)広さは大部屋より広いんですけどね。

    • 10月20日
  • ☆YuKiKa☆

    ☆YuKiKa☆

    そうなんですね😊
    じゃあ、準個室は利用できないですね💦
    1人目の時は(別病院ですが)入院〜退院まで個室をお願いしていたので、今回もずっとは無理なのわかってますが、できるだけ個室がいいと思ってましたが、市立病院は高いのでせめて術後だけはと思って伝えました☺️

    フェイスタオルでというてがありましたね✨私もそうしようかなぁ…

    ちなみに大部屋の時のお風呂ってどんな感じですか❓
    いろいろ聞いてすみません💦

    • 10月20日
  • すーすー

    すーすー

    間違って下に書いてしまいました。

    • 10月20日
すーすー

そうですね(T-T)

個室のほうが気を使わないからいいですよね(^∇^)大部屋だと授乳や他の赤ちゃんがないたりしてあんまり寝れなかったです。個室は高いですよね。私はLDRに10日ほどいたので、部屋代だけで15万近くしました(T-T)

私は主にLDRの部屋に10日ほど入院してたのでシャワーは主にそちらを使ってました。大部屋は予約制でみなさん順番に利用する感じです。おそらくお風呂はなくシャワーのみです。混雑してる様子でした。

かなり難産で母子共に生死をさ迷ったこともあり術後の経過の都合上出産後はシャワーは入りませんでした。
なんでも聞いてください(^∇^)
わかる範囲で教えます。

  • ☆YuKiKa☆

    ☆YuKiKa☆

    すみません💦私も下に返信してしまいました😅

    • 10月20日
  • すーすー

    すーすー

    また下に書いてしまいました( ´△`)
    なぜでしょう?

    • 10月20日
☆YuKiKa☆

LDR高いですよね💦
手出しかなりあったんじゃないですか❓

予約制でシャワーなんですね🚿じゃあ、場合によっては入れないこともあるんですかね💦

出産大変だったんですね😣
お二人とも無事退院できてよかったです✨

すーすー

手出しは23万円でした(○_○)!!
けっこう高かったけど保険適用の部分もわたしはあり少しは戻ってきました

破水疑惑があったり、術後の経過によっては入れないこともありますが、
問題がなければシャワーはいれるとは思いますよ(^∇^)

ただ念のため汗ふきシートはもっていったほうがいいかもしれません(^∇^)
今では二人ともピンピンしてます

  • ☆YuKiKa☆

    ☆YuKiKa☆

    お二人ともお元気でよかったです✨

    手出し23万💦保険適用部分もあったなら、限度額申請されたんですよね❓それで戻ってきたんですか❓

    前にもここで金額的なことで質問させてもらったんですが、市立病院は高いと聞いてビックリでした…💦

    やっぱり病棟とか病室って暖かめですか❓今から入院なので、洋服にも困ってます😅
    汗拭きシート持っていきます❗️

    • 10月20日
  • すーすー

    すーすー

    保険適用部分もありましたが、限度額申請して4万円程度しか戻ってきませんでした。
    なのでそもそも部屋代金を引いても
    治療費?お産費用?がけっこう高かったんだなという印象でした。

    たとえ大部屋の無料の部屋に入院してたとしても手出しが5万円以上はあったかもしれません( ´△`)

    まぁ、私は人より長く入院してたこともありますけどね。私が入院してたのは6月だったので夏の時期でした

    そして私はほぼ個室に入ってたので自由に空調を調整できたので暑かった、寒かったとかは感じませんでしたが

    大部屋に移ってからは、エアコンが効きすぎて逆に寒かったです。半袖しか持ってきてなかったので、夫に急いでカーディガンを持ってきてもらいました。なので今の時期の大部屋はどうなんでしょうね?(´・ω・`)?

    お産頑張ってください!(^∇^)

    • 10月21日
  • ☆YuKiKa☆

    ☆YuKiKa☆

    市立病院は、他の病院と違って特殊な計算方法なので、高くなると聞きました💦

    私も帝王切開で保険適用なので限度額申請の手続きはしてるんですが、支払いがいくらになるか…

    夏はエアコン結構効いてたんですね😅
    一応カーディガンを持って行こうとは思ってますが、上の子の時が2月でその時使った服は暑すぎるなぁと思い半袖にカーディガンにするか迷い中です💦

    ありがとうございます😊

    • 10月21日