※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が友人の車を傷つけ、7万円の修理費を請求されています。3万円程度が適正金額と思われるが、友人と遠隔でのやり取りで不安。適正な金額を支払う方法は?

主人が昔、友人の車を少し傷つけてしまった事が有ります。その修理費として現在7万円を請求されています。
ですが、明らかにぼったくられていると思います。
私の知り合いの車屋さんに相談した所、高くても3万程度との事。たしかに、傷つけてしまった主人が悪いのですが、私としては納得がいきません。
この場合、どうしたら正当な金額だけ支払えるのでしょうか?
その友人は遠方の為、ラインだけのやり取りです。
修理後に請求書を送ってもらうのも少し尺です。
友人の板金屋さんは知り合いのようで、あちこち直した後に項目を1つにして請求される可能性があるからです。

泣き寝入りして、言われたとうりの額払うしかないのでしょうか。

コメント

しぇい

保険会社の方に仲介を
頼めばいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転していたなら、保険会社だとおもうのですが、歩いていて当たってしまったようで…どんな歩き方をしたのか…。ボケーっと歩いてぶつかったそうなのですが…はぁ。

• 10月19日

その板金屋さんを友人に上手く聞いて
板金屋さん直接に電話して
聞いてみたらいかがですか?
請求はいくらになるのかとか
領収書の発行して貰えますか?とか

退会ユーザー

旦那がガードレールでぶつけてかなり深く凹んで
    しまった修理費でも3万で済みました
    主さんの旦那様は少し傷つけてしまっただけなので
    そんな7万もかからないと思います(;_q)

• 10月19日
Rio

保険会社に相談するか、、それをしたくないのなら、
そのぶつけた箇所はわかっているんですよね?

その傷つけた部分だけの見積書を確認してから払います!
知り合いの車屋とかなら、ついでにあちこち直したり、グルで上乗せした金額を請求する人も多くいます。(以前とは違う高いパーツを要求したりなど)
気をつけてください。

修理後、ではなく修理前の見積もりを出して貰った方がいいですよ!
その請求された金額によって、保険を適用するか自腹で払って終わらせるか判断した方がいいと思います。

本当は実際に会って自分の目で確認できるといいですが…

・車全体の写真+傷部分の写真
・見積書

を送ってもらいます。
(こちらも安い金額を払うわけではないので、躊躇わず相手に伝えましょ!)

最後、新米ママンヌさんのお知り合いにその写真と見積書を見て貰った方がいいと思います!

りな

例えば、バンパーなどにもし傷が少しついただけでも、塗装ではなく、部品丸ごと交換した場合はそれくらいかかります😭
まずは傷の程度と見積書をLINEで送ってもらうといいと思います!

NN4

ご自分の自動車保険に個人賠償責任保険も付加されてませんか?
1度確認して、もし付加されているのであれば保険会社が調査してくれるはずです🙆‍♀️

☺︎

どの程度の傷かにもよりますけどディーラーに持っていけばそのくらい取られるかもしれません
見積書を先に送ってもらってみてはどうですか?

車屋勤務してました。
7万が妥当かどうかは、実際見積もりを見ないことには、分かりませんね…

それに、写真では分かりずらい可能性もあります。
実際見ると、部品を2箇所にわたって傷が入っていたりする可能性もありますし、その場合だと金額はそんなもんだと思います💦

小さな傷でも交換すると、7万は妥当です。

普通車か軽四でも値段は大きく変わりますし、車体の色によっても、塗装代が大きく変わります。

ただ、車を傷つけられた側としては、車の価値が他人によって下げられてしまうことなので、相手の方が腑に落ちないと思いますよ😥

7万という金額だけみると確かに安くはありませんが、7万で車が直せて、相手との関係も良好に済むなら、安いと思います。

今回はその通り、支払っておくのがいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

こういう時って、個人賠償責任保険って使えないんですかね?クレジットカードや傷害保険にたまに特約でついてることも。私が知りたいというのもありますが、ぜひ確認してみてください!

はじめてのママリ🔰

みなさん色々ありがとうござます!確認してコメントします!