※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児が夜中ぐずりがひどくて眠れない。対策しているが効果がない。アドバイスをお願いします。

現在、生後9日の新生児を育ててます。
先輩ママたちへの質問です。

この3日間くらい夜中のぐずりがすごく24〜5時まで寝ない日もありました😖 おっぱい(完母)もオムツも問題なさそうで、室温も24度くらいに保って加湿として濡れタオルを近くにかけていて、胎内音を聞かせるなど眠れるように対策はしているつもりですが、上手に寝られない様子でぐずります💦

主人も協力的ですが、このままだと両親そろって疲労が溜まりそうです😭 何かアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

嶋田

おつかれさまです‼️夜泣きにはまだ早い気がして、おっぱいが足りてないのかな?と思いました。
飲めてるようで飲めてないとかないですかね?
夜しかぐずらないのなら、違うかもしれませんが💦一度搾乳して哺乳瓶であげてみて、それでもやはり泣くのなら別の原因だし、それで泣かないならおっぱいから直接はまだ上手に飲めてないと分かっていいかなと思いました。
見当違いでしたらすいません!💦

• みー

みー

ご回答ありがとうございます😖 搾乳して母乳瓶試してみて量をちゃんと飲めてるかどうか確認します❗️ ラッチオンも出来たり出来なかったりで飲めてないのかもしれないです😭  夜中でとても不安でご回答いただけてとても嬉しかったです😢 お返事遅くなりすみません❗️ ありがとうございました😊

• 10月19日
みさき

実は新生児ちゃんて、思った以上に寝ないです。

赤ちゃん=寝るもの

という概念はこの際捨ててしまった方が楽になると思います。うちの子も1年前はそんな感じで、寝てよ〜って言いながら泣いた事もありました。

赤ちゃんが昼間は寝てくれるなら、一緒に寝て夜に備えましょ^ ^
お母さんの身体も疲れてるから、家事なんて少々ほっとけばいいですよ^ ^

• みー

みー

ご回答ありがとうございます😢 その日は昼からずっとぐずってて赤ちゃんあまり熟睡できてなくて心配になってしまったんですけど、今日は昼は割と寝てるので夜に備えて寝ます❗️ 不安な中アドバイスいただき心強かったです😭 ありがとうございました❗️

• 10月19日
みちゃん

我が子も1カ月半まで昼夜逆転で、夜通し起きてました💦まだその時期はリズムが出来てないので仕方ないところもあると思いますが、
おくるみなどで包んでみる(おひな巻きとか、スワドルアップとか)、寝る場所を変えてみる(我が子は寝室に行くと目が冴えたのでリビングで寝てました)、部屋の明るさを変えてみる(真っ暗だとギャン泣きだったのに電気つけたら泣き止んだりしました)、完母にこだわりなければ寝る前にミルクをあげてみる(腹持ちが良いので)
とかですかね〜😥何か合う方法があれば良いですが...

• みー

みー

ご回答ありがとうございます😖 おくるみや部屋の明るさ変えてみます💦 完母にこだわりはないんですが、張りが強いのでなるべく飲んで欲しいです😢 毎日が手探りで私も新生児の生活リズムに慣れていなくてしんどかったのでアドバイスいただけて嬉しかったです💗 ありがとうございました❗️

• 10月19日
コナン

あまり飲めてないとか
ですかね( ; ; )?

うちの子も泣いて寝なかったですが
病院の指示通りに
なるべくミルク足さない
ようになってましたが
今思えば足りなくて
泣いてたんだなぁと
思います。

それと、アプリでドライヤーの音聞かせると
泣き止むときありました。
あとは嫌がらない子なら
お雛巻きとかですかね。

• みー

みー

ご回答いただきありがとうございます😭   病院では完母で大丈夫って言われたけど、授乳間隔も1時間とかになっている時もあるので足りないか飲めてなかったんですかね😢 ドライヤーの音やってみます❗️ 新米ママは通る道だ、と思いつつ昨夜はしんどかったのでご回答いただけて嬉しかったです😖  ありがとうございました💓

• 10月19日