※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつミ
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。混合育児で母乳をあげようとしても、赤ちゃんがすぐに拒否して泣いてしまいます。哺乳瓶やたんぽぽコーヒーも試してみましたが、うまくいかないようです。どうすればいいでしょうか?

今ほぼほぼミルクよりの混合をやっています。
吸ってくれないと母乳出ないと言いますが
欲しがる時に吸わせようとさせても
すぐに出し怒ってギャン泣きされてしまいます…。
たまに5分程度吸ってくれるかどうかです。

たんぽぽコーヒーを飲んだり
今月の12日から哺乳瓶を母乳相談室を
使ったりしているのですがダメそうです。

この場合みなさんでしたらどうしますか…?



コメント

マチルダ

私も毎回授乳の度にギャン泣きされて咥えてくれるまで10分は格闘してました😂

ツラいですよね😭

赤ちゃんが乳首の形に慣れていなかったりするとやっぱり吸いやすい哺乳瓶を欲しがるので慣れてもらうまでは頑張るしかなかったです‼︎
私は結局軌道に乗るタイミングで乳腺炎なりかけたので心折れて5ヶ月半に完ミになりました😅

kitty

私は乳首の形が扁平で、赤ちゃんの舌が短めでした。

なので、うまく巻き付くことができず吸えないので怒って泣いてました。

メデラのニップルを着けると上手く飲めるようで、それからは愚図らず吸ってくれるようになりました。

乳首の形は何も言われませんでしたか?
形が原因ならニップル付けてみるよもありかもしれません。

参考までにm(_ _)m

  • なつミ

    なつミ

    扁平よりの乳首って言われたような気がします。
    ニップルつけたら
    見事に吸ってくれました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月20日
atamy

私は乳首が短めで吸いにくかったので、シールドを使っています。
あと、産院で乳頭マッサージをされてて、
痛かったけど、効果的でしたよ😁
母乳外来には行かれましたか?
マッサージ含め、相談してみるのもいいと思います😊

ママリ

私も2日前まで同じ状況でした!乳首が短く赤ちゃんの舌も短めだから、上手く吸えなくて怒っちゃうんだねと助産師さんに言われました。

授乳が苦痛だったので搾乳器でとってからあげていたら、搾乳器の吸引のおかげで乳首が細長くなってきて昨日から両胸合わせて20分吸ってくれるようになりました✨

赤ちゃんの体制も大事だと思います!私は横抱き、縦抱き、脇抱きいろいろ試してベストポジションを見つけました。

リトルあか

飲んでくれないの悲しくなりますよね😢
うちは生後4日から乳頭混乱を起こして母乳飲んでくれません😢おっぱい口元に持っていっても、いったん咥えさせても顔を真っ赤にしてギャン泣きです😔

母乳量増やしたいので、私は搾乳して、それを授乳時間にあげてます。同じく母乳相談室の哺乳瓶使ってますが改善の兆しなく…

なので、月曜日に母乳外来受診予定です🥺原因を自分なりに調べて頭で理解してても、実際はうまくできないので、いったんプロの手借りてこようと思います。

なたでここ

咥えさせる習慣はそのままで、搾乳で増やそうと頑張ります!
それでも増えなくて、咥えるの嫌がってたらもうミルクにします🙋‍♀️

めも

私もミルク寄りです。
右は乳首が低く一昨日まで飲めずたまに搾乳する程度…やっと咥えられるようになったら亀裂で出血…心折れてます。
出産時のトラブルからまともにお世話が出来ないことがストレスで、全身蕁麻疹ができるほどなので産院からは無理しないよう言われていますが、出る限りは混合でもあげたいと思うのが母親心理ですよね😓
完母を!と思われているなら昼夜問わず3時間おきに搾乳を!となるでしょうが…私なら一ヶ月を目処にミルクにしてしまうかもしれないなぁと思います。
泣かれるのはこちらも辛いし、せっかくのご飯の時間、赤ちゃんにも楽しく過ごしてほしいですしね。
ミルクの成分も一ヶ月後の母乳とほぼ変わらないと産院では言われましたし、初乳をあげられたなら母乳の役割の半分は果たしたとも言われました。
あとは私達が割り切れるかどうかですよね。
なつミさんにとっても苦痛な時間になるよりは、赤ちゃんと笑顔でいられる時間になれたほうがいいのかもしれないなとは思いますが…。
母乳自体はたくさん出るんですか?
搾乳を母乳実感であげてみるのはいかがでしょう。

kiki

私は乳首が短めですぐに口から離れてしまう為、メダラの保護器使ってます!
乳首が切れる心配もないし、問題なく飲んでくれるのでおススメです🤓

deleted user

授乳前に乳首マッサージしていますか?

マッサージして母乳を口に垂らしてみたり、あとはキツいけどミルクを少し控えて10分飲んだらミルクにするといいですよ

ami

私もミルクよりです
おっぱい欲しがったりしてくれるんですが、、
私が母乳あまりでず😅
キューっとして最初しかいきよいよくでないので足りずしかたなくミルクもあげています😭

あとは、ニップルつかったりして出なくても、吸わせています