※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムービー
お金・保険

友達が頭金なしで家を建てたので、自分も頭金なしで建てるか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

マイホームが凄く欲しくて頭金を貯めたら建てようと思っていたら、友達が頭金なしで建てた事を聞き、どーしようか迷いが出てきました。
自分も思い切って頭金なしで建てるか、それとも頑張って貯めるか迷っています。
皆様はどうされて建てたのか教えていただけると嬉しいです。
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

deleted user

頭金なしでも手元に2.300万は必要ですよ(´・_・`)
登記費用や弁護士費用などが思いの外かかりますし、エアコンなどの家電を買わなければならないと思いますので、その費用も必要かと思います。
我が家の場合は
建物→2500万
土地→800万
水道工事→200万
庭、駐車場→200万
家具、家電(エアコン含む)→70万
家の保険一括→100万
登記費用、弁護士費用、引っ越し費用で50万ほど。

その他にもばらばら必要なものもありますので、頭金なしでもまとまったお金が少しは必要なかと思います>_<

  • ムービー

    ムービー

    丁寧にコメントしていただきありがとうございます!!
    かなり初期費用が必要なんですね。
    勉強になりました!!
    ありがとうございました!

    • 4月20日
まままり

頭金はあった方がいいですが...年齢にもよりますよね。頭金のことばかりでなく、引越し費用や家具家電の購入のこともあるので、貯金は必要になりますよー。
100万は軽くなくなりますよ♪

  • ムービー

    ムービー

    建てれば済む事でもないですもんね…
    気付かされました!!
    アドバイスしていただきありがとうございました!!

    • 4月20日
虹🌈色

ウチも頭金なし、貯金もなしで、
建てているところです(・∀・)!!!!

頭金はなるべくあった方がいいですね!
土地や建物の金額にもよりますけど
毎月払っていく金額も少ない方が
貯金もしやすいし、楽かな♪
と思います☆

あまりいいアドバイスになっていなくて
すみません😅

  • ムービー

    ムービー

    いえいえ、お忙しいところコメントしていただきありがとうございます!
    やはり、あった方がいいですよね!
    教えていただきありがとうございました!

    • 4月20日
a.k.(^▽^)c.h

頭金なしといっても、登記費用や、税金、火災保険、引っ越し費用、家具の買い替え、などなど色々以外にお金がかかってきます>_<うちは頭金200万くらいです。

  • ムービー

    ムービー

    その他にかなりかかるんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 4月20日
ゆーりーり

頭金なし貯金なしでたてました!
年齢も若い?26位だったのでフルローンで組みました!

初期費用…なぜかあまりかかっていない…

  • ムービー

    ムービー

    若いうちに建てられて羨ましです!!
    そして、初期費用があまりかからなかったのも羨ましいです!
    アパートだと周りの事が気になりすぎて子供が2人目考えられず早く家が欲しく今悩んでいるところです。
    アドバイスありがとうございました♡

    • 4月21日
ゆゆぴぴ

先に土地を現金で購入したので、家はフルローンで建てました!私も頭金を少しでも貯めてから…と考えていましたが、税金上がる前&金利が安い今建てておいた方がいいと色んな方に言われました( ¨̮ )
他の方も書かれてるように諸費用が意外にかかるので200万くらいは手持ちあった方がいいと思います。

  • ムービー

    ムービー

    私も友達にそう言われました。
    やはり200くらいはあった方がいいんですね!
    今1人目を育てている中でアパートだと周りへ迷惑をかける事が気になりすぎて、今後赤ちゃんが産む自信がありません。
    貯金はあるに越した事はないですよね!
    アドバイスありがとうございました♡

    • 4月21日
もみちゃん

建てるメーカーさんにもよると思いますが
我が家は大手ハウスメーカーと
地元の工務店で悩んでましたが
契約?の時に大手ハウスメーカーは
100万かかり
地元の工務店は仮契約?のときに
30万振込みしなくてはなりませんでした。

後から返してもらえるそうですが
それを頭金としていれてもいいそうで、
どちらにせよ契約の時に現金は必要ってことですね( ´-` )

諸費用や登記代など全部ローンに組めるところもありますがその分もちろん返済も厳しくなってきて、まず借入がそんなにできるかもわからないので
引っ越し代、家具家電、契約金、などを考えると
手元に200~300万は無いと
大変だと思います(´._.`)

我が家では結局3800万35年ローン
頭金200万入れました!
幸い?なことに年齢も24歳と若いので
繰り上げ返済がないので
のんびり返していけますが
定年越してまではらいたくなくて
みなさん繰り上げ返済頑張ってる方が
多いとメーカーさんによく聞くので
年齢も関係しているなら
早めに建てることをオススメします!

  • ムービー

    ムービー

    詳しくわかりやすく書いていただきありがとうございます!!
    建てる会社にもよるんですね!!
    頼みたい工務店さんが仲のいいお友達なので、初期費用の件聞いてみたいと思います。
    うちは自営業なので定年はないのですが、ある程度を目安に早く返済もしたいので、ある程度貯金が必要ですよね!
    御丁寧にありがとうございました( ¨̮ )

    • 4月21日