※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の男の子の育児で疲れています。息子が思い通りにならないと泣きわめいたり、イライラしてしまうことが増えてきて辛いです。週3日の保育で息子の様子に悩んでいます。

2歳6ヶ月の男の子を育てています。

育児に疲れました…

・自分の思い通りにならないと泣きわめく
・おそらく自分がやりたかった事を私や旦那が先にやったりすると猛烈に怒る
・歯みがきやってくれるけど、歯ブラシを咥えたまま走り回る
・私が行く所々へついてくる(トイレは鍵をかけると◯◯(息子)も一緒に入る~と泣きながらドアノブガチャガチャされます💦。掃除機かけてても私の周りをうろちょろ…)
・週3日一時保育に預けながら仕事しているのですが、お迎えに行って帰る時、外に出るなり靴をポイッと放り投げ(揃えて置いてくれる時もあります)、園庭に飛び出して、遊具に直行し、遊び出すので、なかなか帰れない。
園からも降園時は遊具で遊ばせないでください。と言われており、実際遊んでる子供はタイミングによるかもですが、ほぼいません。
「先生やお友達とバイバイしたら遊ばないよ~」など言い聞かせてもなかなか聞いてくれず…
「何でうちの子だけ…」と思ってしまいます…

2人以上お子さんがいる方、シングルの方、もっともっと大変な思いをされてる方たくさんいると思います。
お店とかで、床に寝転んで泣き愚図ってる子を見ると、自分の子はまだまだ可愛い方だと、自分に言い聞かせますが、だんだん辛くなってきます。

イライラすることが増え、たまに怒鳴ってしまうこともあります。

息子ことは本当に大好きです。



気持ちがしんどいです…

コメント

まゆ(. ❛ ᴗ ❛.)

大変ですよね…お疲れさまです🙇
私も似た状態なのでアドバイスは出来ませんが…

メリハリが大事かなと思います。イライラして怒ってばかりいると、子供もぐれてしまいます。
まずイライラを手放すことじゃないかと思います。全てじゃなくて、このくらいはいいか!と思える事を増やすこと。(家の中のことで)

その代わり、外ではきちんとしてもらいます。
できたら沢山褒めてます。💓💦

いくみ

お疲れさまです。

思い通りにならないと泣くことと、自分がやりたかったことを先にやられると怒るのは、感情の表現とコントロールの方法がわからないから、だと思います。なので、~できなかったね悔しいね、~できなかったって言うんだよ、とか、ごめんねやりたかったのか、今度はやってね、~やりたかったから今度は僕にやらせてね、て言うんだよ、などと声かけをしたらどうかな、と思います😊もうやってらしたらすみません。

掃除機かけるときは、いっしょにやったらどうでしょう?トイレも、私は、後追い?のときは開けっぱなしで入ってました。姿が見えないのが不安なのかな、と思います😊

勤めてる保育園では、帰るときは、その時遊んでたおもちゃを片付けてから帰ることになっているのですが、いっしょに片付けてくださるお母さんもいます。このおもちゃのおうちどこかな~、トコトコトコ、ここですか?とか言いながらかたづけたら、遊びっぽいので満足しそうですが、どうでしょう?

ママちゃん

ウチの子も同じ月齢です😄
今の時期ってそういう時期なんじゃないですか?
ウチの子は歯磨きは嫌いなので押さえつけてしてます😂
遊具の件も保育園からはダメと言われてますが、なかなかダメって言ってもわからないですよね。
本当はダメなのわかってるけど、滑り台1回だけ滑ったら帰ろうね〜とか上手に持っていけばどうですか?
ウチも牛乳飲んだりするコップが違うかったら飲まない、フォークも違うとか、大人からすればコップもフォークも使えたらなんでもいいじゃんて感じですけど、子供からすれば違うんですよね。
あんまり深く考えずに、またかぁ〜みたいな感じでいいんじゃないかなと思います😄

幸🍀

大丈夫ですか~?
うちの子も全部一緒ですよ😅保育園の先生と毎日連絡帳や口頭でやりとりしてますが、「そんな時もありますよ」「そんな時期ですよ」と言われ納得しちゃってます💦

今自分で色々やりたい時期ですよね、でも上手くできなくて怒る、手伝おうとするとまた怒ります😅出来たときは大袈裟に褒めてます(笑)

ちなみに掃除機は一緒にかけますし、トイレも入ってきます💦歯磨きなんていまだに泣きわめいて歯ブラシ噛むのでまともにできません😂