※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
お仕事

子育て中で仕事を続けるべきか、病児保育を利用すべきか悩んでいます。周囲のアドバイスに迷いつつも、家計的な負担も考慮しています。どうすべきかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
4歳と1歳の子がいます👧👶
今、飲食店でパートをしていすが、子どもが熱出たり、水疱瘡だったりを繰り返していて兄弟間でうつしてしまったりで、最近はお仕事を休んで職場にご迷惑をおかけしてしまう事ばかりです。。もちろん休むのが当たり前なんて思ってもないし、だけど子どもは大事ですし…
そこで昨日とあるパートさんから、働きやすくする為のアドバイスという事で言われたのが、

パ)保育園に預けて働くという事はそれなりの覚悟をして働いてるんだろうから、自分の孫もそうだけど休む時は代わりを探して病児保育に預けてみるのはどう?
(その都度代わりを探しましたが、代わりに入れる方がいらっしゃいませんでした)
この状況じゃ働きにくくなっちゃうでしょ?
そりゃ、そういう時はお子さん小さいし、側にいてあげたいというのであればそれまでだけど、それか子どもが手を離れてから働くとか、、
子育てしてきて○○さんの状況をわかってあげられるのは私くらいしかいないからアドバイスさせてもらうね!

などとアドバイスを頂きましたが、病児保育も所得によって時間で支払額が決まり、払わなくてはならなくなってしまうのも自分の子だし仕方ない事ですが、負担するのは家計的に厳しいです。
かと言って働かないでいるのは、現実問題、尚更家計に響くので仕事をしない訳にもいかないですし…

やはり子どもが小さいうちは仕事をしない方がいいのでしょうか。
また、パートでも病児保育に預けてまでして働くべきなのでしょうか。もちろんシフトに入っている以上はやらなくてはならないのかもしれないですけど…いつ病気になるかなんてわからないのでドタキャン的な感じになってしまって職場の人たちには申し訳ないのも重々承知しています。
店長は、小さいお子さんがいらっしゃる以上仕方ないから気にしない方がいいよ!とおっしゃっていただいていますし、立ち上げも本当は、子どもが熱とか出したらご迷惑をおかけするのでと断りましたが、週2くらいだから!と当時の社員さんに言われましたが、結局週5で立ち上げもしています…。

長文になってしまったまとまらない文ですが…
私の状況では働かない方がいいのでしょうか?
パートですが、病児保育にお願いをして出勤するべきなのでしょうか?

アドバイスやご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。🙇‍♀️

コメント

りん

私はパートですが、病児保育を利用しながら仕事をしています。

でも体調が悪くて機嫌も悪い我が子を預けて勤務するのは、子供に対して申し訳ない気持ちがあります。

でもなぜそこまでするかというと経済的なこともあり、病児保育費用(→私の住んでる地区は金額一律です。)を払っても勤務した方が生活の足しになるし、今後二人目も検討しているため、また産休育休をとらせてもらう可能性もあるからです。

今回は職場の方のアドバイスということですが、それぞれ家庭の都合や、育児に対する考え方も違いますし、何が正しいということもないと思います。

私の場合、経済的に影響がなく、二人目も検討してなければ、病児を使わずに子供の看病してたと思います。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

なかなか難しいとこですよね。。職場自体は休んでもいいよいいよーってな感じですが、休んでばかりになってしまってご迷惑をおかけしてしまってるのも事実ですし…仕事の事を考えたら病児保育を検討するべきなのかな?とも思いますが…結局早い段階で病院へ連れて行ってあげたいとも思いますし…言ってしまえば仕事よりも子どもが大事です😰
    そう言っているということは、きっとその先輩のパートさんは実際に迷惑だと思ってるのかなぁとまで思ってしまいます。。
    どんどん考える度に申し訳なさから肩身狭くなります😰

確かに正解はないですよね〜…だからこそ難しいですね🤔

• 10月19日
みかん

今は一時的に専業主婦ですが、ずっとパートで働いていました‼︎
週5または週6勤務でした。

色々な考え方があるとは思います。
きつい言い方になりますが、病児保育やファミサポなどを考えていない辺りにびっくりしてしまいました💦
うちは両実家を頼れないし夫は深夜1時帰宅なので、子どもが体調不良で幼稚園に行けない場合の預け先は必須でした。
病児保育もファミサポも無理な場合は、そこで欠勤を打診していましたよ‼︎
確かに病児保育などは高いです。下手したらその日の給料より高い。
それも必要経費なのかな?と割り切っていました。

無償化になりましたし、下のお子さんが幼稚園に入るまでは自宅保育に切りかえるなども手なのかもしれません。その場合は上のお子さんをどうするか問題がでてきますけど。

店長はいいと言ってくれても、休む頻度が多いとよく思わないパートさんもいるでしょうね。
うちの夫は飲食店の店長です。
パートさんのお子さんが体調不良の時は、自分がシフトに入り調節。他のパートさんが愚痴を言わないような環境を作っています💦

ご主人の勤務形態がわからないですが、早朝のみ・深夜のみなどの仕事をするのも手ですよね?

私は次男が幼稚園に入るまでは、深夜から早朝の仕事。
2-6のコンビニへ車で新聞を配達する仕事をやっていました!
次男入園後は昼の仕事へ。
病児保育など利用しながら働き、年間はプラスになるような感じでした…

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

私が仕事に対しての考え方が甘いのかもしれないですね…💧
    うちも両親と、旦那のご両親は県外に住んでいるので頼る人はいません。
    必要経費と言われれば病児保育もそうなのかもしれないですね。

やはり仕事はして少しでも足しにしなければうちはやってけないので自宅保育にするには考えものです💦
    それか在宅でできるような仕事を探すかですね。。

同じ時間帯に入っている方なので、正直よく思ってないと思います。店長さんとなるとフォローせざるを得ないですよね💦なかなか大変な事だと思いますけど、そうゆう環境を作っておられるというのは本当に尊敬します。

旦那は今うつ病を発症してしまい、自宅療養中です。
    なので子供のことを任せてという訳にもいかず…な状況です。
    普段はサラリーマンしてます。
    いくら本気で稼ぎたいと思っても、ゆいはるさんのように深夜働くのはちょっと自分には無理そうです💦

ですが、参考にさせて頂きたいと思います!
    お忙しい中、コメントをありがとうございました!

• 10月20日