※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重増加が気になる。悪阻はほぼなく、体重は1キロしか増えていない。周りからお腹が出ていないと言われ、少し増えてもいいか悩んでいる。

妊娠7ヶ月で明日で26週になります。
悪阻もほぼなくて、あった悪阻と言えば食べづわり…
なるべくちゃんとした体重が知りたくて毎朝トイレしたあと下着姿になり体重計乗ってます。
悪阻がほぼなくて、あったとしたら食べづわりだったのに体重が1キロ程しか増えてないです。(洋服着た状態で2キロ)
皆さんはこの頃どのくらい体重増えましたか?

7ヶ月なれもう少し増えてもいい気がするのと、周りのおばちゃま達に7ヶ月にしては女の子でも全然お腹出てないね!と言われたので気になりました…🥺

コメント

なな

私も軽い食べづわりしかなかったですが、そのくらいでしたよー!
もう予定日2日前ですが+4キロちょいです!

• ぽえむ

ぽえむ

もうすぐ会えますね😍❤️
    周りにお腹出てないとか、実際体重が中々増えてなかったりして不安でしたが、出産まで+4キロの方がいて少し安心しました😳

• 10月20日
  • なな

なな

私もお腹あんまり出てなくて、
    知らんおばさんとかにあんた栄養不足よとか言われたりしましたが、
    全然問題なくでした🥰

• 10月20日
  • ぽえむ

ぽえむ

栄養不足っていつの時代ですか?笑
    昔は食べ物に困ったから二人分食べろ!って言われたみたいですが今は逆が多いですよね💦
    他の方にも教えて頂きましたがお腹出てなくても初産なら問題なさそうなのでストレス溜めないためにも安心して、心配し過ぎないようにと思いました!

• 10月20日
ゆー

羨ましい。。
私は6キロぐらい増えてて怒られました(笑)多分赤ちゃん自体はこれから急に大きくなるので体重はそれくらいで問題ないと思いますよ!
6キロ増えてて、看護師さんに赤ちゃんはまだ片手の手のひらに乗るぐらいちっちゃいのよ!全部お母さんが太ってるのよ!と怒られた記憶がありますので笑笑

• ゆー

ゆー

あと、血液量が1キロ増えて、胎盤や羊水で1キロ
    赤ちゃんがだいたい3キロ前後
    あとなにかがあって
    あわせて7、8キロがとても良いらしいです

• 10月19日
  • ぽえむ

ぽえむ

増えるよりはいいと思ってましたが周りにお腹小さい、小さいと危ない、と言われ、悪阻もなく食べれていたので急に不安になっていたのでゆーさんの言葉で少しホッとしました😳
    まだこの時期だとお母さんが大きくなってる時期になってしまうのですね💦

最終的にそのくらいがいいのですね!
    急激な増え方は良くないと思いますが、だいたいそのくらい目指して増えてくれると嬉しいです☺️

• 10月20日
こば🔰

私も全く一緒でした!
だいたい2キロぐらいしか増えなかったと思います💡

お腹もあまり目立たなかったので、仕事でエプロン着ていると妊婦って気づかれないぐらいでした笑

でも、9ヶ月ぐらいで産休に入ったら一気に4キロぐらい増えちゃって先生に怒られましたよ笑

• ぽえむ

ぽえむ

同じ方がいて安心してます😭

おお💦💦
    やっぱり臨月向けていっきに来るのですね💦
    早いかもしれませんが後期つわりなのかちょっと食べると気持ち悪かったりして量が減ってしまっていて、これからまた増えてくれるか心配です🥺

• 10月20日
すみれ

私の職場の方は妊娠中4キロしか増えなかったそうです
でも、あまり増えないと早産になる事が多いようです
無事産まれてもう1歳過ぎとっても元気ですが、早産でした

• ぽえむ

ぽえむ

現在、切迫早産で張り止めと自宅安静中です…
    増えなかったという方が多くて安心してましたが、今の上記だと増えなさすぎ+切迫早産とでダブルパンチですね💦
    順調に増えてくれると嬉しいのと早産にならないといいのですが…🥺

• 10月20日
ゆらゆらな

羨ましいです、、食べつわりでしかも切迫気味なのであまり動けず+7キロ、、腹囲90で1人目の臨月と同じくらいで皮はち切れそうです、、ちゃんと栄養とれてて適度に運動されてればいいのではないでしょうか?
羨ましいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨

• ぽえむ

ぽえむ

食べつわり、切迫早産同じです😭
    切迫と言われて、ほぼ動けないとストレスですよね💦
    動いてないのに増えないでちょっと不安でした!
    後期つわりが少し始まってるのかちょっと食べて気持ち悪かったり、1回の食べる量が減ってしまってます💦
    急に増えすぎず順調に増えてくれると嬉しいですが🥺

やっぱり2人目となると膨らむの早いですか?

• 10月20日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

後期つわりあるのですね💦私は胃のもたれ?はあるのですが食欲はあって、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    2人目は3か月くらいからお腹出初めて、赤ちゃんがまた数グラムなのに体重だけ増加、、皮は伸びてるので伸びやすいのかと💦
    あと初期に子宮大きいかもねと言われました😱切迫で子宮収縮ですがまだ大きめなため頸管短くはないみたいです😅

• 10月20日
  • ぽえむ

ぽえむ

食事の途中でもソファーで横になったり、ベットで休んだり休憩しながらの普通ならお行儀の悪い食事してます😱💦
    初産だとお腹出るのゆっくりですかね?4ヶ月でやっとぽっこりな感じがしたので😉
    私は言われたことがないですが、子宮が大きいとなにか問題があるのですか?💦
    頸管は21週33mm、23週38mmでした😰
    ギリギリ入院は避けられてる状況です😞

• 10月20日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

私は食事中はなんとかで食後は座るのも辛くてソファーに横になります💦あとは動かなければ平気な時もありその時は掃除洗濯料理できますが、朝から調子悪いと寝たきりですね、、
    1人目はあまりお腹でなくて、周りにあんまりお腹目立たないねーといわれ不安でしたよ💦体重は増えてましたが全体的に丸くなってたので笑

子宮が大きいという事は皮が伸びていて、私の場合1人目の帝王切開して部分の子宮壁が薄いので下手すると子宮破裂の恐れが😱
    入院となるとまた色々大変ですものね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なるべく避けて臨月までいきたいですね😭

• 10月20日
  • ぽえむ

ぽえむ

お子さんもいると中々食事中に寝るとかも、そうも出来ないですもんね💦
    お腹目立たないと言われて不安なりますよね💦小さいかな?とか思ってしまって💦

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    子宮破裂🤭妊娠って奇跡でもありますがリスクも大きいですね🙄
    お互いに臨月まで迎えられるように頑張りましょう😭

• 10月20日
さるぼぼこ

私みほぼつわりなしの
現状+2キロです!

だいぶお腹出て来ましたが
服装によってはわかりませんw

• ぽえむ

ぽえむ

同じ方が沢山いてホッとしてます😌❤️
    週数も同じですね😍
    これからグッと増えてくる時期なので、一気に増えすぎないように気を付けないとですね🤔

• 10月23日