※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン食べたい
ココロ・悩み

産後の嫌な経験を引きずっている女性が、義両親によるトイレの汚れに悩んでいます。気持ちを切り替える方法を求めています。

くだらないことだなぁと思っているのですが、産後の嫌だった気持ちをいつまでも引きずってしまいます。みなさんはどうやって気持ちを切り替えていますか?

私が出産した産院はすべて個室だったので、産後義両親が息子を見にきたときに、個室のトイレを使いました。
トイレには産褥パットも置いてあるし、そのままシャワー室とつながっているので、なんとなく夫以外に使われるのは嫌だなぁと思っていました。
でもそんなことは言い出せず…。
義父が使ったあとに入ると、便器の下の床におしっこをこぼされていました。
産後、体が痛くて痛くてつらくて、屈むのも、トイレに行くのも精一杯なのに、とても悲しい気持ちになりながら、掃除しました。
トイレがそのままシャワー室の脱衣所になっているので、バスマットをしいて裸足になるし、トイレと部屋のスリッパはわかれていないし、入院中、トイレとシャワーに入るたびにずっと嫌な気持ちになっていました。

退院して家に帰って来てから、義両親が孫に会いに以前よりも家に遊びに来るようになりました。先日もトイレを汚されていて、その度に、産後の痛くつらく悲しい気持ちがよみがえってしまいます。
以前は、トイレはまぁ汚されれば掃除すればいいと思っていたのに、トイレを使われるのが嫌になってしまいました。
息子のおしっこはオムツ替えのときに浴びても、全然汚いなんて思わず、可愛いのですが…(笑)
これから息子だっていくらでもおしっここぼすだろうし、いい加減気持ちを切り替えたいのですが。

同じように、産後の嫌な記憶が消えない方、いらっしゃいますか?どうしたらスッキリできますでしょうか?
明日、また義両親が家に来るのですが、今から嫌な気持ちになってしまいます…。

コメント

ポニョのママ

私も産院にいた時に義祖母で同じことがありました。
義祖母は出産後の私に向かって「お茶は用意してないのか。気がきかないね」って言われましたし、
「傷跡を見せてみなさい」とかも言われました。
金銭的や日用品などの援助があるから息子のためにも良しとしてます。

• プリン食べたい

プリン食べたい

義祖母さん、それはひどすぎますね!なんで大変な出産乗り越えたのに気を遣ってお茶用意しとかなきゃいけないんですか!!お前が持ってこいやー!って言いたくなります。傷跡も…ありえないですね。理央さん、よく我慢していますね。大人です。私も見習わなくてはいけませんね。ありがとうございます😊

• 10月19日
  • ポニョのママ

ポニョのママ

いえいえ!皆さん色々ストレスとかあるんやろうなって思うので私なんて全然ですよ笑
    みほみさんの嫌だった気持ちもわかりますし、共感します‼

• 10月19日
ぽせ

子供のおしっこと義父のおしっこは全然違いますよ!
コンビニバイトのとき、トイレ掃除で全く赤の他人の糞尿片付けなきゃいけないときもありましたけど、それはお給料のうちだから我慢できましたが…
お金も発生してないのに他人のおしっこ片付けるとかほんと無理だし、全くの他人でもないから余計に無理です🙄
片付けるときに相手の顔が浮かんでしまうのは非常に気持ち悪い。
息子夫婦の家とはいえ、人の家なんだから汚したら自分で片付けるくらいマナーでしょう😤
直接言うのは難しいと思うので旦那さんに相談してどうにかしてもらうことはできませんか?

• プリン食べたい

プリン食べたい

そうですよね!
    子どものおしっこと義父のおしっこは全然違いますよね!(笑)そう言ってくださってありがとうございます。
    夫に相談してみようかなぁと思います。ありがとうございます😊

• 10月19日
ゆうか

入院中に今まで仲良しだった義母のことが苦手になりました。
お見舞いに来て旦那に、コーヒーかなんかない?あーそれでいいわ。と病院からもらった私が飲むようの母乳にいいカフェインレスカフェオレを旦那にいれてもらって飲んでました。
赤ちゃんみても、この子きっとアレルギーねと言ったり(今のところアレルギーは出てません)終始イライラでした。
一番嫌だったのは香水です。
産院にきてるのに香水ヒールでばっちりメイク引きました。

• プリン食べたい

プリン食べたい

義母さん、ありえないですね。私そんなことされたらくやしくて泣きそうです…。
    ずっとずっと覚えていてしまいそうです😢

• 10月19日
S

私は今でも義母に嫌な思いをすることがあります。
子供の記念写真などこちらですると言ってるのに人の話を聞かず、なんでも勝手にしようとしたりなど。
最初は友達などに愚痴を言ってたのですが、話し合って義母の愚痴は旦那に言うことにしました。
旦那に間に入ってもらうようにしてだいぶスッキリしました。

• プリン食べたい

プリン食べたい

勝手にいろいろされるの、嫌ですよね。すごく分かります。私も、夫に話してみます。うまくいくかは分かりませんが…。ありがとうございます😊

• 10月19日
  • S

S

旦那さんが上手く間に入ってくれるといいですね!
    感情的に伝えると男の人に伝わらないので、あくまでお義父さんの人間性ではなくて行動の問題点を伝えるといいですよ!

