※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ◡̈♥︎
子育て・グッズ

子供が薬を飲むのが好きで、自身もそうだった経験から、子供にも薬がすんなり飲めるか気になっています。同じような経験を持つ方が多いのか少数派なのか気になります。

お子さんによって薬嫌いだったり、薬に抵抗なく飲めたりするかと思いますがこれって遺伝とかありますか🤔❓

実は私自身、小さい頃から薬が好きな子で(笑)
とくに抗生物質💡💡
独特の甘さが好きで、幼稚園の頃に水なしで舐めて飲んでました🤣今思えばかなりの変わり者ですよね(笑)

そんな私の子だからか、今まで子供が薬を飲まなくて困った事がないんです。有難いことですが🙏🏻

むしろ上の子達に関してはどっちかが飲めば"自分の分は??"って催促してくるほどです😅
そして次男も生後3ヶ月から痰切りの薬を処方されてるんですけど、すんなり飲んでむしろ味わってます。

我が家は基本水で解いてすぐ飲める粉薬派です🙋‍♀️
うちと同じようなお子さんをお持ちの方って多いんですかね❓それとも少数派なんですかね❓

どうでもいい質問ですみません😂

コメント

まゆげ

うちの子もお薬だいすきで見せると手叩いて喜びます🤣笑
私も薬嫌いじゃなかったので遺伝かもですね☺️

ぴーかーぶー

うらやましいです。。
いつもうまく飲ませるの大変です。

おくすりのめたね、とかがあるくらいですから、飲めない子のほうが多いのかなとは思います!

私は薬が大の苦手です。
錠剤は飲み込めないので、1/8くらいにカットするか潰して粉にします😭

反対に娘はシロップも粉も好きでおやつ感覚です💡
このまま錠剤も飲める子になって欲しいと思います!
私は飲み方教えれないので、旦那が教えてあげるしかないですがね😂

あんぱん

うちの子たちも薬大好きで、普段は小児科行きたがらないのですが、薬貰いに行くよ〜というと喜んで行きます😂

でも私は薬嫌いでした😨💦

あーやん

うちも薬には抵抗なく飲んでくれます💦
甘いからかなと思ってたんですが、タミフルもそのまま飲めるぐらいなので、薬自体が好きなようです😅

私は子供の頃水薬は好きでしたが、粉薬は苦手でした💦
今も粉薬は苦手なので、市販薬は錠剤にしてます☺️

息子は小さな頃から全く抵抗なく、むしろ好き!と言って飲めるタイプの子でした😊

娘は真逆。シロップでも粉薬でも、何をしても拒否が強く、薬が飲めたのは4歳近くなってからでした😅💦それまでは発熱時は坐薬に頼り、あとは病院に行って薬をもらっても飲めずに無駄になり、自力で治してました😅

私自身は好き嫌いなく飲めていましたが、なかなか錠剤を飲むことができず、粉薬ばかりに頼ってました。錠剤が飲めるようになったのは大人になってからくらいだったと思います💦

みんなバラバラなので、うちは遺伝はないですね😂

べき

私自身は粉薬飲むとおえっとしちゃうくらい苦手で、オブラートも苦手で、錠剤に変えて貰うめんどくさい人間です😅
でも息子は抗生物質の粉薬も、普通に白湯で溶いたのを上手に飲んでくれるのでもう尊敬すらしてます(笑)

🍭

わたしは粉薬が飲めなくてよく捨ててました!😆
いまだに無理です!

子ども2人はスポイトであげてるのですが
めっちゃ吸ってます!
スポイトって吸われるものだっけ〜っておもいます😆

ママリ🔰

関係ないと思ってます😂💦

うちは2人ともシロップはもちろん、粉も少量の水で溶くだけでちゃんと飲んでくれますが、私は粉薬昔から今も苦手ですし、主人も粉だと一切飲まないと断言して必ずシロップのお薬処方してもらうくらい薬嫌いな子だったらしいです🤭

上の子は一時期、粉薬ダメで色々な物に混ぜても味で分かるのか一切飲まなくて悩んだんですが、無理だろうけどとダメ元でむしろ水で溶くだけで飲ませてみたら、普通に飲んでくれるようになって、今じゃお薬飲もうと言うと喜んで飲みます😂

みーこ◡̈♥︎

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️💦

みなさんの意見を聞く限り遺伝とは関係ないみたいですね😅そして思ってるよりもお薬をすんなり受け入れるお子さんがいて驚きました💡💡

私のくだらない質問にコメントを寄せてくださり、ありがとうございました💓