※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさち
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子に離乳食を始めたが、適量が分からず不安。1回にどれくらいの量が適切か教えてほしい。

こんにちは(^^)
6ヶ月半の息子がいます。
5ヶ月になる少し前から離乳食を始めたのでそろそろ2回食にしようと思ってるのですが、みなさんは1回にどれくらいの量を食べさせてますか?
私は結構適当で…(^_^;)
初めての物は小さじ1→小さじ2→小さじ3と増やしてますが、今はお粥大さじ2+野菜や魚・豆腐など5種類くらいを少しずつ計大さじ2くらい食べさせてます。
これくらいだと少ないのでしょうか?

コメント

凛

栄養指導を小児科で受けています。
食べるなら食べるだけあげていいと言われました。
初めて食べるものは小さじ1から始めるんですが、食べれるものは食べるだけあげてます。
あまり決まりは作らず、機嫌とかもあると思うので、食べる時に食べるだけという感じです。
食べきる量ではなく、残すことを前提に多めに作ります。
残ったら自分で食べちゃうので笑

• さとさち

さとさち

コメントありがとうございます。
    食べるだけ食べさせてもいいのですね。
    ネットで見てたら、まだ消化器官が発達途中だから食べ過ぎもよくないと書いてあったので…
    6ヶ月にもなれば大丈夫なのかな?
    2回食にしてしかも食べるだけ…となると沢山作らなきゃ(^_^;)

• 4月20日