※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

1歳未満の子供が歩く時期は個人差があります。心配ならば病院に相談してみてください。

もう時期一歳になるのですが
つかまり立ち7ヶ月
つかまり歩き8ヶ月なんですが、
一向に歩く気配がありません😭
友達の子供は8ヶ月でもう歩いてて…。
10ヶ月の子もタッチしたりしてて
娘だけ出来ずなんだか成長が遅れてるのかな…って
神経質になってしまってて💦

もし良かったら
歩いたの何ヶ月か教えていただけますか?
また、何ヶ月過ぎたら病院に行くほうが良いとかも
あれば教えてください。

コメント

まゆ

1歳半までに歩かなければ、1歳半検診の時にまた来月来てねと言われる感じです✨

うちの娘は10ヶ月で歩いていましたが、上の子供は1歳4ヶ月まで歩かなかったです✨
1歳なら全然気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

deleted user

まだ11ヶ月ですよね?
全然大丈夫だと思いますよ😦!
うちは1歳3ヶ月出歩きだしました( .. )
むしろ、あんまり早く歩けるようになると
よく転ぶようになると聞いたので
遅い方が断然いいと思っています!

はしママリ

いとこちゃんも友達の子供も1歳過ぎても全然歩きませんよ!つかまり歩きと数秒自立しますが😅
全然気にしなくていいと思います!
haruさんのお子さん早いほうかと思います!

ママリ

娘は同じくらいに伝い歩きまで行きましたが一向に自立した歩き無く、超慎重派でした。結果一歳二ヶ月でやっと1.2歩歩いてはぺたんと尻もち、また歩いてはぺたんを繰り返ししながら歩いてました。逆に息子はもう歩き出しそうですが、しょっちゅう挑戦してはひっくり返って泣く…正直めんどくさい笑

娘は伝い歩きの間ずっと筋トレ?してたのか、歩き出してからもほとんど派手にこけて頭を打つとかなくて、ほんと楽でした!息子はふらっふらなのにかかんに挑んでて、個人差に驚く日々です…
小児科の先生は、一歳までに立ててれば良いって言ってたので全く気にしないで良いと思います!

ぐーたん☆生涯涼介推し

うちは8ヶ月でつかまり立ち
9ヶ月で伝い歩き
1歳で自分で立ちますが
まだ最初の一歩がでません😭

まだまだ焦らずで大丈夫ですよ♡

ちら

1歳5ヶ月で急に歩き始めました😂
1歳検診で気になるなら経過観察しようか?と言われ診てもらいましたが、1歳半までに歩ければ早くは無いが問題ないそうです😊

❤︎

私の子は一歳2ヶ月と24日で歩き始めましたね、

でも、個人差があるので別に気にしなくていいんじゃ無いですかね?

しーまま

うちはやる気出すまでが遅くて、コロコロ寝返り打つようになったのが9ヶ月、そこからジワジワやる気出して10ヶ月でズリバイ、11ヶ月でつかまり立ち、つかまり歩き、たっち、あんよまで一気にいきました😅
とはいえ20歩程度がずっと続いて、長く歩けるようになったのは1歳3ヶ月とかでしたよ😊
ハイハイは長くした方がいいと言われてるので、全然気にしてませんでした☺️

お友達のお子さんはむしろかなり早い部類かなと思います💦
1歳半までに歩ければ心配なしと言われてました💡