※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食とミルクについて、スケジュールがうまくいかず悩んでいます。ミルクや離乳食の量やタイミングに不安があり、成長曲線も心配です。どう育てればいいでしょうか?離乳食の量には水分も含まれるのでしょうか?

10ヶ月なりたての離乳食とミルクについて
今日で10ヶ月になった娘が居ます‪‪☺︎‬完ミ
ミルクと離乳食の与え方がよくわかりません。。
自営業で夜間自宅で仕事をこなしてる為生活リズムがうまくいかないです。。
最近のスケジュールだと、、

9時 起床 ミルク200
10時〜11時 離乳食120〜150gもしくは泣いて食べず
(この間まで起きて30分後くらいに離乳食って感じだったんですけど泣いて騒いで食べなくなり喉乾いてるのかなーってミルクあげたら朝の機嫌が良くなったのでこんな感じになっちゃいました。)
14時 昼寝前にミルク200
17時 離乳食180g 一日の中で1番食べます
19時 ミルク160 (お風呂上がりに飲みたがります。。)
20時過ぎに食べれたら離乳食120g
時間が遅すぎになってしまうのと、離乳食食べさせようとすると泣いて嫌がるかで最近3回目の離乳食が上手く食べれません。。
お腹空くと?泣いてミルクを欲しがるんですけど
その時に空腹だから〜って離乳食を出すと怒ります。
泣いて食べません。。
23時 ミルク200 (眠りの儀式)

21時には寝かせるようにしてるのですが私が隣の部屋で仕事をしてるためすぐ起きてきてしまいます😭
しょーがないから寝かせるためにミルクを寝る前に飲ませてるって感じです、、
基本ちゅぱちゅぱしながらじゃないと寝ません。。
けどなぜかおしゃぶりはいまだにできません。
そーすると寝る時間が遅くなってしまって朝早く起きられません😢

いまさっき色々調べたら10ヶ月だとミルクはこんなに飲んでちゃだめだと知りました、、ほんと無知で母失格です

体重はかなり軽めで成長曲線常に下で離乳食始まる前からミルクを飲ませろ飲ませろと言われ続けてきたのでこんなスケジュールになっちゃってました…

どうやって育てていけばいいのでしょうか😭
あと、みなさんがゆってる離乳食〇〇g←の中にはだしなどの水分も含まれてるのでしょうか…?

コメント

ママちゃん

タイムスケジュールが悪いんだと思います。
もう3回食にしてもいい時期ですよね?
今のスケジュールだと朝昼晩のゴハンて感じじゃなく、ずっと食べたり飲んだりしてる感じだと思います。

9時  離乳食、ミルク
12時  ミルク
15時  間食
17時半 離乳食、ミルク
就寝前 ミルク

こんな感じにしていってはどうですか?

いくちゃん

完母だったので求めている回答と違ったらすみません。うちも朝はゆっくりです。時間も前後1時間くらいの振り幅有りで、はっきり決めておらずですが、これでもかなり母や姉にはマニュアルと言われます。(;o;)苦笑。なので、いろいろな母がいるってことで、母失格とか言わないで下さいね。

3回食初めた頃から
以下のような感じでした。
7:00-8:00授乳、2度寝
9:00-10:00離乳食、授乳
13:00-14:00離乳食、授乳
18:00-18:30離乳食、授乳
21:00頃-お風呂、授乳、就寝

ご飯がっつりなので、お菓子は食べてもせんべい2袋くらいでした。欲しそうだったら適当にあげました。
離乳食は1回食→朝、2回食→朝、夜、3回食→朝、昼、夜って増やしましたよ。
逆に、いらなそうな時なんかに離乳食後の授乳を減らしていき(飲まないのでいっかくらいの感じで)、朝をなくし、寝る前の授乳をなくして今に至ります。

勝手ながら気になったのは、
離乳食は負担がかかるので4時間は間隔をあけたほうがいいらしいこと。また、離乳食後のミルクはもう少し少なくて良いのかなと思いました。

夜、離乳食を出すと怒って泣くって点ですが、液体であるミルクより離乳食はお腹に溜まるので、お腹がまだ空いてないってことだと思います。本当に空腹なのに食べないのであれば、先にミルク、好きなもの(お菓子でも可)を少し食べさせた流れのまま離乳食スタートあたりはよく聞きます。

離乳食は水分含むが量だと私は解釈してますが、量もあくまで目安です。

夜間お仕事大変そうですが、+育児こなすなんて尊敬でしかないです。思いつめないでくださいね!長々と失礼しました。

コナン

10ヶ月だともぅ3回食の
リズムをもっと
作ってあげたほうがいいと思います(>_<)
朝はもっと早くには
起きれませんか?
うちの3回食になった時の
リズムですが、

7時半 離乳食
9時半 ミルク160
12時  離乳食
14時半 ミルク160
17時  離乳食
20時  ミルク160

こんな感じでした。
朝、せめてあと1時間
早く起きてから離乳食。
あげても
泣いて食べないなら
1回目はそれで終わり、
ミルクに切り替え。
11時半 2回目離乳食。
17時 3回目離乳食
とするのはどうですか?
3回目の離乳食は遅くても
19時までに済ませたほうが
いいと思いますよ😣
食べてすぐ寝るのは
良くないです。

泣いてる時に離乳食出されても
ミルクがいい!と
なってるので食べないかと…。
そして、麦茶は
与えないですか?
私は、グラムで書く時は
水分までは計算に入れてないです。

長々とすみません😣💦