※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ2人ママ
妊娠・出産

出産後、乳腺が開通せず授乳が苦しい状況。精神的にも辛く、助産師にもマッサージしてもらっても痛みが続く。明日退院予定だが、開通まで時間がかかりそうで不安。

15日に出産した経産婦です。
後陣痛で子宮が痛すぎて昨日辺りからまともに授乳が出来るようになりました。
そして乳腺がまだ開通してない為今岩みたいにパンパンになりブラもパジャマ付けれずただ激痛で横になるのも辛いです...(lll-ω-)チーン
もう地獄です……

吸ってもらうのが1番ですがそれも激痛…
助産師さんに先程絞ってもらいましたが両方で10も出ません...
そのマッサージも激痛です...
1人目の時も同じ症状になり今回も…

もう精神的に辛い...
赤ちゃんは預かってもらい授乳時間になったら行く感じにしましたが1人部屋にいると泣けてきます。

早くこの痛みから解放されたい
明日退院です
きっと明日までに開通はしないと思います
明日の夜も寝れない……
多分開通するまで寝れない日が続くと思うと辛いです

コメント

y

お疲れ様です☺️
退院後すぐに助産院で乳腺開通してもらいました!

パンパンで痛かったので
保冷剤で冷やしてましたよ!

• やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

私も25日に母乳外来予約しました...(lll-ω-)チーン
    本当に今地獄です...(lll-ω-)チーン
    さっき助産師さんにアイスノン貰って冷やしてましたが温くなってきて今冷蔵庫で冷やしてます...
    上半身裸で暗い部屋で1人座ってる状態です...

• 10月19日
  • y

y

ほんと里帰り中も地獄で
    でも絞っても10〜20ミリくらいと言われてました😅
    そのおかげか1ヶ月半くらいで差し乳になりました😊
    あの苦労はなんだったんだってくらい解放感があります!
    2人目なら差し乳になるの早いと思うので
    今だけですよ🤣🙌🏻🙌🏻

男の子ならたくさん飲みそうですし☺️

• 10月19日
  • やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

私もさっき絞ってもらい両方で10ミリぐらいって言われました...
    明日退院で今日の夜の授乳で開通はしないと思うので当分地獄ですよね...

• 10月19日
ままり

私も後陣痛、胸の痛みが辛かったです😭😭🤔
入院中は胸用の保冷剤借りてました。冷やすと少しだけマシでした…。
最近胸用の冷えピタがあるのを知って、2人目の産後に向けて用意しておこうと思ってます!
冷やしてみると少しは楽だと思います!激痛に変わりはないですが気分だけでも…!

• やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

私も助産師さんにアイスノン借りてさっきまで冷やしてました...
    1人目の時もこの経験をしたので私も胸用の冷えピタ用意しとけば良かったって後悔です...
    この地獄の苦しみから早く解放されたい
    せっかく子宮の痛みが無くなったのに...

• 10月19日
Kさっちん

私も、全く同じでした。乳が出ず入院中は毎日ゴリゴリに張り痛くて眠れず地獄でした。保冷剤で冷やしながら激痛マッサージを受け、痛みを我慢し自分で絞り、また痛みを我慢し授乳しの繰り返しが辛かったです。
自分の乳も詰まりやすい上に子供が上手に飲めていない為、吸ってもらっても激痛、母乳マッサージも激痛で泣きながら授乳していました。

私の場合は退院し、里帰りも終えて家に帰った時に、悩んでたまたま行った近所の母乳外来で腕のいい助産師さんがいた為、今までの激痛は何だったんだろうというくらい痛くないマッサージで劇的に毎日が変わりました。
痛くないマッサージはその助産師さんだけで、他の助産師さんに当たるとホント激痛でした。
私は、たまたまいい助産師さんに出会えた事でマッサージの激痛は無くなり、次第に子供に吸われても痛く無くなりました。 その際助産師さんには毎回吸ってもらう前に自分でもマッサージし、子供には片方10分は吸ってもらうと良いと言われ毎日頑張っていました。
Rくんママさんも、いい助産師さんに出会えたらいいのですが…それもなかなか難しいですよね。
子供に体力がつき、上手に吸えるようになれば、吸ってもらうのが1番ですよね。

母乳を与える事で、母親自身がそればかりに悩まされ、育児が楽しくできない事が辛いと思います。私のいとこはそれが嫌で母乳を諦めミルクに変えた事で悩みが無くなり楽しく育児が出来るようになったと言っていました。
私も、いい助産師さんに出会えたとはいえ、詰まりやすい体質だった為、卒乳の11ヶ月まで、詰まりやすくなるチョコは食べす、なるべく乳が出やすくなるアサリなどをよく食べていましたが、それでもずっと母乳外来にお世話になっていました。私も母乳育児にこだわらなかったらもっと楽しく育児が出来たのかもとも思いました。

その助産師さんにも言われましたが、乳が張ると言うことは作られているので、マッサージすれば出る様になるそうですが、どうしても辛ければ、ミルクに変えるのも手だとおっしゃっていました。

答えにはなっていませんが、一日も早く、その痛みから解放される事を願っています。

• やんちゃ2人ママ

やんちゃ2人ママ

何されても地獄ですよね...
    25日母乳外来を予約してるので何とか開通して貰えるようにお願いしてみます

私もミルクに変えようか迷ってますがこの張りをとりあえず何とかしたいです...

• 10月19日