※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠るシロクマ
子育て・グッズ

洋裁初心者です。ミスを減らす方法や生地の選び方に悩んでいます。洋裁教室に通うべきか悩んでいます。

お裁縫得意な方、教えてください!
洋裁未経験ですが、今ソーイング本を頼りにこども服を作っています。
本によって書き方が違っていたり、自分のうっかりでよく間違えます。

過去に間違えた例
・縫い合わせるパーツを間違える。(前後、左右)
・袖のボタン付けの左右を間違える(対象にならない)
・パーツを切る枚数を間違える。
・細かい注意書きを見落とす。

初歩中の初歩な事ばかりで自分のうっかりに嫌気を感じます。性格的におっちょこちょいなところはあると思いますが、どうしたらミスを減らせますか?
とりあえず上達するには作るのみと10着は作ろうとズボン、スカート、キュロット、ブラウス、プルオーバーなど作っていますが、必ず1〜3回はミスをしています。
やはり洋裁教室に通うしかないのでしょうか?

あと、生地を買いに行っても本に書いてある生地がどういう種類のものなのか違いがイマイチわかりません。(生地の厚みや織り方、何を作るのに向くか…など)

キツイお言葉はなしでアドバイスお願いします!

コメント

はるひ

生地の向き不向きや種類は洋裁教室で解決しそうですが、パーツや枚数を間違えるとかは通っても間違えるのでは…?

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

教室通ってもダメということは、向いてないということでしょうか?このようなミスは、普通はありえない感じですか?

• 10月19日
  • はるひ

はるひ

ダメではなくて、うっかりって知識があろうがなんだろうが、誰にでもあると思うんです。集中できてないとか。
    自分の中の情報処理の問題で、誰かが教えてくれたらなくなるってことではないと思うんですよね。
    むしろ、うっかりなら注意してやっていけば少しずつミスは減っていきます。

ミスする箇所がわかっているなら、何枚必要か紙に書き出す→裁断前に枚数確認する、とか、生地に右、左とチャコペンで書き込むとか、わざわざ洋裁教室行かなくてもやりようがあると思いますよ^_^

• 10月19日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

そのようなお言葉ありがとうございます!!
    自分で絶望的なのかな…と毎回落ち込んでいました。やり方を工夫するだけで改善の余地があると気づかせていただいて感謝です。
    好きでのめり込むですが、子どもが寝た深夜にやっているので集中力も関係しているかもしれません。
    もう少し頑張ってみたいと思います!

• 10月19日
ガラピ子

・縫い合わせるパーツを間違えるのはすぐに改善できます😊
裁断後、マスキングテープにどの部分か書いて縫い合わせる時にそれを見ながら生地を合わせて縫います😊

・パーツを切る枚数は、型紙に表地○枚 裏地○枚って書いて確認しながら裁断したらいいと思います!

細かい注意書きは、縫い始める前に縫い方を頭にある程度入れておいて、パーツにマスキングテープに書いたものを貼っておくといいです!

・袖のボタンつけの左右を間違えるっていうのがよくわからないです😅
ボタンホールをあける位置がわからないってことですか🤔??

• 眠るシロクマ

眠るシロクマ

なるほど!それならすぐに出来そうですし、とっても参考になります✨
    色違いでマステで印つけたり、工夫できそうです。

袖のボタンホールをつける場所が前側と書いてあったのですが、同じ方向につけてみたら対称になっていませんでした…💦

• 10月19日
  • ガラピ子

ガラピ子

服飾の専門学校に通っていて、一番最初の裁縫の授業で教えてもらいました😊
    手間がかかりますが、縫い終わってから気づいてほどくより断然早いです!

んーちょっとどんな風になっているのか想像できなくて見ないとわからないです😭すみません😫

• 10月19日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

袖の失敗した写真を撮ってみました…💦

専門学校に通われてみえたんですね!学校でも教わることならより実践すべきですね😃
    そうなんです…縫うよりほどく時間がかかるのが一番ツライです…😣

• 10月19日
  • ガラピ子

ガラピ子

袖付けが片方、前後逆ではないですかね??
    片方、生地の表裏あってますか🤔?

• 10月19日
  • ガラピ子

ガラピ子

袖口のあきって重なりありですか?なしですか?
    なしであれば、カフス縫い直せばいけますよね😊

• 10月19日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

今、確認してみたら生地の表裏は大丈夫でした!

袖口は重なりがあるので、確かにカフス付け直せば修正出来そうです!

• 10月19日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

親身なアドバイス、本当にありがとうございます💕

• 10月19日
  • ガラピ子

ガラピ子

あきありなし関係なくカフス縫い直しできますね🤣笑
    なんで聞いたんだろ😂笑
    これだけ縫えてたらじゅうぶんだと思います‼️
    自信持ってください🤗
    でも数をこなせばもっと要領よく早くできるので頑張ってください😆♥️

• 10月19日
  • 眠るシロクマ

眠るシロクマ

本当にお言葉に励まされます…😭
    まだやり始めて2〜3週ですが、もっと上手になりたいです‼️頑張ってみたいと思います😆

• 10月19日