※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

乳頭保護器を使いながら直母に移行したいが、保護器と直母の授乳時間や母乳の出方に違いがあるか気になっています。

乳頭保護器について。

陥没乳頭までは行かないですが乳首がすごく短く、出産直後早々に乳首が傷だらけになってしまったので保護器を使って授乳してきました。

乳首の治りかけに直母に挑戦しましたが再び傷つき、保護器をつけても痛む状態が続いたことで直母が怖くなってしまい、明日で出産して1ヶ月経ちますが保護器を外せずにいます。

ですが、授乳の度に左右付け替えたり、娘に剥がされたりするのが面倒になり、再度直母に挑戦したいと思いきのうから頑張っています。

やはりずっと直母だとまた傷つくだろうなと思うので保護器を上手く使いながら直母に移行していこうと考えているのですが、気になったことがあります。

保護器だと、左右 各8分の授乳で3時間は腹持ちしているのですが、直母だと2時間くらいで口をちゅぱちゅぱし始め泣きます。

心無しか、おっぱいも張るような…?

保護器を使ったときと直母だと、
母乳の出方や同じ授乳時間で出る量は違うのでしょうか?

直母のときはもう少し授乳時間を増やした方がいいのかな、と思っています。

わかる方いらっしゃいますか?

コメント

あや

出方というより、直母だと上手く吸えていないんですかね?
私も陥没で保護機使ってました!とても痛かったけど保護器もめんどくさくて半々くらいでやっていたのでとてもよく分かります!
ピュアレーンという保湿剤ぬって一日中ラップしたら少しマシになりましたよ!
混合だったんですけど、痛みがあってとても母乳が嫌でした。
でも慣れてきたのかある日突然痛みが無くなったので痛くない日が来ると思います(>_<)

• ゆん

ゆん

上手く吸えてないのですか!
    ずーっと保護器使ってたのに、突然直母にしても嫌がらずに咥えてくれたのでてっきり飲めているものだと……!(笑)

ピュアレーン持ってるので、ラップパックしてみようと思います!ありがとうございます😌

• 10月19日