※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ吉
子育て・グッズ

子どものおもちゃや本を噛む癖について相談です。いつまで続くか不安で、効果的な対処法を知りたいとのこと。

おもちゃや本を噛む癖、何歳までありましたか?

1歳10ヶ月の子どもがいます。
おもちゃや本、家にあるもの何でもカミカミして歯形が付いたり、よだれが付いたりします。
時々おしゃぶりもしています。

子どもはお口で学びます!ってCM があるくらいだから当たり前なのかもしれませんが、いつまで続くんだろう…って思ってしまいます。

最近は私の読んでいる本を、隙をついて取ってカミカミ…本はやめてほしいです💦
おもちゃは仕方ないとして、本を噛むときはダメよって言っていますがまだ効果は無さそうです。

だいたい、何歳頃から落ちつきましたか?
効果的な声かけや対処法ありましたか?

今日は本をやられたので、スルメを渡してみました…よく噛みます…

コメント

私はカミカミしたらすぐに取り上げてテープで補修するところを見せてました
絵本さん痛いってーって言いながら
補修が終わったらまた噛まないでねって渡すのを繰り返したら今はほぼ噛まなくなりました!

• カナ吉

カナ吉

ありがとうございます!
    リンさん
    本が痛い痛いって声かけは良さそうですね!

• 10月19日

本の噛みつきは1歳すぎてからはなくなりました!でも、おもちゃは1歳半くらいまでなめてましたし、今でも口に入れることもしばしば、、、

でも本だけは噛み切れるし、飲み込んだときに怖いので、本などの紙は手の届かないところに置きました。
「ダメ」と言うのも子どもも親もストレスになるので、少しでも言わずに済むようにしてました。

あとは、おもちゃを食べたら「食べるまねっこしよう」とか「こうやってやるんだよ」と教えてます。ダメというより効果的かなと。
これでうちの娘は口に入れることが少なくなりましたよ!

• カナ吉

カナ吉

ありがとうございます!
    手の届かない所に置くのも良いですね、絵本に親しんでほしいんですけど、難しいです。

• 10月19日

退会ユーザー

その気持ちもわかります!
    なので、簡単に噛みきれないような分厚い絵本とかありますよね?それは手の届くところに置いときました!
    でも、よだれでふやける場合もあるので気をつけてください。。

あとは、一緒に遊べるときになるべく絵本を読むようにしてました!
    今では絵本大好き❤寝る前の絵本も自分で選んで必ず読んでから寝ます。

• 10月19日
かほ

同じです😅
なんでも噛みます…
本は噛まれた角をハサミで切るので、段々丸い本に…😂
何でも口に入れて噛めそうなのは噛みます💦
まだ確認の部分もあるし、楽しいのかな?
噛まないよー。って声かけはしますが今のところ変わらずです🙌💦
何のアドバイスにもならずすみません😅😅😅

• カナ吉

カナ吉

ありがとうございます。
    楽しそうに噛みますよね…ヤギ育ててる気分になります(笑)

• 10月19日
  • かほ

かほ

わかります…美味しくないだろうに…笑
    紙類はほぼ確実口に入ります😩😩😩💦

• 10月19日
ままり

うちは噛むのは1歳半くらいでやめました😄
今でもたまーーに丸っこいオモチャだけは舐めたりしますかね🤔本破くのはしなくなりました💦
私のお友達の娘さんは2歳なったばかりですが、本を食べちゃうそうです😅