※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

息子さんがスプーンで食べるのを嫌がり、食事がワンパターンで困っているようです。他のつかみ食べメニューについてアドバイスを求めています。

つかみ食べ大好き!手で食べるものはかならず完食!
スプーンで食べさせられるのは拒否!の息子です(^^;;

お好み焼き
おやき
フレンチトースト
サンドイッチ
野菜スティック
バナナ
卵焼き
が我が家の定番です。

出来るだけ野菜やひき肉を混ぜて、
とりあえず食べてさえくれれば
栄養が取れるように工夫はしてありますが、
いつも食事がワンパターンです💦

↑上のメニュー以外で
オススメのつかみ食べたメニューはありますか?

コメント

さおりん

蒸しパンはどうですか?朝御飯に✨

  • その

    その

    蒸しパンは手作りされていますか?市販のものですか?

    市販のものにカボチャはサツマイモを混ぜてみてもいいですね^ ^

    • 10月19日
ママちゃん

野菜やミンチを入れた蒸しパンとかどうですか❓

  • その

    その

    蒸しパンは甘いおやつのイメージでしたが、野菜やひき肉もいいですね!✨
    目から鱗です!ありがとうございます!

    • 10月19日
deleted user

全く同じ感じです😂
手づかみじゃないと食べません( ˊᵕˋ ;)

海苔と海苔の間にご飯挟んでキッチンバサミで四角くきっておにぎりにしたり、あとは蒸しパンやってます😃
果物はほとんど手づかみです、柿やシャインマスカット、キウイとか自分で食べてます(*゚▽゚)ノ

  • その

    その

    海苔のおにぎりを食べ始めた時に歯はどのくらい生えていましたか(TT)?
    うちの子は歯が遅くて、
    まだ下の歯2本しかないんです💦海苔のおにぎり食べられますかね💦

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち生後10ヶ月ですが下2本しかないですよ☺️
    5倍粥食べてて、それを海苔にのせると海苔がへにゃへにゃして食べれるみたいです😊
    歯2本しかないので果物も小さめに切れば自分で食べるって感じです😂

    • 10月19日
  • その

    その

    なるほど、海苔をヘニャヘニャにすればいいんですね!たしかに!!!
    海苔でご飯を挟んでからしばらくラップに包んでおきましょうか、、、ちょっと試行錯誤してみます!

    スプーン拒否なのでご飯を食べさせるのが難しくて困っていました💦毎回お粥を手で食べさせていたので、食事後は米が散乱しています笑

    これで食事後の米地獄から抜け出せそうです(TT)

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    へにゃへにゃになるから食べられるみたいです、昨日やったらバクバク食べてなんで気づかなかったのか🤦‍♀️と思いました(笑)お粥とか軟飯だと水分で勝手にへにゃりますよ☺️

    うちもスプーンですくったご飯を自分の手に握って食べてて悲惨です(゜Д゜)笑
    あとは次はこれを試そうと思ってます!

    • 10月20日
ぼみ

我が家では野菜何でもかんでもハンバーグに混ぜてました。ひき肉のハンバーグも豆腐ハンバーグも作ってました。
あとはかぼちゃベースかじゃがいもベースで作ったサラダ(マッシュポテトてきな)を丸めて出してたような…
かぼちゃとほうれん草とか、じゃがいもとツナとか。
いまいちレパートリーが増えないコメントですみません…

  • その

    その

    ハンバーグとマッシュサラダいいですね!なんでも混ぜられそうですし!参考にさせて頂きます✨!!!

    • 10月19日