• 10月19日
  • プリン食べたい

プリン食べたい

アドバイスありがとうございます😊感情的に話そうとしてしまっていました😱💦確かにそうですね。おっしゃる通り…。言葉に気をつけて伝えてみたいと思います。🤔ありがとうございます〜!!

• 10月19日
💚♥💙💜💛

私は出産した次の日に友達が来てくれたんですけど仲いいグループみんなで来て子供も含め13人とか来てすごく疲れました😣
それをきっかけにホルモンバランス乱れて産後マタニティブルーになりました😢
もし、今後も続きそうだったら旦那さんに協力してもらったがいいですよ💪
ただでさえ大変な時なので子ども以外のところで体力使いたくないしストレス抱えたくないですよね😣💦

• 💚♥💙💜💛

💚♥💙💜💛

ちょっと家に来てもらうのを控えるとか😌
    私は自分の精神面が落ち着くまでは自分の親でも来てもらうのをまってもらいました😣💦
    それくらい産後はメンタルがジェットコースター状態なので(笑)

• 10月19日
  • プリン食べたい

プリン食べたい

お見舞い、お子さんもいて13人って、ものすごくつかれますね😫!
    出産で消耗したいろんなものって、全然回復しないですよね。大変でしたね。
    なんとか夫にうまくやってもらえるように相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月19日
そぅママ

旦那さんに相談して、義両親の家に来る頻度を減らしてもらう方がいいと思います。
産後は体もしんどいし、睡眠不足になったりで、かなり疲れますよね。そんな時に、自分と赤ちゃん以外の事で使う体力はありませんよ〜!
お茶の用意だってするのしんどいし、ましてやトイレ掃除まで💦
心と体が悲鳴をあげる前に、旦那さんに産後の気持ちを理解してもらって、義両親にうまく伝えてもらって下さい😢

• プリン食べたい

プリン食べたい

孫に会いに来てくれるのはいいんですけど、長く居座られるのはしんどいです😢
    ほんと、もう義父のトイレ掃除もしたくないし、食事も作りたくないです。なんなら、差し入れしてほしいのに…。
    なんとか夫に相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月19日
あーちゃん♥︎∗*゚

旦那さんに話されましたか??
旦那さんに限らず共感してくれる人に話してみては??
産後、自分の体と赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなのに余計な事まで考えたくないですよね😣

あたしはトイレではないですが息子が2歳になる前に、息子にまだあげたことのなかったケーキを義父に食べさせられた事が未だに思い出すだけで、嫌な気持ち+イラッとします。。。しかも、義父が使っていたフォークで😤
息子は初めての生クリームに大泣きして、しかもあたしの目を盗んでやったことにすごく腹が立ちました。

嫌なことってほんとに忘れられないですよね💦
あたしはその晩すぐに旦那に話しましたし、その場にいた義母にもメールで嫌だったと正直に伝えました(笑)←やな嫁だと思われたかも🤭
それで改善されるかされないかは別として、言ったことによって一時的だけどスッキリはしました🌀
その後、義母は気を使ってくれてるようです(笑)

トイレも、デリケートな場所ですし自分の家以外では家以上に綺麗に使ってほしいですね😣

• プリン食べたい

プリン食べたい

勝手に食べさせるの絶対嫌ですね!しかも義父のフォークでとか!発狂してしまいそうです!!!
    両親を大切にしている夫なので今まで言いにくかったのですが、今日話してみます😊
    確かにため込んでいてもスッキリしないですもんね。グチグチ言ってみます(笑)ありがとうございます☺️

• 10月19日
たまちゃん

最悪ですね。。トイレの使い方は旦那さんから伝えてもらうように話してみたらいかがでしょう?
私も、義母に子供授かるまではずっと「早く作りなさい」と言われていて、「まあ、きっと楽しみなんだろうな」くらいだったのですが、難産になって命がけで出産した2日後に娘にあいに病室きたとき真っ先に「大変だったでしょう。だから二人目も早く作っちゃった方がいいわよ!」と無神経なこと言われ、それから本当にいやになりました。産後義母がすること言うこと全ていやで。実母にいつも愚痴っています(笑)
ですが、やはり二人目のことは今も言われるのでさすがに旦那に伝えてもらうようにしました。

• プリン食べたい

プリン食べたい

義母さん、無神経過ぎますね!そんなこと言われるなら会いたくなくなりますよね…。難産だったんですね。お辛かったですよね😢出産時に思いやりのある言動をされないと、ほんとう今後つきあっていくのが嫌になります😤義両親に関わることは、やっぱり夫にお願いするべきですよね。私も夫に相談してみます。ありがとうございます😊

• 10月19日