※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通い始めて1年、子供が病気になりやすくて困っています。仕事も心配で、体質の問題か不安です。他のママさんも同じような経験があるのか気になります。来年度には改善するでしょうか?

今年の1月から職場の託児所に預け出して、
4月から保育園に入園。

託児所預け出してすぐに熱をだし月一で風邪を。
5月まで酷い長引く風邪をよく引いてました。
一旦落ち着いたのか1ヶ月半ほど元気に通い出して
8月から2週間おきに高熱の風邪を引きます。
RSウイルス、先月終わりに手足口病になり
今月頭に治ったと思ったら1週間後にヘルパンギーナ。
ヘルパンギーナ治ったと思ったら今は咳鼻水。
きっとそのうちまた熱出すだろうなあ…

こんなに頻繁、元気な日(全く症状がない)の方が
断然に少ないです…( i _ i )
これは体質なのかあ、、
私の親もなんでこんなに身体弱いんだろうねと( ; ; )

他のママさんに相談しても、
保育園に通い出した年だししょうがないよ!って。
わかってはいるんですけど、しょうがないって。
でも月に2、3回38度以上の熱出したりして
可哀想だしあと仕事も気になってしまいます。
飲食店でパートしているのでやはり欠勤の穴は大きく、
近いうちに急な休みにも柔軟な工場系のお仕事に
変わろうと決心しました。

来年度には今より身体つよくなるものなのでしょうか…
やはり保育園通い出したこの一年は珍しいことではなく、しょうがないこと、みんなそうなんでしょうか?

コメント

まゆげ

うちも5日間保育園通えたことほぼないくらい風邪ひいて休んでます😅
職場の人に女の子なのに体弱いねっていわれてちょっと悲しかったです😭笑
私のアレルギー体質が遺伝してしまって申し訳ないですが
ほんの少しずつですが休む回数が減ってる気がするので、仕方ないと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    休む回数がへらず、何なら夏前より今の方が頻繁に風邪引いてます😭😭
    やはり仕方がないですよね( i _ i )

    • 10月19日
deleted user

親は精神的にやられますよね😔仕事も心配だし、子供心配だし…😫
私も1人目の時先生に一年目は泣かないとダメだよ〜(親が泣かないといけないぐらい大変だよって意味で)言われました😅
入院もしたりと、忙しいですね😔
大きくなればそのうちこんな時もあったなぁーって思える日もきますよ☺️
やはり、その子の体質もあると思いますが、ウチの1人目は今小学生の女の子で年長から年1熱出るぐらいになりましたよ😊
2番目は今年中だけど扁桃腺の病気がわかり月一で熱出してますけど😭
女の子の方が丈夫な感じがします☺️

ぽぽ

今年の4月から復帰と同時に保育園に通い始めましたが同じような感じです😭

毎月熱出して呼び出し来たり、アデノ、ヘルパンギーナ、手足口病と流行り物はほぼコンプリート。
鼻水も落ち着いたと思ったら数日後にはまだ出始めて今度は中耳炎…
登園禁止になるものの時は主人にも休みをとってもらって交代でなんとか乗り越えた感じです😣

今は今年2回目のヘルパンギーナでお休み中…😭

保育園通い出しはほぼ仕事なんて復帰してもしてないも同然くらいにできないと思った方がいいよと先輩ママさんからは聞かされていましたが、毎月のようにお休みのお願いを上司に…さらにはパートで出ているスタッフさんにも出勤時間の変更を当日お願いしたりと…
毎月のように体調を崩す息子本人が一番辛いのはわかっていても、精神的に辛くなることが多いです😢
毎朝の検温が本当に怖いです苦笑

2人目も通い始めたらもっと休みがちになると思うので、状況によってはもう少しお休み申請がしやすい環境の職場に転職した方がいいのか悩み始めています…😭