※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

里帰り中で疲れてしまった。義母との関係は良好だけど、環境に慣れず疲れている。義母の早口に疲れ、お手伝いも疲れてしまった。愚痴を旦那に話したら、義母に伝わってしまった。どうしたらいいかわからない。

愚痴です…義実家に里帰りしてます。
妊娠37週になり、まだ赤ちゃんは産まれておらず、ソワソワしてます。
こちらにきて3週間ほど経って、自宅に帰りたくなってきました。

義母との関係が良好なのでお世話になることにしましたが
実際暮らすと慣れない環境で気を使い疲れてきました…

大阪のおばちゃんて感じでものすごい早口で喋る人なのでお話すると私がぐったり…
でも義母も気を使って話してくれてるんだろうけど、血圧上がってしまわないかなとか

ごはん作りお手伝いしようとすると座っときーと言われ
どこまで毎日のごはん作りお手伝いしたらいいかなとか

衛生面合わず、外出から帰ったあとと調理前は手を洗って欲しいなとか
掃除機かけて雑巾掛けしてほしいなとか(これは私が自分でやってましたが疲れ果てメンタルガタ落ちしました

優しい言葉をかけてくれ、かなり自由にさせてもらってるはずなのに、とにかく疲れます。
ここにいるだけで疲れてる。寝たいけど、寝てていいのかな。

旦那に愚痴ったら、上記の事(もうちょっとあります)義母に伝えたようです。
わ、私はどうしたら…
そろそろ起きないとですが、正直、起きてお話したくない…

コメント

🏃‍♀️

旦那さん、よかれと思って伝えてくれたんでしょうか…
悪気はなかったのかもしれませんが悪い風に伝わってしまっていると嫌ですよね…

  • まり

    まり

    悪気はないと思います…
    言いにくかったら俺から伝えるよーとなって、どうしようかなぁとぼんやりしていたらもう電話してたみたいです…
    お義母さんとても良い人なので、関係悪くなることはないと信じたいのですが、嫁からこんなこと言われたら凹んでしまうと思います…
    私がさらに自己嫌悪で落ち込みます…

    • 10月19日
さっち

めちゃくちゃお気持ち分かります!
私も諸事情で、産後2週間だけですが義実家にお世話になりました。

お世話になるまえは、義両親も良い方で私もメンタル強いほうなので、周りの心配の声を聞き流しながらお世話になりましたが、
本当にしんどい2週間でした。

初産で赤ちゃんのお世話大変なはずなのに、義両親へのストレスが辛すぎて、
逆にお世話が楽に感じてました。

客観的にみれば義両親には悪いところはないのですが、
やはり他人。

最後はもう一言一句、全てが嫌になっていました。
赤ちゃんのお世話で疲れてるのだろう、と思われていただろうけれど、
いやいやあなたたちへのストレスですよ、と。

もう割りきって、自分のことしかしてませんでしたし、
気をつかう必要はないです。
言われるがまま、言葉のまま甘えたらいいですよ。

自宅に帰ってからはほぼワンオペなのですが、
義実家に比べたら天国で、気楽に楽しくすごせています。

産後もお世話になるのですかね?
今さらですが、産前の三週間はとても長いですね、、、、。

頑張ってください。

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    産後も1〜2ヶ月はお世話になるつもりでした。もう帰りたいですが。笑
    関西と関東で離れてるので、産後の帰宅は最短で生後1ヶ月かなと思ってます…
    そうなんです。客観的に義母に悪いところはないです。。
    割り切るしかないですね。少し勇気が出ました。
    早く赤ちゃんに会いたいです…

    • 10月19日
サマー

私も同じ様な状況で、義実家にお世話になっています!
お気持ち、とてもよく分かります😓
こちらも、義母はとてもいい人なんですが… やっぱり、自分とやり方が違うところとか、気になってきてしまい…
実家に帰りたいー‼️😱

もう、見て見ぬ振りして、時が過ぎるのを待っています😅
文句も言えないし…
義両親も、色々気を使って同じ様に疲れてるかもしれないですし。

私も、産後も義実家にお世話になる予定があるのですが、実家に帰る良い言い訳を探してるところです😅

  • まり

    まり

    同じですねー!こないだホームシックで泣きました…
    ちなみにごはんって、作ってもらってます?
    今は手伝えるけど産後は家事お願いしますって言ってもいいものですかね…
    というか私そのつもりで来ちゃったんですけど、もしかしたら伝わってなかったかもで…
    旦那が改善を願って伝えてしまったのですが、今後波風立たないといいなぁと願うばかりです…😭
    そろそろ起きます…😭

    • 10月19日
  • サマー

    サマー

    ごはんは作ってくれますが、任せっきりも気を使うので手伝っています。洗濯とか洗い物とか、出来る事はやった方が気楽なので…
    お風呂掃除みたいな、お腹が大きいと難しい事は全てお任せしています!

    産後の割り振りまでは話はしていないですが、赤ちゃんのお世話で忙しくしていれば、家事はそんなにしなくても許されるかなぁと、何となく考えています💦

    こちらも、聞いて欲しいだけで夫に愚痴った事が義母に伝わっている事があって、その後、必死でフォローしましたよ😱
    義母もきっと不愉快だっただろうと思うので…せめて、感謝している事を伝えようと思って…

    • 10月19日
  • まり

    まり

    お返事ありがとうございます!
    私もそんな感じです。。
    あとお風呂掃除もカビ取り兼ねてたまにしてましたがお腹大きいとしんどいですよね💦

    今ちょうど産後の家事の割り振りまでお話してきました✨
    産後最低1週間は家事お願いしますって言ってしまいました。
    私のごはんは冷食で問題ないので、お互い無理ないようにしましょ!って。笑
    あとは人によって回復が違うから、しんどいときはちゃんと伝えますって言いました。
    でも赤ちゃんのお世話してたらそれどころじゃないし気にしなくて良さそうですね。。

    実際の義母の心の中はわかりませんが、お互いに気を使いすぎないようにゆっくりやりましょうとなりました。。
    お世話になってるのは間違いないので、感謝の気持ちを忘れずに、しんどくなったらパンクしない程度にスルースキルを発動しようと思います…

    • 10月19日
  • サマー

    サマー

    お義母さんと話が出来てよかったですね😊
    お互い気を遣わずにいれるのが一番ですよね✨その域に達するまでが大変ですが💦😓実家と同じようにはいかないですよね。

    赤ちゃんのお世話を一生懸命してたら、優しいお義母様なら助けてくれると思いますよ!

    義実家で同居している友人に相談した時に、お義父さんには可愛がってもらうこと、お義母さんには感謝することが、上手くやっていく秘訣だと言われました。
    確かにそうかもしれないですよね😊

    • 10月19日