※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむあ
お金・保険

子供へのお小遣いの渡し方について悩んでいます。まとめて渡すかお手伝い制にするか、どうしたらお金を大切に使ってくれるでしょうか?

小学生の子供をもつお母さんに質問です!
子供へのお小遣いはあげてますか?
月〇〇円
お手伝いしたら~
その都度あげてる~
などなど…
子供たちは自分のおやつ代などは自分で買ってもらおうと思い、主人と話してたのですが
どのように渡せばお金を大切に扱ってくれるか…
まとめて渡すのが不安な自分もいて😥
だからといって、お手伝い制にしたら
お金くれないならしなーいなんて風に
なられるのも困りますし…
家庭によって色々あるとは思うので聞かせてください!!

コメント

ぴーちゃんまま

小3です。お小遣いありません。
お祭りの時はお祭りの規模にもよりますが500円(こどもえんにち程度)〜1000円(神社のお祭り、水筒は持たせる)等で外でお金を使って遊ぶようなところにはまだこどもだけではいかせないので…

  • まむあ

    まむあ

    行事のときに渡しているのですね!
    わたしもお祭りやゲームセンターなど遊びにいくときには500~って今のところは渡してます😥
    最近駄菓子屋さんなとで友達と買いに行ったりすることが増えてきたので悩んでて…(¯―¯💧)

    • 10月20日
deleted user

我が家は学年×100円です。
あとはお年玉は1000円、祖父母からお小遣いもらったら(夏休みなど)500円渡しています。
普段のおやつは家計からで、かわいい文房具やジュース、時々お菓子をお小遣いから買ってますよ。
お手伝い制は私がイヤです。家族の一員ならばお小遣いに関係なくお手伝いすべきだと思うからです。
お手伝い制が間違いとは思わないので、家庭それぞれだと思いますが^ ^

  • まむあ

    まむあ

    私もお手伝い制は嫌なんですよね💦
    おやつは家計からだして
    別でお小遣いあげておられるんですね!
    学年×100円だと
    高額でもないしよさそうですね!!
    主人が1人3000円って言うので…
    1日1人100円のおやつ代の計算です😥
    あまり納得が行かなくて💦
    相談してみようと思います!☺️

    • 10月20日
ママリ

小3の娘、月々のお小遣い制ではありません。
良くお手伝いやおつかいをしてくれるので、おつかいのお釣りをあげたりするけど、特に使うこともないので気がついたら凄く溜まってたりします😳
必要があればその都度あげたりもします。
お年玉は全て通帳に入れています🙌

  • まむあ

    まむあ

    お手伝いをするのえらいですね!
    貯められるの凄いです!
    うちの子たちは渡したらすぐ使います😥
    お年玉も通帳にいれるなどしたいのですが…
    ゲームなどに消えてますね…
    もったいない😥
    考え直さないといけないです!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちはお小遣いは
学期終わりです✨
テスト100点一枚につき100円
通知表◎一個につき100円

なので毎学期3000円くらいでしょうか😊
後はお菓子を毎日1個
持たせるくらいです✨

これをもう4年間続けてますから
本人は勉強やる気まんまんです❗

  • まむあ

    まむあ

    おー勉強はかどりそうですね!!✨
    うちの子たちは返ってきたテストすら見せてこないので
    この制度だと見せてくれそうですね笑
    80点の場合は、ナシとかじゃなく80円ってことですか?👀

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    100円以外は一円も渡しません😊💦
    かなり厳しいとは思います😣

    本人はテスト期間になると
    かなり勉強もしますし
    その結果が反映されてかえってくるので🎵
    年間通して通知表がよい場合はさらにご褒美という感じでその時はお金以外で何かしてあげます😊✨

    • 10月20日
ぽにょ

うちは小5男、小1男だけど
手伝いしたら気分で10円、50円、100円の時もあれば
手伝いする度にお金あげる訳じゃないよ!って言ってます🤢小5になって学校帰ってきてから遊びに行く事が増えて
お菓子とかタピオカ買うのが恒例になってて遊び行く時は500円渡してます😬
細かいのが無くて1000円持たせても500円以内に抑えてくれてます😬遊び行くのは週2、3回ですね🙂

