※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁ
妊娠・出産

里帰り先で母親教室に3回参加し忘れました。出産時の呼吸法が不安です。アドバイスをお願いします。

初めまして!妊娠30週の妊婦です‼︎
里帰り出産先の母親教室《4回のうち3回は絶対参加でないもの》の参加を知らず、詳しく調べなかった自分が悪いのですが、、今まできてしまいました(T . T)。
そこには出産時の呼吸法も教えてもらえるものもあったようで、、
呼吸法も知らず、出産本場を迎えても大丈夫なのか、不安になってきました!大丈夫でしょうか?
また、初の出産に痛みなど考えると、、不安一杯、、(T . T)
前向きに今の生活過ごしたいので、いいアドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

YURIMI

全然大丈夫!!
私、参加したことないです。

まぁまぁ

YURIMIさん!ありがとうございますm(__)m本当ですか‼︎
呼吸は普段通り?!にしていたり、その時したい呼吸で大丈夫ですか?

りぽ

私は逆で教室にしっかり参加したにも関わらず本番全く出来てませんでした(^_^;)
勉強するに越したことはないとおもいますが当日は看護師さんついてくれると思うし意外となんとかなるもんですよ!

ありすひめ

市のやつ、病院のやつどちらも参加しませんでした!!
呼吸法とかも実際出産の時に助産師の方がリードしてくれたのでなんとかなりましたよ♡

今からでも参加間に合いませんか?
私32週くらいの時に病院の参加しましたよ( ´・ᴗ・` )
呼吸法とかはいざ産む時になれば、助産師さんとかがこうして!って言ってくれると思うので落ち着いて臨めば大丈夫だと思いますよ☆

まぁまぁ

りぽさん!ありがとうございますm(__)m実際は痛みでそれどころではなくなりますよね!ちなみに、ヒーヒーフーというものでしょうか??

まぁまぁ

ありすひめさん!ありがとうございます‼︎参加していなくても、そばには助産師さんがみえるという事が一番心強いしなんとか、してくださいますよね‼︎気持ちが軽くなりましたm(__)m

まぁまぁ

Hmtasさん!ありがとうございますm(__)m明日、聞いてみます‼︎⚪️ヶ月の人くらいが参加、、となっていましたが、ちらっと聞いてみます‼︎でも、なくても大丈夫という気持ちでいきたいと、、思います‼︎

ミツギ

私も妊娠中に引っ越しがあり、里帰り出産ということもあり、一回も参加せずに不安でした。

でもネットである呼吸法を見つけて実践したらすごく良かったですよ!

ヒーヒーフーではなく、ひたすら 声に出してふぅー、ふぅーと
力強く息を吐くことです。
息を吐くと自然と吸うので、陣痛中はこれがとても楽でした♡

あと、お教室でやる沐浴も退院前に産婦人科で丁寧に教えてもらえたので、その後の子育ても問題なくできました☆

まぁまぁ

ミツギさん!ありがとうございますm(__)mふぅーふぅーという、一個の方法なら、、呼吸出来そうです‼︎(^^)たぶんだけど、、、
一つ不安がとんでいきました!ありがとうございます(^^)

りぽ

うちの産院はラマーズではなくソフロロジーでした(^^)

とにかく大事なのは落ち着く事です!
あと、看護師、助産師さんの言うことをよくきくこと!
無理かもしれませんがそれだけは意識してもらえばなんとかなりますよd( ̄  ̄)