※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

保育園で子供が病気にかかった場合、完治してから登園する際に医師の意見書が必要かどうか、保育園によってルールが違うのでしょうか?

保育園について教えてください。
子供がウィルス性の流行病などにかかった場合、治るまでお休みするのは勿論だと思うのですが、次に登園する時に、「もう完治して集団生活しても良い」と言う医師の意見書を持って登園しなはならないというルールは、どこの保育園でも常識なのでしょうか?

コメント

そういう園も多いと思います。
この感染症の時は解熱後何日とか園の決まりのみでやってる所もあると思いますが、過去にズルしてまだダメなのに預けた方が多かったとかじゃないでしょうか?

• キティ

キティ

そういう園、多いんですね。
    うちの園が厳しいのかと思ってました。
    確かに意見書が有る方が確実だからそうされてるんですね。
    ありがとうございました。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちの所はそれはないです。

未満児の場合は体調不良で休んだ場合当園児に前日から朝までの様子(24時間以内に座薬使ってないか、咳、鼻水の様子)などを書く紙はあります!

• キティ

キティ

それはいわゆる自己申告ですね。
    意見書有りの方が安心性は高いですが、治った時にもう一度病院行くのがちょっと大変だなと思ってしまいました。
    ありがとうございました。

• 10月19日
宮月

うちのところはなんか紙を渡されました。
この病気だと医師の意見書持ってきてね、とかこの病気だとこういう症状がなくなったら医師の意見書無しでも登園していいよーみたいな…

• キティ

キティ

では病気の種類によっては、意見書持参が義務化されているんですね。
    よくわかりました、ありがとうございました。

• 10月19日
おゆママ♡

入園のしおりにこの病気はどうなったら登園okとか色々書かれたものがあってそれに従って親の判断でいかせてます。
その際は登園許可証をもらって書いて渡してます!

まめ

息子の保育園は手足口病は登園許可証いらないけど私の職場の保育園は必要だったり園によって違いますが大抵の所はあると思います。
じゃないとみんな登園させてしまうので💦