※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が足りていない気がします。混合の方はミルクの量、母乳外来の効果などアドバイスをお願いします。

母乳が足りてない気がします。完母の方・混合の方、いろんな方にアドバイスいただきたいです。

ほぼ完母で今まで来ました。夜まとめて寝て欲しいときに1日一度ミルクをあげるかあげないかで、1ヶ月検診の際は出生体重+1.3kgまで体重が増えて順調なのでこのままで大丈夫ですよと先生には言われました。

が、ここ数日自分でも分かるくらい母乳が足りていないような気がします。理由としては、
・授乳間隔があいても胸のハリがなくなった。
・ブラジャーから胸を出すとき今までは少し押すだけで母乳が染み出ていたがそれも無くなった。
・子供が飲む時の音が明らかに変わった。ゴクゴクと音を立てていたのがチュパチュパ?に変わった
・げっぷが下手でいつも縦抱きでしばらく抱くのですが今までは明らかに体重の重みを授乳後感じていたのが無くなった。

授乳した後すぐに?1時間しないくらいで泣くようになったのでミルクを足すようにしました。

そこで質問です。
①混合の方は足すミルクの量をどのようにして決めてるのでしょうか?今のところ授乳後に100ml作って30〜50ml飲むのですが、その後寝てしまいます。満腹中枢もまだ出来てないと思うのでどれくらい飲ませる必要があるのかわかりません。

②母乳の分泌が増えるためにしていることがあれば教えてください。特に私は母乳にこだわりは無いのですが、娘が哺乳瓶でミルクをあげてもおっぱいを探していて出来れば母乳であげたいなと思っています。

③母乳外来?桶谷式などはこの程度の状態でも行っていいのでしょうか?また行かれた方、効果はどうでしたか?

どれか1つのご回答でも大丈夫ですので出来るだけ多くの方にアドバイスいただきたいです。

コメント

まな

差し乳になったのではないですか?
わたしは差し乳で、授乳10時間とかあいてようやく少し張ります!

とにかく水分をたくさんとるように意識はしてます!
お米とかも良いといいますよね!
でもなによりとにかく水分取ってます、便秘にならないためにも😆笑

• まな

まな

書き忘れました、
    まだ生後1ヶ月なら、授乳間隔1時間でも足りないとは限らないと思います!
    まだ小さくて少しずつしか飲めないながらも、体重はしっかり増えてるとのことなので、赤ちゃんの飲む量が増えたのでは?と思います!
    まだ1ヶ月ですので、そこでミルク足しすぎてしまうのはわたしは勿体無い気はします。
    ミルク足し始めると、人によってはどんどん母乳の出が悪くなると聞いたこともあって💦
    その時期はとにかく吸わせることが大切だとは思います!

わたしは赤ちゃんの体重が増えてさえいれば問題ないと判断して完母でやってます!
    わたしの通っている病院からもそれで良いとは言われてます😆

• 10月19日

完母です。
初めは張ったりしたけど最近は差し乳になって赤ちゃんに吸われた時だけジーンと母乳が出ているのが分かります。
長い時は3時間短い時は1時間もしないで泣きます。
抱っこしてあやしても泣き止まなければ、飲み足らなかったんだねと思ってまた飲ませてます。
完母にする為にと言うわけではないですが、上の子と食事を一緒にするので必ず三食お米と味噌汁を摂取しています。
あとなるべく沢山お茶を飲んでいます。

ママリ

2ヶ月まで混合で、その後完母になりました!

①その子によると思うので、助産師さんに実際見てもらってアドバイスしてもらったら確実かなと思います。うちの子は母乳後に飲むなら50と言われて、それもだんだん飲まなくなって母乳のみになった感じです。

②産後の疲れとか溜まる時期かなと思います。睡眠と食事が大事です🙂十分にとれていますか?💦私は水分と白米は意識して食べていました!

③桶谷は数ヶ月前に乳腺炎でお世話になったくらいですが、産まれたての赤ちゃんみたいな小さい子がたくさんいましたよ🤗母乳のアドバイスとか受けてたみたいです!ぜひ相談乗ってもらうと良いと思います。

ユウキ

母乳が全然足りないため、ミルクよりの混合です。授乳後泣くのは抱っこしても泣きますか?うちは眠いと抱っこ要求でその頃泣いてました☺️抱っこしても泣いて寝ないようならお腹すいたになるとおもうのですが...
①のミルクですが、私はスケール買ったのではかりながらあげてましたが、1ヶ月で完母目指していきたいのでしたら、40mlか、むしろあげないでおっぱいしてもいいのかなと思います😌
満腹にしちゃうと授乳の間隔空いてせっかくの授乳のチャンス逃しちゃうので☺️

はじめてのママリ🔰

長女は完母、次女は混合から完母になったのですが、①は私もよくわかりません💦
私は1回40ml作ってそれで満足していれば、それで終わりにしていました。

②は白米、いもなど根菜類、水分をとるといいと聞いたので、それらを意識しています!

