※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを車で3時間半移動する際、チャイルドシートは必要ですか?移動は大丈夫でしょうか?注意点はありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの車での移動について

いつもお世話になってます。一ヶ月検診が終わったら、私の実家に赤ちゃんを連れていこうと思っているのですが、車で三時間半かかります。

母親はクーハンに入れたら大丈夫といってますが、チャイルドシートじゃなくてもいいのでしょうか?そもそも生後1ヶ月の赤ちゃんを車で長時間移動させることはいいのでしょうか?生後1ヶ月で移動された方いますか?注意点などありますか??
教えてください(>_<)

コメント

ちょろみー

初めまして♫
生後1か月でもチャイルドシートじゃないとダメだと思います>_<
私は里帰り出産で自宅から車で3時間半かかる実家にいました。自宅に帰る際、チャイルドシートに乗せてSAなどで休憩(オムツ替えや授乳)しながらゆっくり帰りましたよ(-_^)
車中ではほとんど寝てた息子ですが…笑
運転席の後ろに付けて、お母さんはその横で様子見ながら行くといいと思います♫

kana☆i

まずクーハンでは法的にもダメなのと赤ちゃんの安全面確保出来ないので絶対にやめてください。
私も3時間移動を車でしましたよ。里帰りからの帰宅でちょうど1ヶ月検診直後です。移動は赤ちゃんもしんどいのでこまめにサービスエリアや休憩を取れるようなところで休み休み行ってください。
ほとんど寝てる時期なので寝ていても休憩はしっかりとってくださいね。

はじめてのママリ🔰

車乗せるなら絶対チャイルドシート乗せて下さい!!法律違反だし、クーハン乗せてて事故したらどうなるかわかりますよね!?

1ヶ月でその長時間の移動は可哀想かと思います。

ままり

クーハンで事故起きたら赤ちゃん飛んでいきますよ😅

ペコ

チャイルドシートをつけることを義務付けられています\(◡̈)/
私も1ヶ月ごろ里帰りで車で移動しました1時間半ですが*

帰る前に先生に注意点を確認したところ、チャイルドシートを使用すること、気温が高い夏場で長距離運転される際は脱水に気をつけることを言われました*

赤ちゃんの様子をみて休憩をいれて移動すれば問題ないかとおもいます( ¨̮ )

あゆむんむん

チャイルドシートつけないとだめですよ!

私は車で6時間〜車で同じ頃移動しましたよ!
二三時間は授乳すれば寝ていたので、起きたら飲ませて休憩…ってかんじでした。