※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

ママ友付き合いが心配です。人見知りで人付き合い苦手な私。幼稚園生活不安。どうすればいいでしょうか。

人見知りで人付き合い苦手なママさん
ママ友付き合いってどぉいう風にしてますか?
来年から長女が幼稚園に通うんですけど、私自身人見知りの人付き合いが苦手で他のママさん達と上手くやっていけるのかとても心配です。
そんな私の性格のせいか娘も結構な人見知りなので、幼稚園生活大丈夫かなって今から不安と心配だらけです。

コメント

まさしくうちがそうです(笑)

来年からお子さんが通われるのですね🤔
ママさん付き合いはやはりほどよい距離にしています。
用事があるときにラインしたり…会えば軽く話す程度です。
私も送り迎えの時間は全然話すこともなく。すると言えば挨拶です。

• momo

momo

回答ありがとうございます!
    やっぱり程よい距離感大事ですよね😥
    何か娘のためにも仲良くしなきゃって勝手に焦ってる所もあったので私もとりあえず挨拶だけはちゃんとするように心がけます😥

• 10月19日

退会ユーザー

挨拶からだんだん仲良くなれるかもしれません。

• 10月19日
  • momo

momo

まずは挨拶基本ですよね!
    もしそこから誰か話せる人出来たらいいなくらいの気持ちでいきたいと思います😥✨

• 10月19日
りんご

人見知りで自分の言ったことで悩んじゃったりするタイプです。悩むのも疲れるのであっさり笑顔で接せられる距離感を保つ事にしました。
その中で、自然と仲良くなれたらご縁だと思ってます☺️

• momo

momo

私も同じです😭
    私の住んでる地域は田舎で子供も少ないので、この先ずっと同じママさん達と付き合っていく事になるのでずっと悩んでもいられないし、私も笑顔と挨拶だけはちゃんとして適度な距離感で付き合っていけたらと思います💦

• 10月19日
はじめてのママリ

人にそうみられることは少ないですが、実際は人付き合いすごく苦手です💦
顔見知りはたくさんいますが、個人的に連絡を取り合うママ友は特にいないです。

でも先日他の人伝で、笑顔が素敵な人と私のことを表現してくださる方がいたと聞き、すごく嬉しくなりました!
なので、なんとなくいつもニコニコしているだけでも大丈夫じゃないかと思います!
我が家も来年から幼稚園ですが、今まで通り笑顔で乗り切っていく予定です!笑

• momo

momo

私も同じような感じです!
    連絡先知ってて何度か遊んだ事ある人は二人いるんですけど、最近は特に交流ないし、その人達はその人達で他にママ友いるだろうから、勝手にくっついてくのも嫌だなと思ってて😥
    やっぱり笑顔大事ですよね‼️
    私も愛想はある方だと言われるんで、とりあえず挨拶と笑顔で頑張ってみます😂✨

• 10月19日
ままりちゃん

私もです!年中になりますが、本当人付き合い苦手で幼稚園で話すママさんは1人しかいません。ですが、女の集団が苦手なのでそれでいいと思ってます^_^
バス通園ですし、ママさんとあまり関わりもなく楽です⭐️
うちも息子も人見知りですが全く心配なく大丈夫でした!毎日幼稚園に通う訳ですから仲良しのお友達が出来ますよ(^O^)子供が楽しく通えているのが大事なので、ママは人付き合い頑張らなくて大丈夫です!なるようになります!

• momo

momo

私も人付き合いっていうか、女の集団が苦手なのかも😥
    何も無理に集団に入ろうとしなくていいですよね😥
    子供が楽しく通えるのが大事って言葉にはっとしました💦
    私が友達作りにいくんじゃないんだから、深く考えないで娘が楽しく通えるよう初めての集団生活一緒に頑張ってみます‼️

• 10月19日
でぃー

上の子が今幼稚園行ってます!
入園式当日から周りは顔見知り同士らしくママ友同士のグループがいくつもあったりみんなお話ししてて、うわ〜って思いました。笑
私は顔見知りもいなく完全にひとりでした。笑
今でも連絡取り合うとかなく本当挨拶するだけです🤣
挨拶、話しかけられたら話すとかでいいと思います〜!
わたし自身そうしてます!笑
送り迎えの時も周りはママ友同士話し込んだり一緒に帰ったりしてますけど、わたしはさっさと帰ってます(笑)
子どもも人見知りなところがあってお友達がばいばーい!と言ってきて私も、ほら!バイバイ言うてるよ!って教えても恥ずかしくて言えないことあるので私が代わりに言ったりしてます!笑
周りのママさん優しいと思うのできっと大丈夫です😊✨

• momo

momo

この間幼稚園説明会に行って初めてママさん達の顔ぶれ見たんですけど、やっぱり何となくグループ出来てる感じあって、私もうわーってなりました💦
    無理に入ってこうとしないで私もとりあえず話しかけられたら話す感じでいってみます😥
    挨拶だけはちゃんとして、そこから何となく話せるママさんもいるかもしれないですしね、そんな心配よりまずは娘が早く慣れるよう来年から一緒に頑張ろうと思います‼️

• 10月19日