※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
家族・旦那

今まで旦那とのいろんなことのストレスが積み重なって急に不安定になっ…

今まで旦那とのいろんなことのストレスが積み重なって
急に不安定になったりすることがありました

でもそれは、妊娠中のせい、産後のせい、ホルモンバランスのせいだ、と思いきかせてきました

その日はギクシャクしてても、次の日になったら普通に話しかけられたりしていつのまにか日常会話はしていたり、、、
なんだかんだ楽しいか。とか思ったりもしてました

しかし、数日前にまたいろんなことを思い出してしまって泣いてました。旦那は気づいていたのか、いないのかわかりませんが放置で。まぁ、いいんですが、なんだかその日から自分の気持ちを理解してもらえないってゆう虚しさから話したくも無くなりました

顔もあんまり合わせないようにして、用がなければ寝室にいます。

さっき、いつまでその態度でいんの?
どーすりゃいいの?

と怒られ、わからない。と答えました。

今までの嫌な思いをしたことなど話したところで、
まだそんなこと?
って思われるのもイヤだし、全てを受け入れて
うんうん、って聞いてくれるような器が広い旦那でもないし
だから、話しても意味ないって思ってしまって
また自分だけで思いこんで辛くなって、、、
悪循環です

こんなに不仲なのに、来月来れる?と義母からのLINE。
車で1時間半くらいだし、行くのが億劫です、
泊まりではなくせめて日帰りがいいです
わがままでしょうか?

コメント

まほ

旦那さん以外の方と話してみてはどうですか⁉️

• ポポ

ポポ

ありがとうございます。

なんだか毎回喧嘩の度に友達に話すのも、またかーって思われそうで😣

• 10月19日
  • まほ

まほ

私は家の愚痴とか旦那の愚痴は友達にはあんまり言いません😅
    たまには言いますけど
    Rさんが言うように(またか)と思われてもイヤだし
    なかなかちゃんとした答えも返ってこないし😅

なので、全く別な方
    支援センターの職員さんとか市の相談窓口とか✋

旦那はやっぱり男ですし
    ママの気持ちを全て理解するのは難しいです😑
    産後のホルモンとか関係ないですもん😑

• 10月19日
moon

すっごいよく分かります!
私も今生後2カ月の子供がいるのですが、本当に気持ちが不安定で、私もそれは、産後のせいとか、Rさんと同じ事思っています。

今日喧嘩してしまい、私の気持ちもわかって欲しいのにと思う気持ちと、離婚した方がいいのかなとかも考えたりしちゃいます。

私も義実家に行くの本当嫌なんですけど、明日行かないと行けない用事があって、憂鬱過ぎます😭

ワガママなんて、全然思わないです!
むしろ、同じ気持ちの方がおられて、1人じゃないんだなと思えました😅

• ポポ

ポポ

ありがとうございます。

すごく似てる状況ですね。
    私も、わかってもらえないなら、わかろうとする気持ちがないなら、離婚した方が良いのかなって考え込んでます。

明日、義実家なんですね!
    大変ですね😣

• 10月19日
  • moon

moon

本当不安と、イライラでやられますよね😭💦

明日仮病使えないかなとか考えてます😅(笑

• 10月19日
いっくんmama

どうすりゃいいのって、ずっと機嫌とって話聞いときゃ良いんだよ👊って旦那にいつも思います😂
その状態で1時間半、しかも義母の家なんて過酷すぎます😥
私なら行けると言っといて、ギリギリになって体調崩したって言いますね😅
ワガママじゃないですよ、普通です。
しかも3ヶ月の子どもいるのに1時間半かけて来いなんて、そっちが来いよって思います😅
まだまだ子育てするだけで精一杯の時です。
自分を1番に優先してくださいね‼︎

• ポポ

ポポ

ありがとうございます😢

義実家は生まれて1カ月半のときに2泊しに行きました

なんだか今思うとそれもストレスだったなーって。

もうすぐ4カ月ですが、普通は来てもらうんでしょうか?
    なんか、普通がわかりません😔1カ月に一回くらい、娘のこと見たいじゃん。って旦那に前に話していました😔

• 10月19日
A

んー、とりあえず産後は色々なことが起こりますよね。

なんか上手くいかなかったり私ばかり大変な思いして!とか多分言い方は悪いですけど自分中心な考えになってしまうこともあります…。

旦那さんは、多分イライラするならしっかり言って欲しいし毎日育児とかする訳では無いからわからないんだと思います。

何をして欲しい、こういうことしたいとか色々話はした方がいいです。

産後のホルモンのバランスといえど仕事から帰ってきてムスッとされたり態度悪いのはやっぱり居心地も悪いし気もつかうしで悪循環です。

義理母の件はとりあえずとして、(そこでまた意見言うと喧嘩になりかねないので)取り敢えずまずは二人の関係性を修復するためにも自分で話すのがいいのかなと…。

なんか妊娠してる時とかは幸せだなーって思ったけど子供ができるとどうしてこんなんなってるんだろうって思いますよね、でもそれって結局自分が大きく変わりすぎてしまって逆にお腹の中にいないから男性はそそまで大きな変化がないんだと思います😭

kuuryu

私、3番目が1才まで旦那へのストレスやホルモンバランスの乱れで旦那拒否も多くて、話しても理解してもらえなかったのでずっと自分の中で溜めていました💦私自身もなんでこうなのかわからず苦しんでるのにと理解されず私も悪循環でした。喧嘩も多くて最悪でしたね。
でも人って容量があっていっぱいになってた私はある日旦那の行動で爆発して暴言吐きまくり離婚届も書かせました笑
私の場合、離婚覚悟で色々言いたいこと言ったおかげでスッキリしたし、旦那も気づいてくれたのか変わりました😂

今でも溜め込むことありますが、まわりに愚痴聞いてもらってます!!
誰かに話すだけでも少しは楽になります!
そして、こんな状況で義実家なんて無理ですよね😭全然わがままではないです🙌
私、無理して行ったりしてた時ありましたが笑えないし限界な時は車に逃げてました(。>д<)
ギリギリで体調悪いって言って行かないがいいと思います!!

• kuuryu

kuuryu

あと、助産師や保健師の方にご主人と一緒に産後のホルモンバランスの状態など聞くとご主人も理解しやすいのかなと思います♪
    私も全然説明できなくて、専門の方から聞くほうが男の人はいいのかなって思います。

• 10月19日