※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

義母に言いにくいことを、間接的に旦那から言ってもらったのですが怒ら…

義母に言いにくいことを、間接的に旦那から言ってもらったのですが怒らせてしまいました😵
結局、私から再度電話する形になってその場は収まったのですが今後が心配です💦
家~義実家は高速で50分という距離です。

嫁姑あまり仲良くない方はどうやって関係を上手く保たれているのでしょうか?
(仲良くないわけではないです)

義母は、もともと話を聞いてもらったり、相談に乗ってくれるような人柄ではないです😫
話をするのは好きでも話を聞くのが嫌いなタイプです(泣)

コメント

とみー

旦那さんの伝え方どうだったんでしょうか😅
私はもう、割り切って極力関わらないようにしてます 笑
旦那もマザコンなんで…

• mama

mama

逆に旦那は実家に寄り付かない人です😅
    たぶん話している中で、イライラしてきて強い口調で言ってしまってると思います💦
    結果的には話を聞いてもらえる人じゃないので、私から言ってもダメだったかもしれないです(笑)😂
    疎遠にしたいくらいですが、産まれたばかりの子どもがいるので出来なくて😭

• 10月18日
はる

どんな事を言ってもらったんでしょうか?
旦那さんの言い方が良くなかったのか、mamaさんが言えばよかったのに旦那さんに言ったことによって告げ口みたいに捉えられたのか とかによると思います!

• mama

mama

私から言おうか悩んだのですが、もともと話を聞いてもらえる人じゃないので、旦那から言ってもらいました💦
    結果的にはどちらから話しても解決しそうに無かったです(笑)😂

• 10月18日

私も機嫌悪くさせたことありますけど私は平然とした態度保って何にもなかったような顔してます。笑  必要最低限のことしか会話しないし会わないようにしてます笑笑

• mama

mama

うらやましいです✨
    メンタル弱くて人の気持ちを気にしてばかりで...😭
    極力自分から連絡しないようにしようかなぁ~~😵💦

• 10月18日
心愛🔰

うちの旦那がそうですが、言葉が足りず伝えて欲しいように伝わらないことが多いです。
旦那にとっては実母なので、配慮も何もなく、結局同じように事情を話すことがあります。
うちも仲が悪いわけではないので、電話やLINEで言葉を選んで伝えるようにしてますよ。

• mama

mama

たしかに自分であれば配慮するところを旦那は配慮しないです😅
    とりあえず上部だけでも上手くやるしかないですよね✨

• 10月18日

私も言い難いことは旦那通して伝えてもらっています!
うちは私が言ってたというより旦那の意見という感じで伝えてくれています!
それで怒ったり、意見が合わない時は諦めてます!
上手く保てる方法になっていませんが、少し距離のある関係の方が上手くいきます!

• mama

mama

やはり怒ったりすることもありますよね😣
    所詮は嫁姑なので家族のように分かりあえることはないですよね💦
    あまり気にかけすぎてもしんどいですよね...
    こちらからの連絡は控えて向こうから気に掛けてもらうようにしてみます✨

• 10月18日

退会ユーザー

違う暮らしをしてきた者同士が完全に理解するのは難しいと思います!仲良くしようとするとmamaさんも疲れてしまうと思います…ですが、穏便に済むようにはしたいですよね💦
    そうですね✨連絡待ってるくらいが丁度いいかもしれません!
    お互いお疲れ様です😭

• 10月18日
osamyu

仲良くないので、最低限の関わりしかしてないですー!
その場では仲良くもせず、仲悪くもせず。
例えるなら、同僚や先輩と仕事しているような感覚です。

• mama

mama

うらやましいです😖
    子どもの事とか気にして電話とかしてこないですか??
    我が家はたまにあります💦
    育児の口出しも多くて本当にしんどいです😂

• 10月18日
  • osamyu

osamyu

指摘されたら、我が子のことは言わずに、一般的にはそうみたいですね〜、旦那の時はそうだったんですか?
    と切り返して話逸らしてます!笑

話逸らしまくって、無言かそうなんですねしか言わずにいるとそのうち会話なくなるので、話を終了します!笑

私もここまで来るまでに、義母にイライラしまくりましたが、近所の世話好きのおばさんと思うようにしたら少しだけ楽になりました!

実際の距離も大事ですが、心の中でもしっかり距離置くと楽ですよ〜

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

仲良くはないです。言いにくいことは私から言うよりやはり旦那からの方が聞く とかいうので🤔
それでもバトルみたくなったこともあります❗️私は関わりたくない相手なので疎遠のほうがむしろいいかと思うようにしました😝
これまで色々ありましたかが…それでも義母さんからのメールはしつこい時あります。こちらからは連絡しません😧
距離感も大事と思います☹️