※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が海老を食べたら蕁麻疹が出ました。前回は反応がなかったが、今後は与えない方がいいでしょうか?アレルギー検査は必要でしょうか?義母は少し待ってと言います。

10ヶ月の息子ですが、1ヶ月ぶりくらいに海老を食べさせたら蕁麻疹がでてしまいました。(恐らく海老かな?という感じです)

①前回の時は反応が無くても出ることはありますか?
②今後は与えない方が良いですか?
③アレルギー検査はした方がよいですか?
(義母はもう少ししたらと言います。理由は不明)

コメント

ママ

①量が増えたり、体調が悪かったりすると出る場合があります💦
②私ならきちんと検査するまでは与えないです😶
③娘は11ヶ月でアレルギー検査しました。はっきりしないと不安だったので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    1歳も近いので、その頃アレルギー検査しようと思います。

• 10月18日
エリザベス

①大人でも体調によって出たり出なかったりする人がいるので、前回反応がなくても体調によって出ることはあります。

②病院で検査するまで私なら与えないです。

③甲殻類アレルギーは卵や牛乳と違い、大人になっても治らない人も多いので、アレルギー検査はした方が良いと思います。病院によっては採血は負担になるので1歳過ぎまで行わない方針の所もありますが(義母さんがもう少ししたらというのもその辺の理由があるのでは⁇)、相談はしてみた方が良いと思います。受診時にはおそらく蕁麻疹消えてると思うので、出来れば蕁麻疹の写真を先生に見せると良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    検査するまで与えずにいようと思います。

• 10月18日
プリンちゃん

娘が重度アレルギー持ちです。
①あります。体調や量によって変わるし、初回は抗体が出来ていなければアレルギー反応は起こりません。抗体が出来て初めて反応するので二回目で初めて反応出ることはおかしくないです。
②蕁麻疹程度(呼吸器や消化器に反応が出ていない)で治まっているのであれば、少量様子を見ながら食べさせても大丈夫ですが、私ならまずアレルギー科医の判断を受けてからにします。
③した方が良いでしょう。蕁麻疹が出た経緯を話せば保険診療で採血出来ます。
もう少し待ってから、の意味が分かりません。
今症状が出たのなら今気になりませんか?
うちの子は生後5ヶ月でアレルギー検査しました。