※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむママ
お金・保険

育休中の保育園について相談です。第二子を希望し、上の子は保育園に入れず休暇中。上の子を幼稚園入園まで自宅で過ごし、下の子を保育園へ。育休中の保育料支払いが心配です。どうしますか?

育休中の保育園について教えてください!

現在、第二子を希望しています。
上の子は保育園に入れず現在1年半目の休暇延長中です。

今年の4月入園希望で申請をする予定ですが、仮に第二子がお腹に来てくれたら、そのまま育児休暇を延長して取る予定です。(上の子2年、下の子2年の通算4年)
となると、上の子は幼稚園入園の年まで一緒に居られるので保育園には行かせずに、そのまま自宅で過ごすか、、、
でも、仕事復帰する時は下の子2歳、保育園にいかせる事になると思います。その場合はやっぱり兄弟加点が大きいので上の子を先に入れておいた方が確実に同じ園に入れます。

2人ともシフト勤務なので、復帰後はどのみちどちらかが休み、都合のつかない日は両親に援助してもらう予定です。

しかし、育休中の今、上の子が保育園に行けるとすると保育料の支払いがキツイです。笑笑

みなさんならどうしますか??(>人<;)

コメント

下の子が保育園いくなら、わたしなら上の子の保育園は必須ですね。兄弟で園が違うのは、毎日の送迎はもちろん行事とか保育参観とか親の負担が大きすぎます💦

保育料の支払いがキツいなら、下の子は0歳児で預けるとかかな?

早くから社会性身につけてほしいので、上の子の4月入園は必須ですね💦1歳児クラスで入れるのか分かりませんが😅

• ちょむママ

ちょむママ

コメントありがとうございます。
    たしかに、親の負担を考えたら同じ園の方がいいですね!

• 10月20日
あきこ

私も同じようなこと考えてました!!笑
私なら保育園に入れます〜😱
もし妊娠、出産となれば外で走り回って遊びたい時期の息子を我慢させなきゃいけない時期が長いな、と…。
どのみち出産したら入院して強制的に離れなきゃいけないタイミングが来ますので、その時にママが居なくても、とりあえず大丈夫な状態を作りたいし、新生児と2歳。3歳では生活スタイルも違うので…。

妊娠初期のまだ動ける時期に保育園に慣れて貰って、行事など楽しんで欲しいのもあります。
(保育園入ったら風邪とかいっぱいもらうだろうけど…)

あとは兄弟加点で第二子も早めに保育園決まるように…
やっぱり連続で産休育休とる人はいっぱいいますが、職場に申し訳ない気持ちもありつつ、自分も浦島太郎状態になって働ける気がしてビクビクサちゃいます😓笑

もしそうなったら保育料キツイなー!って思いつつ自分の身体のため、そして遊びたい息子に我慢させないため!って思って旦那さん頑張れって思います笑

• ちょむママ

ちょむママ

コメントありがとうございます! 同じ考えの方がいて良かったです〜(^^)
    そうですね、最終的に旦那さんに頑張ってもらいます。笑

• 10月20日
はじめてのママリン🔰

ちょむママさんが住んでいる地域の保育園の入りやすさでどうするかが変わってくると思います。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

それに仮に今は比較的入りやすかったとしても数年後同じように入りやすいかというと保証も無いですし💦

仕事復帰前提なら尚更上の子は先に保育園へ入れておいた方がいいかと思います。

• 10月19日
  • ちょむママ

ちょむママ

うちは激戦区です。笑
    こんな投稿していますが、そもそも入れるか分かりません(-.-;)
    仕事復帰前提なのですが、もう少しゆっくり子育てしていきたい気持ちもあり迷っています…

• 10月20日
みーこ

妊娠中という理由で保育園に入れる地域なら...ですが、兄弟で園が違うのは本当に大変ですよ。

• ちょむママ

ちょむママ

コメントありがとうございます。 妊娠中でも大丈夫な地域です。 やはり兄弟で違うのは大変ですよね汗💦

• 10月20日
  • みーこ

みーこ

激戦区なら点数的に厳しいんじゃないかなと思います(^_^;)))

• 10月20日
  • ちょむママ

ちょむママ

妊娠してると点数下がるんですか?

• 10月20日
  • みーこ

みーこ

うちの地域では、復帰せずに妊娠中という理由で申し込むなら、復帰する人より点数減ります。
    それもかなり差がつくのでまず入れないです。

• 10月20日
  • みーこ

みーこ

育休中+妊娠中でも復帰する人にはかないません。
    両親フルタイム+育休中加点でも落ちる人がいる地域なので(^_^;)))
    ここは地域によってかなり違うので、問題なければすみません。

• 10月20日
  • ちょむママ

ちょむママ

みーこさんの地域も中々厳しいんですね(~_~;)
    うちはどうなのか、調べてみます! ありがとうございます😊

• 10月20日
コロン

保育園に入れた方がいいと思います(^_^)
私自身上の子の育休延長して二人目出産しましたが、まぁきついですよ。保育園に入れられるなら入れた方がいいと思います(^_^)
お住まいの地域は激戦区ではないですか?そのまま育休延長で仕事復帰しないのであれば保育園は就業していることが条件なので上の子入れられないんじゃないかな?と思いました💦妊娠案件で入れるのであれば、産休期間終了次第退園しなければいけなくなる市町村もあるので注意してくださいね💦

• ちょむママ

ちょむママ

コメントありがとうございます! 妊娠中でも保育園は大丈夫な地域です、育休中なら!

• 10月20日
初めてのママリ

素人考えで申し訳ないのですが、フルタイムで復帰されますか?
フルタイムなら、両親の満点がもらえ、下の子が入園の時点で上の子が同じ園に転園(幼稚園から保育園へ)すれば兄弟同時加点がつき、ちょむママさんの育休明け点数が付けばなかなかの激戦区でも入れるような気がするのですが…それでもダメそうですか?
ちなみに、私の地域は上記の内容で点数的には33点です💦

• ちょむママ

ちょむママ

コメントありがとうございます! フルタイム復帰の予定ですが、今までの感じを見ていると中々両方とも空きがある園は無いようで、同じ園は難しそうです🤣

• 10月20日
たま

うちは田舎ですが途中入所は不可な地域です。
年齢上がるに連れ保育園って枠も減るから入れなくなりますよね。
下の子復帰は0か1歳児でいれるとき、上の子入ってなかったら上の子は幼稚園、下の子は保育園は送り迎えも辛いし、イベントはダブルであるし、辛いので私なら上の子は保育園のころから預けます。
たしかに1人目より生活キツくなるけど、それは切り詰めないとなーと。
また2人育児中やはり上の子も24時間一緒にみるとなると大変だし仕方ないかなと思います。

• ちょむママ

ちょむママ

コメントありがとうございます。そうですよね、24時間2人をワンオペってキツイですよね。。。

• 10月20日