※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kona
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦中の7ヶ月の赤ちゃんが、おしゃぶりを使って寝るようになりました。離乳食は2回で、夜中に3回起きる状況です。2日目も続けるか相談中。

夜間断乳について教えてください。
生後7ヶ月の子なのですが、完母で育てています。2ヶ月から5ヶ月までは平均8〜10時間寝てくれていたのですが6ヶ月に入りどんどん夜の睡眠時間が減ってきてしまい、夜中に3回ほど起きるようになってしまいました。おっぱいをあげれば寝てくれるのですが、こちらで質問したところ、おっぱいがないと寝ないようになってしまったのではないかとご回答をいただき、夜間断乳にチャレンジしてみました!離乳食は6ヶ月に入り、2回にしています。麦茶も飲みなれていて、スパウトで飲むことができます。
次のような感じで2日目もチャレンジして良いかアドバイスをお願いします。また、成功した方は何日目くらいで寝てくれるようになったかも教えていただきたいです。

16:30…お風呂
17:30…離乳食2回目
17:40〜18:30…授乳→寝落ち
18:30〜19:30…睡眠
19:30〜20:00…泣きぐずり→授乳→寝落ち
20:00〜0:00…睡眠
0:00〜2:00泣きぐずり(オルゴールなどYouTubeで赤ちゃんの眠る音楽を流したり、麦茶をあげたり、それでも寝ないのでおしゃぶりをくわえさせたところ、寝ました。)
2:00〜6:30…睡眠
6:50〜7:00…授乳

おしゃぶりは今までくわえてくれたことがなかったのですが、昨日初めてくわえてくれ、寝てくれました!
また、いつもなら20分間くらいはぐびぐび飲むのですが今朝のおっぱいは10分程度で要らないようでした。

19:30に起きた際は、おっぱいをあげた後寝落ちをさせずに布団においてオルゴールをかけたりしてみたのですが、寝てくれなかったため寝落ちさせてしまいました。

よろしくお願いします。

コメント

メメ

どこが就寝時間かハッキリしないので、その辺のリズムを整えてからの方が良いかなと思います🤔
19時なのか、20時なのか。
それであればそこまではもう夕寝させないとか。
授乳で寝落ちすると眠りが浅くなった時におっぱいがないことに気づいて泣いちゃうそうです。
なので寝かしつけは授乳じゃない方が良いと思いますよ☺️
それと、おしゃぶりは結局やめるのがこちらはこちらで大変になるので、月齢的にもうあげないで良いんじゃないかなぁと…。


離乳食はしっかり食べれてますか?
二回食だとまだお腹も空くので、その辺の量も考えてあげると良いですよ🙆‍♀️

  • メメ

    メメ

    我が家は夜間断乳はもっと遅くに始めて、4日目には朝まで寝ました😃
    勿論、毎日毎日完全に朝まで寝た訳じゃないですが💦

    • 10月19日
  • kona

    kona

    アドバイスをありがとうございます✨✨
    いつもであれば毎晩19時には寝てくれるのですが、昨日は私の緊張が伝わったのでしょうか💦何故か目覚めてしまいました💦
    寝かしつけをいつも授乳にしてしまったので良くなかったんですね…💦飲ませるといつも寝落ちしてしまって💦お昼寝をするときもいつも授乳で寝落ちなのです…💦
    おしゃぶりもやめさせるの大変と言いますよね💦分かりました✨
    離乳食はぱくぱくと食べてくれて毎食完食してくれます。
    量について考えてみます✨
    寝かしつけはどのような方法がおすすめでしょうか?
    よろしくお願いします🥺

    • 10月19日
  • kona

    kona

    4日目に寝てくれたのですね!心を鬼にして頑張ってみます✨
    ちなみに泣き続ける時間が長いとだんだん不安になっておっぱいをあげてしまいそうになるのですが、トレーニングなので2時間とかは耐えるべきですよね?💦
    質問ばかりすみません💦

    • 10月19日
  • メメ

    メメ

    それなら18時半過ぎに
    「今日のおっぱいはこれで終わりだねぇ」
    と言いながらリビングや寝室で最後の授乳、そのまま19時に寝かしつけで良いかなと☺️
    もしも授乳が原因で夜間に起きてる子であれば、寝かしつけを変えるだけでグッと起きる回数減ると思いますよ😃

    うちは添い乳だったので、抱っこにすると後々大変だろうなぁと布団の中で抱きしめて寝かしつける方法にしました🙋‍♀️
    泣いたり動いたりするんですが、少し強めに抱きしめて背中をさすると寝てくれました。
    これだと抱っこから下ろす→起きる😫もなくて良かったですよ☺️


    この辺はお子さんとママのボーダーラインに寄るかも…。
    うちはギャン泣きしすぎると子供が吐くので、長時間は泣かせられないんです😢
    なので10ヶ月で夜間断乳した時は1時間以上泣く感じで中止しました💦
    ただ、吐かないお子さんの方が多いと思うのでそれなら2時間くらいは戦えると思います!

    • 10月19日
  • kona

    kona

    ありがとうございます✨✨今夜は19時に寝かしつけ、成功しました✨やはりおっぱいで寝落ちさせないとかなり泣きました💦背中をさすったりしてみました✨
    抱きしめる方法すごく良いですね✨やってはみたのですが、髪の毛を思いっきり引っ張られてしまい収拾がつかなくなってしまったので、諦めました😢笑 きっともう少し大きくなったらできますかね?✨抱っこからおろして背中スイッチ作動が一番悲しいですもんね💦

    なるほどです💦泣いて一度だけ吐いたことあります💦様子を見ながらそこは判断してみます✨
    本当にありがとうございました✨✨

    • 10月19日
  • メメ

    メメ

    最初はほんと泣きますよね😢
    泣き疲れて眠るのを待つしかないのが心苦しかったです😭
    大きくなると自分で眠るのも上手くなりますから、付き合ってあげるのが出来ることかもですね☺️

    • 10月19日