※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
妊活

旦那は自然妊娠希望。体外受精を勧められたが、人工受精を試みることに。体外受精時は旦那の同意書が必要。旦那の精液採取時、病院に同行が必要か。

旦那は自然妊娠希望です。
産婦人科で先生に相談してみたのですが、
自然妊娠は難しいと言われました。
体外受精をすすめられましたが、先生には人工受精をまずはチャレンジしてみたいと伝え、旦那には精液の検査するから協力してほしいとお願いをし、
排卵日に予約をしていたので、旦那の精液を採取するのに大変でした。
体外受精となると、旦那の同意書が必要になってくるのでしょうか?
あと、旦那の精液を採取する際、旦那も病院に行くことになるのでしょうか?

コメント

Mi

夫婦それぞれの署名捺印が必要です。病院によると思いますが、病院で採らなきゃいけないパターンと、家で採って奥様が持っていってもいいパターンがあります。
病院で採るほうがいいとは思いますが、、。

• ゆいか

ゆいか

コメントありがとうございます。例えば、旦那が忙しく病院に行くことができない場合、同意書は自宅で書くことも可能ですか?

• 10月19日
  • Mi

Mi

それも病院によるとおもいますが、1度目のときは説明をご夫婦揃って受けるように言われるところが多いと思います。

• 10月19日
  • ゆいか

ゆいか

そうなのですね😌

• 10月19日
さな

同意書は必要ですね💦
私の行っている病院は住民票での夫婦確認も必要でした。

うちの旦那さんも、仕事が休めず検査の時は持って行きましたけど、体外受精の時には一緒に病院に行きましたよ😊

ももこ

夫婦の署名と捺印が必要でした。(自宅で書いてきてオッケー)
あと体外受精の場合は、説明会をいちどいっしょに受ける必要がありました。

採卵時は全身麻酔をするので、誰が付き添い(うちは主人についてきてもらいましたが、平日なので無理な人はお母さんとか?)が必要でした。
※精子は自宅で採取持ち込みなので、かならず主人である必要はありません。
移植日は、付き添いなしで大丈夫でした。