※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての野菜、人参を使った離乳食がトロトロにならない。味は薄くなってもいい?

離乳食、初期の野菜についてです🙇‍♀️

きょうから10倍がゆ+野菜を始めました!
はじめての野菜は、人参にしたのですが、水分があまりなく、茹で汁少し加えたんですが、トロトロにはなりませんでした💦

もっと茹で汁加えた方がいいのかな?と思うのですが、人参の味がとっても薄くなるなぁと思って、、、

味は薄くなってもいいものなんでしょうか?🤔

コメント

ゆう

水分を足したらとろとろにはなりませんよ☺味が薄くなっても、まずは『食べること』に慣れることなので本人が飲み込みやすい濃度にしてあげてくださいね☺

• ママリ

ママリ

茹で汁加えてもトロトロにならないんですね💦
    トロトロにする為にどうされてましたか😣?

• 10月19日
  • ゆう

ゆう

下の方の読みました。ペーストにする時点で粗かったったことですかね?がんっがんに茹でて指で潰せるくらいになってこすといいと思います。それくらいでやると野菜自体に水分があるので、水を加えなくてもポテっとしますよ

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

粗かった+水分がなくポテッとした感じは全くありませんでした😣💦
    やはり長く茹でた方がいいんですね😳✨ ありがとうございます🙇‍♀️✨!
    夜、長く茹でてやり直してみます!

• 10月19日
ひろ

最初に作った人参とかぼちゃのペーストの写真参考に添付します!
トロトロ感、なんとなく伝わりますかね…?
20分以上とか、長めに茹でてますか?
それでもトロトロにならないなら、茹で汁加えて薄くなっても良いと思います😊
あとでもう1枚添付します。

• ひろ

ひろ

10倍がゆに加えた写真です!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

お写真ありがとうございます!
    すーーっごく美味しそうです😳💓 トロトロ感伝わってきます!✨

トロトロにする為には、茹でる時間が大切なんですね!!
    柔らかくなる程度に5.6分しか茹でてませんでした💦

お写真のものは、茹で汁は加えてないんでしょうか?!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

10倍がゆに加えたお写真までありがとうございます!
    とっても美味しそうです✨

• 10月19日
  • ひろ

ひろ

2年近く前なのではっきりは覚えてないんですが、あまり茹で汁加えた覚えはないです!
    加えたとしても少しだけかな🤔
    かぼちゃとかは茹ですぎると溶けちゃうので加えたような気もします。
    長く煮ると、栄養分はお湯に逃げそうで最初少し抵抗ありましたが、お野菜自体がめっちゃ柔らかくなるので、それだけでも結構トロトロになるのかなと思います。
    それに加えて、たくさん煮ることですっごく甘くなって食べやすくなります‼️
    最初人参ペースト食べたとき感動しました 笑
    離乳食作り、試行錯誤で大変ですが頑張ってくださいね😊

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も、栄養分が逃げちゃうからという理由で、長く煮ない方がいいのかと思い、さっと茹でただけにしてしまいました💦
    甘さが出ると、食べやすそうですね✨!
    もらった画像を目指して、夜作り直してみます!

離乳食、わからないことばかりで、大変です😭
    でも、頑張ります😣✨ ありがとうございます✨

• 10月19日