  • まむあ

    まむあ

    お手伝い制でも、
    お手伝いすれば毎回あげるって訳じゃないよ!ってことを伝えてれば
    それはいいですね🤔!
    毎日500円だとキツイけど週2とか3ならまだ許せそうです😂
    てかタピオカ買って飲んでるのがびっくりです!笑

    • 10月20日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    週2、3回だから許せます😬
    近所の駅前に公民館とか図書館が入ったビルが出来てそこにタピオカ屋出来ちゃったもんだからJKに紛れてタピってるみたいで🥵🤣生意気〜笑💀

    • 10月20日
なあ

お手伝いノートを作って

洗濯物たたみ
掃除機
食器洗い
お風呂掃除など
1つの項目で10円です!
テストで90点以上で50円です!
それを毎月たまった分渡しています。
先月は
2000円ほど息子は稼いでます笑

わたしにマッサージを
30分やると500円と小学生にはかなり高額稼げるシステムですがきちんとやらないと0になるので頑張らないとお金はもらえない!稼げない!って形です。

  • まむあ

    まむあ

    ノートを作ったり、把握するのが面倒くさがりな私には難しそうです…😂
    でも何事にもこうやったたまっていって、2000円って稼いだとき
    達成感湧くでしょうね🥺✨✨
    子供のやる気に繋がりそうです☺️
    マッサージ笑いましたw
    めっちゃ高額だし、ちゃんとやらないと0なんですね🤣🤣🤣w

    • 10月20日
5児ママ

小1ですがお小遣いと言い始めたのであげるようになりました!
お手伝いしたときとかに10円〜100円あげてます!
毎回ではなく、気分であげてます😊
今のところ使わず貯めてます!
自分のお金ってなってからお金を大事にするようになりましたしお金の使い方をわかり始めてます😊

  • まむあ

    まむあ

    小1で😳!
    とってもえらいですね😢❤
    お金を大事にするようになるコツなんかがあるのでしょうか…🥺?

    • 10月20日
  • 5児ママ

    5児ママ

    何か教えたわけぢゃないですが、最初はすぐこれでなにが買える?お菓子買おうかなーとかいってたんですけど今持ってるのをコツコツ貯めておけばもっと大きな買い物ができるよ!って教えたらそれを目的に使わず貯めてます😊

    • 10月20日
  • まむあ

    まむあ

    目的みつけさせるの大事かもですね🥺✨!!ありがとうございます!

    • 10月21日
kuuryu

お祭りや遊びに行く時に500円から1000円あげてます!数ヶ月に1~2回です。余ったら考えながら好きに使っていいと言ってます😄
あとおばあちゃんからたまにお小遣いもらうのでその一部渡してます!!
計算しながら買い物してます😄

お手伝い制したことありますがうちの子には不向きでした笑
でも、普段からお手伝いはさせていてちゃんとやります(*^^*)

  • まむあ

    まむあ

    うちも今のところは行事のときだけそのくらいの額をわたしてます🥺

    お手伝いするのえらいですね!🥺❤
    うちの子たちは全くしません( ̄▽ ̄;)
    しなさーい!って言うのも嫌で…
    たまーに、ほんとにたまにしてくれるだけですw

    • 10月20日
はな

小学3年生の娘がいます。
もうすぐ二人目が産まれるので先月から家のお手伝いなど家族の為に一緒に助け合うことを条件に月に500円のお小遣いを渡すことになりました☺️
娘はそのお小遣いを使って産まれてくる弟におもちゃ等
買ってあげるみたいです🙌

  • まむあ

    まむあ

    とってもえらいですね🥺❤
    優しい子に育ちそうです!
    お金をただあげるのでなく、
    条件を伝えて、渡すのは大事かもしれないですね!!
    参考にさせていただきます!🥺✨

    • 10月20日