※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ココロ・悩み

主人が忙しく、自分の時間が取れず疲れている女性がいます。家事や子育てで一人で大変で、リフレッシュする時間もないため、悩んでいます。家事の分担や託児サービスを考えることはわかっているが、一歩踏み出せない状況です。

グチです。ひと休みできる自分の時間が欲しい。疲れてしまいました💦主人は自営始めたばかりで、子どもが生まれてから今までろくに仕事を休んだことがありません。仕事してないと落ち着かないとかで。頼めば午前だけ午後だけ休んでくれるものの、何か用事があって一緒に出かける時だったり、私が病院や美容院行きたい時で、なるべく早く帰ってきて!と送り出されるため、どこか焦ってしまいリフレッシュにもなりません。
家族で出かけたくて休んでもらったときも、夕方帰りがけにじゃあ今から仕事行ってくるわ、と荷物とベビーカーと子どもを残され仕事に行かれたり。それを全部持って帰るのが大変だから一緒に来て欲しくて頼んだのに!😭

子どもと離れたいわけじゃないですが、どこにいくにも子ども連れになってしまうこと、家事も全て私がしなければならないため、一息つく暇もなく毎日が過ぎ去っていくことに疲れてしまいました。子連れで本屋とか、服を買いに行ったり、なかなかできなくないですか?💦吟味してる時間なんてないというか。

旦那と家事の分担を話し合えばいい。託児サービスを検討してみればいい。わかっているんですが、その一歩を踏み出す力さえ今は湧きません。

コメント

はじめてのママリ

私もワンオペです。共感するところが多いです。いろいろ策もありますが、考えるのもめんどくさいし、結局自分がやるのが早いし、楽だし、、と考えて蓄積しちゃうんですよね。。

• ともみ

ともみ

共感していただける方がいてよかったです😭そしてすごくわかります。。思い切って頼んでも文句言われたりしたらがっくり来ちゃうし、我慢してでも自分でやったほうが早いし楽なんですよね💦

• 10月19日
なな

毎日お疲れさまです。
お子さんも丁度後追いとかが激しい時期ではないですか?
私もその頃アップアップで、毎日イライラしてました😱

その位から一時保育に預けようと決心して動きましたが、実際に預けれるまでに1ヶ月かかりました。
頑張れそうなときに、一時保育やってるところに電話かけたりしてみてください。人様の旦那様に申し訳ないですが、旦那様はあてにならないと思って動いた方が断然楽です!

うちの子はもうすぐ3歳の今でも買い物なんてゆっくりできません。一人になる時間があるからこそ、なんとか可愛がれてます。

• ともみ

ともみ

一時保育、なかなかすぐには利用できないみたいですね💦調べてみたんですが家から少し遠いところしかなく、自宅に来てもらえるものも検討しようかな。。

3歳でも同じ状況なんですね!そうですよね、まだまだこれからも続くことだと思うと、早めになにか解決策を見つけておくようにします😭

• 10月19日