※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

姑との関係で戸惑いがあります。退院後すぐに義実家に行き、義母の対応に不満が。義兄の誕生日の計画にも疑問。一般的な意見を知りたいです。

姑との関係で聞いてほしいことがあります。
私の姑はフィリピン人です。文化の違いか戸惑うことが多々あります。
先日出産を終え退院したその足で、義実家に行きました。理由は義母が、おじいちゃんおばあちゃんに顔を見せてあげてとのこと。私もそれは思ってましたが、退院したばかり、家で休みたい。仕方なく行きましたが、行くと廊下で立ち話。いや寒いし立ってるのだってつらいし。すると、階段座ってと言われました。いや、出産でお尻痛いからそんなとこ座れないし、そんな長居するつもりもないので断りました。
そしてずっと我が子を抱いている義母。かわいいかわいいと言ってくれるのはありがたいです。だけど終始20分か30分?ずーっと抱っこしていて、 なんの遠慮もない。ましてや帰り際、我が子の手にキスをしました。かわいいのはわかるけど、、なんかうつったらどうするのと思い、やめてーー。とそればかり思ってました。
明日は、義兄の誕生日らしく、みんなでご飯に行くらしいのですが…そういうのって、親が進んで計画立てるもんなんですか?義兄にも義妹にも私たちにも家庭があるので、もうそこまで干渉されたくないというのが正直な気持ちです。。文化も違うのはわかってますが、こちらからすると非常識だなあと思うことが多々あります。
一般的にはどうなのかいろいろな意見聞きたいです。

コメント

ドレミファ♪

フィリピンの人だと人懐こく人の面倒をみるって感じで家族を大事にしてる人が多いと思うので国的には当たり前なのかなと思います
息子さんは(旦那さんは)お母さん(義母)大好きじゃないですか❓
結構お母さん大事にする人が多いと思います😊

  • あかり

    あかり

    なるほどー😭そんな感じですね。大好きというより、学校の行事に参加するように、何かやるなら行く みたいな感じで、お母さんも出かけたりご飯に行ったりするのが好きみたいです。最近は二世帯の家を建てたがっていて、毎日お節介されるのも勘弁と思い頑なに断ってます…。

    • 10月20日