もちこ

①30~50飲んで寝てるみたいなので、飲むだけあげるで良いような気がします!
うちは生後3ヶ月頃から体重の増えが悪くなり混合に替えましたが、母乳の後に足すとほぼ飲まないことが多かったので、1日に2~3回ミルクのみをあげる時間作りました。

②生後1ヶ月頃は母乳量増やすためにも、かなり頻回授乳で1日10回以上あげてました。あとはとにかく水分沢山取る、お米やお餅を食べまくっていました(^^)

みん

少しずつおっぱいが「とにかく大量生産!!」だったのを「労力削減!!必要な時に必要なだけ!!」って差し乳に変わっていくみたいです😆
飲む時の音はそれで出てくる量が変わったからか、ちょった浅く咥えてしまっているかですかね🤔
母乳の分泌増やすにとりあえず水分とることを心がけてます!
そういうお茶もあるので試してみるといいかもしれないです☺️

母乳だと出ているのかサッパリ分かりませんよね😂
ショッピングモールの授乳室に体重計があったりするので、ちゃんと飲めているか測ってみると安心できそうですね!

はじめてのママリ

完母で今1ヶ月半で5.2kgです。

◆麦茶、たんぽぽ茶、牛乳を
喉渇いてなくてもめっちゃ飲む!
◆米、食パン、特におはぎが良いらしい!
◆睡眠すると張るのでお昼寝もする
◆たくさん吸わせる(3hごと)

これでだいたい、夜は満足して5-6h寝てくれます!
昼はなるべく3-4hで吸わせて生産されるように意識してます!

母乳の出を良くする為にタンポポ茶やタンポポコーヒーを飲んだりアモーマのミルクアップブレンドを飲んだりしてました😊
時々スケールが置いてあるお店で授乳前後の体重を測ってチェックしてました!

はじめてのママリ🔰

寝る前にごぼう茶飲んで、おにぎり食べたらまたおっぱい張りますよー^_^
みなさんが言うように、きっとさし乳になったんでしょうね😚
私も全く同じ経験をして、おっぱいが出ないんじゃないかと悩みました。
一度母乳外来でマッサージしてもらい、大丈夫ですよと優しく助産師さんが言ってくれるので、気休めに行ってもいいかもですね(^ ^)

たべっこどうぶつ🪿❤️

もう卒乳しましたが、完母でした!
途中から差し乳に変わりましたが、最後の方は吸われた時に母乳が出る感覚もなくなっていました笑 その感覚がなかったら出ていないのかなあと思います💦
出が悪くなった時期があったのですが、その時は子供が咥えても出ないのですぐ離して泣いていました😭
とにかく水分をたくさんとることが大事です!
1ヶ月の頃は1ℓの紙パックのお茶を毎日飲んでいました。
出が悪くなった時も意識して水分を取るようにしたらまた出るようになりましたよ!

いっくんmama

母乳ってどれくらい出てるか分からないから不便ですよね〜😥
私は1ヶ月半頃から混合から完母になったのですが、毎週日曜日に近くのスケールがある施設で体重を測って、母乳をあげてまた測ってどれくらい飲んでるか調べてました!
それで、1日に何回飲んでるか記録つけて、大体1日にどれくらいの量飲んでるのかを把握してましたよ!
あとは前回の体重から今回の体重を引いて、1日どれくらい体重が増えてるかの平均も出して、25〜35だったら足りてると判断していました!
最近は張ることもなく、体重が中々増えないので、今度の予防接種か健診の時に相談してミルクを足すか考えようと思っています!
なるべくならミルク足さずに完母のままで居たいですが...😅

みっちゃん

生後2ヶ月目から完母です😊
②に関してですが、とにかく頻回授乳がオススメです!
ふにゃふにゃでも、出てなさそうでも、とにかく咥えさせることでお母さんのおっぱいがもっと必要なんだ!と分泌してくれます。
夏だったこともあり、常にお乳出してました😂

(22)

私も不足感が心配で母乳外来通おうかと考えていましたが、
ショッピングモールの授乳室に体重計があったので
授乳前後それで体重を測ってどのくらいのめているか、
増え方が順調かを確認しに行ってました!
母乳不足以外にも悩んでることがあれば通うのがいいかもしれませんが、
足りてるかどうかはまず自分で確認できるので
出費も抑えられるかと😊

ママパパマップというアプリで
体重計のある施設を確認できるのでオススメですよ✨