※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
お金・保険

妊娠、出産の際のお金について教えてください。 パートで年収103万以下、健康保険は旦那の会社に入っている。 出産育児一時金が欲しいです。

妊娠、出産の際にもらえるお金について、分かる方いたら教えてくださいm(_ _)m
私の場合、会社からいくらもらえるのか、国からいくらもらえるのか、
ネットで調べたのですが、私が当てはまっているのかいないのか分からず。。

◎パート
◎旦那の扶養に入り、去年は年収128万、今年は103万以内の予定
◎旦那の会社の健康保険に入っていて、パート先の健康保健は入っていない
◎つわりやインフルエンザ予防で2月は10日ほどしか出勤していない
◎今現在は自宅安静の指示が出ていて、お休みをもらっている

出産育児一時金がもらえることはわかりました。
もしも、貰えるものがあるなら貰いたいと思い、質問させていただきました。

コメント

みぃたろ~

健康保険から出る出産手当金(産前42日前から産後56日まで支給されます)は出ませんが、パート先で雇用保険に入られてあれば、産後57日から子が1歳に達するまで、育児休業給付金が支給されます。

雇用保険料はパートのお給料から引かれてますか?

• かおみるく

かおみるく

雇用保険料、引かれています*\(^o^)/*
    貰える可能性があるんですね♪
    ほとんど諦めかけていたので、希望の光がさしてきました✨
    勤務先に聞いてみます💓

• 4月20日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

今のパート先はどのくらい働かれてありますか~?

• 4月20日
  • かおみるく

かおみるく

2013年2月から働いています*\(^o^)/*

• 4月20日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

それなら大丈夫だと思われます😊
    ひと月11日出勤している月が、12ヵ月あれば貰えます^^*

• 4月20日
  • かおみるく

かおみるく

そうなんですね(^O^)
    すっごく嬉しいです✨
    今、育児休業給付金についてネットで調べてみたのですが、なんか難しいこといっぱい書いてありました💦
    うちの会社、ブラックで総務の対応も冷たいので、ハローワークにも行ってみて、必要書類が何か聞いてみます💓

• 4月20日
みぃたろ~

必要な書類は、会社が電子申請しているか、していないかで少し異なりますが、母子手帳のコピー(子供の産まれた証明があるページ)のコピーと、振込先の銀行通帳(表紙と口座番号ガる箇所)のコピーが必要です。電子申請でなければ、通帳コピーではなく、専用用紙に銀行の証明が要ります。
どちらにせよ、会社の証明がいるので、まずは会社に言われた方がいいですよー^^*

まぁ生まれてから57日目以降のお話ですが。。。(ノ∀`)

• かおみるく

かおみるく

申請は産まれてからでないとできないんですね囧rz
    お腹に赤ちゃんがいる間に手続きをすませようと思いましたが。。
    まぁ仕方ないですね♪
    ちなみに産後何日目までに手続きをしなければならないとかってあるんですか?
    いろいろ聞いてしまってすいませんm(_ _)m

• 4月20日
みぃたろ~

手続きは相当後になります。
実際は産後57日目から2ヶ月経ってからになりますよ(^_^;)
忘れた頃の手続きになりそうですよね。。。(><)

• かおみるく

かおみるく

そうなんですねΣ(・□・;)
    でも、うち貧乏なので、1円でももらえるならしっかり頭の中に入れておこうと思います*\(^o^)/*

ご丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました💓

• 4月20日