※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

手づかみ食べや、フォークを使って食べさせているママたちに相談なので…

手づかみ食べや、フォークを使って食べさせているママたちに相談なのですが、スープ類やヨーグルトなど、フォークでは難しい食べ物はどのように食べさせてますか?
自分で刺して食べれそうなものだけ食べさせて、難しそうなものはこちらかスプーンで口まで運んであげますか?

また、スプーンの練習はどのように始めていきましたか?

最近フォークで上手にさせるようになったので、親としては楽なので固形物を与えがちなのですが、やっぱり3食全てそういうわけにはいかないので…

コメント

3姉妹mam

うちはまだフォークを使わせてなくて
スプーンのみでやっていますが
ヨーグルト大好きなのでよくあげますが
朝忙しいときなどは1人で食べさせてますが
それなりに使えていて食べていますよ😌🎵
ただ…汚れるのは覚悟してください(笑)
絶対汚す、こぼすことを前提で
練習させるのはありですよ✨
汁物はまず具だけ食べさせてから
スープはお茶みたいにお椀から
飲ませてます😏🎵

• あや

あや

スプーンよりフォークのほうが子供としては使いやすいイメージがあるのですが、スプーンから練習させたのは何か理由はありますか?

• 10月19日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

離乳食ってスプーンであげまてましたよね?😊
    子どもが見慣れたスプーンから
    使わせたのもありますし、ヨーグルトなどは
    フォークでは食べられないからです😂
    離乳食のドロッとしたとろみの
    あるものもスプーンならすくえるので
    スプーンが先だった感じです😅

• 10月19日
a.u78

私は逆にスプーンから練習しました。
最初はすくいやすいヨーグルトからやりました。
すぐ食べれるようになりましたよ!

• あや

あや

スプーンは、子供用の柄が曲がったやつですか?フォークではなく、スプーンから練習させたのは何か理由はありますか?

• 10月19日
  • a.u78

a.u78

最初はそうでした!
    私はスプーンの方が慣れているしフォークのほうが難しいと思ったからです。
    フォークで刺すって難しくないですか?
    それよりすくって食べる方が簡単なので。

• 10月19日
ユウ

スプーンもフォークも同時進行してました😊
コップのみが早かったので、スープはカップから直接飲んでました😅

娘はアレルギーでヨーグルト食べたの最近ですが、スプーンの練習にはいいかもしれませんよ✨掬わなくても乗ってくれるので👍🏻

コロン

娘が大好きなゼリー、ヨーグルトを食べるときのスプーンを使わせたら すぐマスターしました😂
汁物はお椀を持たせて一緒に手を添えて飲むところからはじめましたよ(^_^)うちはスプーン→フォークとスプーンの併用と進めました!

• あや

あや

ゼリーはいい案ですね!
    フォークのほうが子供としては使いやすいイメージですが、スプーンから練習させたのは理由はありますか?

• 10月19日
  • コロン

コロン

理由はゼリーがスプーンじゃないとすくえないからです😅それだけの理由ですが、スプーンが使えるとフォークはすぐに使えるようになり、今は何をどっちで食べるとよいかも選べるようになりましたよ(^_^)

• 10月19日