※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ws mama☺︎
子育て・グッズ

1歳3カ月の子どものオムツ交換回数について相談があります。保育園でのオムツ替えが多く、不思議に感じています。保育園でのオムツ交換のペースやオムツのブランドについて不安があるようです。

1歳3カ月の子どものオムツの交換回数について教えてください😖💦

うちの娘は1歳3カ月なのですが、毎日うんちは1〜2回、おしっこもする回数がまとまってきたのか、うんちの回数とは別に3〜4回が1日のオムツ替えの回数です。

今月から保育園の一時預かりを利用していて4時間お願いしているのですが、4時間の間に4〜5回もオムツ替えをしていて、いつも7〜8枚入れていますが帰ってくると半分以下になってます💦
迎えに行った時にもらえる紙にはうんちをした場合は回数が書かれているのですが、おしっこの場合は書く欄があるけどいつも空白でこんなにオムツ替えるほど汚れないと思うけどな〜って不思議に思います。
この前預ける時にもっと沢山オムツ持ってきてくださいね〜って言われたんですが、え?まだ必要ですか?って驚きました。
預け始めたばかりの保育園だし、そういうの聞いたり指摘したりして先生方にあまりいい風に思われなくなると娘も預けにくくなるかな〜と思って言わずにいますが、保育園などではこういうのは普通なのでしょうか?
はじめてのことなので全然分からないのですが、オムツのなくなるペースが急に早くなって今までずっとパンパースでしたがマミーポコにしようかな?とかも思ってます。(笑)

コメント

ちーさん

うちの子は、1歳4ヵ月ですが、保育園でおむつ8枚程度は置いといてください。と言われていますよ、

休みの日、その日の体調や水分量にもよりますが、1日8、9枚は使ってるかなーと。

園だと被れとか気にして、早めに取り替えてくれてるのではないでしょうか?

ちなみに、Lパンツで月に3~4袋です。

かな

うちは保育園に預けたりした事ないのでどんな感じなのか分からずすみませんなんですが、うちも1日のオムツ替えはだいたい合計6回前後かな?って感じです!🙌
もちろん日によってうんちの回数や出かけたりするタイミングなどで多めに変える日もありますが😅4時間の間に4.5枚って、1時間に1枚計算ですよね😅

Sママ

それはすごいですね😳

1歳3ヶ月から保育園に預けていますが、8:30〜16:00でオムツ3〜5枚でした!
4時間で4〜5回は替えすぎですよね😳💦
自宅にいてもこんなに替えた事ないです😅

聞きにくいのすごく分かりますよ😭

R

一時間に一回交換の時間があるのではないですかね?パンパンではなくても少し出てたら交換してると思います😊それ+うんちがあれば使う枚数も増えるので、減ってる枚数と合うかな?と思います。
家だと少ーしとかだったら換えないときもありますけど、その保育園はしっかりされてるんだと思いますよ!
ひどい保育園だとパンパンにならないと交換しないとかありますから😅

いのこ

まだうちも預けてないのですが、この前保育園見学に行った際こまめにかえたほうがオムツとれるのがスムーズに行くと言っていたので、園によっては1回でも出てたらかえるのかな?って思いました☺️
とはいえ、私自身はcocoままさんと一緒ぐらいの回数しかかえてません😅

まりな

保育園ってそんなかんじだと思います
うちは毎日10枚補充してくださいって言われます

7時間預りでだいたい5,6枚は毎日使ってます!
なので保育園の時だけ安いオムツにしたり、使えればワンサイズ小さいサイズ(入ってる枚数が多いから)のにしてる人はいますよ。