※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
お金・保険

産休育休手当は毎月支給されますか、それとも2カ月に1回ですか?

2月に出産予定なんですが1月から産休、育休にはいるんですが、産休育休手当ては半年間基本給の6割でるとの事なんですが、これは毎月支払われるのでしょうか?
それとも2カ月に一回なのでしょうか?

コメント

みんてぃ

産休手当は産後3ヶ月ごろ目安で一回のみ、育休手当は産後5ヶ月ごろ目安で1回目で、あとは2ヶ月毎が基本です!
産休手当は産前産後でわけたり、育休手当は1ヶ月毎の申請ができたりはしますが手続きの手間が増えます。

• みんてぃ

みんてぃ

あと産休手当は給料ではなくて標準月額報酬で決まりますよー

• 10月19日
  • ペコ

ペコ

貴重なコメントありがとうございます🙇
    ちなみに1ヶ月に一回手当てをいただきたかったらどこで手続きするんですか?
    たびたびの質問ですみません。

• 10月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

手続きは会社経由でやるところが大半だとおもいますので、会社に相談ですね!

• 10月19日
  • ペコ

ペコ

そーなんですね?
    貴重なコメントありがとうございます🙇🙇🙇🙇✨✨✨✨

• 10月19日
りな

うちは特に希望も手続きもしてませんでしたが、職場が1ヶ月毎に振り込まれるようにしてくれてました◡̈❁

• ペコ

ペコ

貴重なコメントありがとうございます🙇
    参考にさせていただきます☺

• 10月19日