※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

公立の幼稚園が無い地域で、保育料の高さに戸惑っています。4歳の子どもを保育園に入れると私立より高いのでしょうか?年収がある程度あっても保育料は安いのか気になっています。

公立の幼稚園が無い!

幼稚園が無いってあるんですね😱
恥ずかしながら
知らなかったです😱

公立と私立があって
選ぶものだと思っていました。

地域によるのですね…


嫁いで引越した先のことで
よく調べなかった自分も悪いのですが
戸惑っています💦



旦那がありがたいことに
がんばって稼いでくれているので
保育園に入れると
たくさん保育料取られて
もったいないからと、

3、4歳になったら
公立の幼稚園に入れるつもりでした😢



仮に4歳で
保育園入れるのと
私立の幼稚園、
どっちが金額高いのでしょう??
混乱してきました💦


世帯年収がある程度あっても、
4歳だったら保育園って安いんですか??
保育園=年収低くないと高い
ってイメージがあるのですが💦

コメント

かめ

保育園のイメージは、その通りだと思います。実際、幼稚園より高く取られる…と仰っている方もいますので!
私立の幼稚園なら、料金は固定ですよね?パンフレットや見学に行けば、教えてもらえると思うので、そこで確認出来ますね!保育園は世帯収入が分かるなら、ホームページに保育料を載せてくれている地区もありますので、ぜひ調べてみて下さい。役所に行けば、すぐに調べてくれます。

さあちん♡

地域やその園によると思いますよ(*^◯^*)

保育園なら認可なのか認可外なのか。

地域のホームページなどで入れたい保育園と入れたい幼稚園の金額を調べて比べると良いですよ(≧∇≦)

nana

私は年少から私立幼稚園に入れる予定なのですが私も気になって調べてみましたが
私立幼稚園も幼稚園によって金額も違うし
保育園も認可とかによって変わってくるので
自治体の補助金なども含めて
調べてみた方がいいのかなと思いました。

私の地域も私立しかない地域なので
幼稚園は25000円が相場です💦
私立だと補助金もあるみたいなのですが
うちの年収だと微妙な感じでした😂

RARA18⭐A

公立は数千円がお月謝だと聞いたことがあります。私は私立の幼稚園勤務(育休中)でした。収入にもよりますが補助金があるので最低でも25000円はもらえたような・・・また、二人目三人目で金額が違います。
保育園の方が高いと思いますよ✨幼稚園は収入関係なく一律です。学年が上がる毎に少し高くなる幼稚園もありますが🎵
園に問い合わせるか見学にいかれた方が確実ですよ😃今の時期は新入で大変なのでもう少し先にされることをおすすめいたします(>ω<)/。・゜゜・

リトルミー

うちの地域も公立の幼稚園はなく、全て私立です。
金額はまちまちですが、給食やバス代など含めると3万は超えるかと思います。
保育園も世帯収入や地域によって変わってきますから、どちらが安いとかは調べてみないとわかりません。
あと、4歳児クラスから保育園って、なかなか入れないと思いますよ!

松田 姫音(36)

まず、近隣幼稚園の保育料を調べてみて、保育料を市役所で確認されてはどうでしょうか?

同じく、市立幼稚園はなく、私立幼稚園のみの地域です。
だからか、私立幼稚園(認可された)に通わせていると、補助金が出ます。
※世帯年収や何人目かにより金額が違う

保育園は、働いていないと入れない地域です。
4歳からの入園は、ウチの地域ではほぼ難しいです。
空いてて、1人2人ぐらいですし、空きが毎年必ずあるとも限らず。
なので、そういう4歳入園の可・否かも確認されたほうが良いと思います。

ウチの地域では、月2万5千〜3万ぐらいが幼稚園の相場です💡