※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
家族・旦那

現在は関東に住んでいます。主人が転職で職場が愛知県の安城になります…

現在は関東に住んでいます。
主人が転職で職場が愛知県の安城になります。
それに伴い、まだできるかはわかりませんが、私も異動の相談をして名古屋を検討しています。
異動した場合、最寄駅は東海通駅です。

金山、大府、刈谷、安城でどこに住むか迷っています。
11ヶ月の子どももいるので、保育園事情も知りたいです。
それぞれの良さ、気になる点なども教えていただけますと嬉しいです!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

友達が安城が地元で住んでますが、保育園の待機児童いないって言ってましたよ🤔
私は名古屋に住んでますが、市長は待機児童ゼロ宣言してますが、実際には入りたくても入れない人いっぱいです。
大府も保育園事情は厳しそうなイメージです、第二子妊娠中に上の子が未満児なら、育休退園の地域だったと思います。

• しゅり

しゅり

回答ありがとうございます。
    待機児童いないのはいいですね!
    大府情報もありがとうございます。

• 10月20日
まゆぽん

私は東海通に住んでます。お子さんと同じくらいの年齢の時に途中入園で保育園に入れましたが、私の時はすんなりと入れました。今はどうか分かりませんが。
私の子供が行ってる保育園は東海通駅から歩いて10分かからない所に通わせてます。お子さんを家から近い所に通わせるか、職場の近くに通わせるかに寄って住むところもかわってくるかと。

• しゅり

しゅり

回答ありがとうございます!
    東海通近くの保育園に預ける手もありますね。
    名古屋市は保育園の希望は区をまたいだ申請もOKなのでしょうか。
    無知で申し訳ありません。

• 10月20日
  • まゆぽん

まゆぽん

そこまでは分からないので、役所に聞かれた方がいいかと。

• 10月20日
  • しゅり

しゅり

確認します、ありがとうございます!

• 10月20日
  • まゆぽん

まゆぽん

あと、東海通でしたら買い物近くにドンキホーテがあるのとららぽーと名古屋みなとアクルス(アオキスーパー)があります。

• 10月20日
  • しゅり

しゅり

お店の情報ありがとうございます!
    買い物する場所は重要ですよね!
    助かります。

• 10月20日
  • まゆぽん

まゆぽん

車があれば少し遠くでもいいですが無ければ、近場にあると便利ですよね。

• 10月20日
まこ

保育園事情ではないですが、私は昔金山の近くに住んでいましたが、(金山の近くの熱田区)金山にはあまり住みたくないなーと思ってました💦

• しゅり

しゅり

熱田区はあまり良い印象ではないということですね。
    金山でも場所によって区が違うので、検討致します!

• 10月20日
  • まこ

まこ

いえ!熱田区はいい方だと思います!

港区、中区、中川区とかは自分だったら住まないです💦

• 10月20日
  • しゅり

しゅり

熱田区はいい方なのですね!
    なるほど、わざわざありがとうございます!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

少し前に金山に住んでましたが、治安は良くないので
ファミリー向けではないと思います🙅‍♀️
金山ならそのお隣の東別院のが良いかもです😭!

• しゅり

しゅり

なるほど、金山より東別院の方がおすすめなのですね。
    検討致します!

• 10月20日
ほし★

私も関東から愛知に来ました!
名古屋市には住んだことあります🙋ちなみに数年前に金山と東海通付近で仕事をしてました😆
私がわかる範囲で言えることですと、下記の通りです😅

電車でいうとJR東海道線(メイン路線)はよく遅延します。
1年ほど通勤で利用してましたが、しょっちゅう朝は遅延してました。よく利用する駅が各停の場合、走る順番を変えられてしまいひたすら待たされます。
地下鉄や名鉄の方が時間という面では電車の信頼度は高いです。
いずれの場所も、主要エリアになりますね😊電車も快速とか特急が止まります!
ただ、大府は名鉄通ってないですね。JRのみです。他はJRと名鉄通ってます。
車の有無でだいぶ変わると思いますが、車なしなら断然金山ですかね。ただし、金山は飲み屋が集まった場所でもあるので、治安はどうなのかなって心配な面もあります。もちろん便利ではあります😅
なんやかんやで、名古屋市以外は車ないと不便になることが多いですね。旦那が昔安城に住んでましたが、やはりマイカー持ってました。

• しゅり

しゅり

私も主人も電車通勤の予定なので、電車情報ありがたいです!
    検討致します!

• 10月20日
ふたりめ育児中

こんにちは。
名古屋市在住で息子を保育園に預けています。
名古屋市の情報のみになりますが、区をまたいでの保育園申請可能です!
来年の4月からをお考えでしょうか?
お子様が11ヵ月ということで1歳クラス希望かな?と思ったのですが、うちの区は1歳クラスは兄弟がいないと入るの難しく、小規模事業所になる人が多いです。
年によっての運ですが、兄弟がいても同じ保育園に入れない人も出たりしていますのでぜひ区役所で状況を確認して下さい。

• しゅり

しゅり

区をまたいでの申請可能という情報、大変ありがたいです!
    今はいろんな兼合いから主人だけ住んで、私と子どもは再来年の4月で考えています。
    やっぱり兄弟得点が大事ということですね、2人目は欲しいですがタイミングですね。

• 10月21日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

そうでしたか!再来年ですね!
    東京は区によって保育園の点数基準等も変わってくるようですが、名古屋市は市内であれば統一されているので区の境界に住んでいる人は隣の区の保育園等に通ってらっしゃいました。
    2歳クラスは募集人数が更に少なくなるので、保育園入れるかは本当に運になると思います。
    息子の保育園だと募集人数は0歳クラス15人、1歳クラス8人、2歳クラス1人です😂
    再来年運よく入れる事を願っています!

• 10月22日
  • しゅり

しゅり

いろいろと情報ありがとうございます!
    2歳はやはり大変そうですね。。。
    ただ、いろんな兼合いがあるので、できることをやって運にも任せて頑張ります!

• 10月24日