※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦が体重管理に悩んでいます。食事内容やカロリー不足に不安を感じており、適切な食事やバランスについてアドバイスを求めています。

体重管理について皆様のご意見お聞きしたいです!
長い文になってしまいましたが、最後までお付き合いくださると嬉しいです。

もうすぐ妊娠8ヶ月の初産婦です。
妊娠前のBMIは普通で、つわりで-2キロ、現在+3キロです。
7ヶ月入ったばかりの検診で、1ヶ月でいっきに体重が3キロ近く増えていたので、この1ヶ月は減らさなくていいから増やさないでね。と注意を受けてしまいました!
母が糖尿病、姉も妊娠糖尿病になっていたので、心配で、必要以上に気にしてしまって、二週間後の検診では-1キロ落ちました。でも、少しでも油断すると1日でも1キロとかすぐに増えてしまいます。
ここ1週間くらいは、
朝:カロリーメイトと温かいお茶を時間をかけてゆっくりたべる
昼:出汁をしっかりきかせて塩分控えめの鍋お茶碗2杯分くらい(肉は少しで豆腐がたくさん)
夜:鍋の残りにうどんを入れて食べる(8時までには食べ終わる)、ヨーグルト+オリゴ糖
間食はほぼなしですが、たまにお腹が空いてしまったときはソイジョイを食べています。
というメニューが定番化していて、体重の増減が落ち着いて来たような気がします。

でも、カロリー計算のアプリによるとカロリーが明らかに不足していて少し心配になりました。
朝はカロリーメイトでいいのか?昼は野菜しか食べてなくないか?など、体重増加を恐れすぎて必要な栄養素を取れているか不安です。
妊娠糖尿病に恐れつつも、母体のダイエットは胎児に影響があるし、でも普通に食べるとすぐ増えるし…で何が正解がわかりません!
散歩はほぼ毎日1時間〜2時間しています。

・皆様の一日の食事はどのような感じですか?
・摂取カロリーは特に気にしなくても、野菜やタンパク質のバランスが取れていれば絶対量が少なくても気にしていませんか?
・体重や食事のことばかり考えなくてすむ気晴らしや考え方ご存知でしょうか。

皆様のアドバイス、ご意見宜しくお願いします!

コメント

ほのか

1日1500キロカロリー程度で炭水化物を少なめで後はふつうに食べたらよいと言われましたよ^_^
1か月で2キロ以内の増加ならよいとのことです!
私は健診ある前1週間だけ気にしてあとは普通に食べていますよ☆
健診の日は終わって好きなもの好きなように食べるので1日で800g程増えますがその日だけだしギリギリ2キロ以内には収まってます*笑*

• ゆ

ありがとうございます!
    母も姉も妊娠前から思いっきり太っていて、相談しようにも全く参考にならず、あぁはなりたくない!という気持ちで少し必死になっていたかもしれません^_^;
    毎日体重計に乗ると微妙な増減に一喜一憂してしまいますが、一ヶ月のトータルで考えたほうが良さそうですね。
    気持ち楽になりました!

• 10月19日
ことり

軽度の妊娠糖尿病でした
2人目の時はプラス4キロで産みました
わたしは白米で血糖値が上がっていたので、白米はやめました
代わりに、玄米で、夜は玄米も食べずキャベツたくさん食べておかずだけにしていました
朝昼は特に気にせずに食べて、間食も制限していませんでした
ただ、仕事をしていたこともあり、1日に1万歩近く歩いていました

• ゆ

お返事ありがとうございます。
    一日のトータルで考えれば、朝昼にしっかり食べて夜で調節するというのはバランスが取れますね!意識してみます!
    便秘気味なので玄米は気になっていました。試してみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 10月19日
chibi3💓

妊婦に必要な栄養素をしっかり摂らないとダメです〜🙅‍♀️
鉄分、葉酸が不足してるかなと思います。
朝はカロリーメイトではなく納豆ご飯など、ご飯をとってはいかがですか?
体重管理大変ですよね😂💦
考えすぎてもストレスかな?と思います💦
私は一人目の時に妊娠糖尿病療でしたが、三食白米は欠かせませんでした😊
それでもプラス5キロで出産しましたよ〜😌

• ゆ

お返事ありがとうございます!
    サプリで葉酸と鉄とカルシウムプラスというのを飲んではいるのですが、やはり食事から取るべきですよね。
    もともと少食でしたが(1日1食でも平気)、赤ちゃんのために食べなきゃ!と3食食べてみたら体重で注意され、どうしたらいいかわからないストレスを感じてしまっていました!
    妊娠前はお米は一週間に一度食べるか食べないかでしたが、この機会に見直してみます!
    ありがとうございました!

• 10月19日
サリー

おそらく同じくらいの週数かと思います🙆‍♀️
私も悪阻でマイナス2キロ、今は妊娠発覚時プラス4キロです。
病院で体重について指摘されたことはありません。
そして食べるものもあまり気にしていません😂
私は1度に沢山食べれないので、1日3食スタイルではありません。栄養が偏らないようにまんべんなく食べていることと、水分を多めにとることは意識しています!気にしているのはそれくらいで、ご飯も肉も野菜も結構食べていますよ!!
仕事をしているので散歩なんかも特別していません。