※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保活で迷っています。無認可保育園が良さそうだけど、認可保育園も検討中。どちらがいいでしょうか?

保活について教えてください🙏✨

来年4月から入園希望で現在保活をしています。
家の近くが認可保育園が少なく、小規模の保育事業所もあわせたら第5希望までは書けそうです。(できれば小規模ではないところにしたいと思っています)
先日、企業型?の無認可保育園にも見学に行ったのですが
金額も一律で決まっており雰囲気や内容も申し分ない感じでした。ただ、その保育園はもう残り1枠しか空いてないらしく、もし希望するなら押さえる代わりに認可保育園の申込は出さないでくださいと言われました💦
初めての保活であまりよく分かっていないまま、とりあえず認可保育園!と思っていたのですが、無認可でもいいところがあれば早めに決めておくべきでしょうか。
もし認可保育園で希望のところに入れないのであれば、今ここで無認可の方に決めておいた方がいいのでは、、と思ったり。
分からないことだらけで焦っています😭
認可、無認可のメリットデメリットとかありますか?

コメント

ぱいたん

認可
保育料が所得で決まるので、共働きだと高額になる場合あり。わりと早い時間から預かって貰える。幼保連携タイプもあるのでさまざま。

認可外
企業型だと最近なので行事が少ない。託児に近い場所がない多い。園庭が小さい場合もある。

どちらも園によって変わってくると思います。今は認可、認可外わりと似たり寄ったりかもしれません。
通わせる時の自分の希望を優先しても良いかもしれませんね^_^
預かり時間や行事、病気の場合の早退(すぐなのか待ってくれるのか)、給食、先生の雰囲気、仕事場や家からの距離、お迎えの人は祖父母OKか、
等あると思いまーす!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!勉強になります😭✨
    優先順位をつけにくいですが、やっぱり1番は自宅から近いところがいいのでそうなると無認可のところがいいかなと💦
    その他のことももう一度園に確認してみます!

• 10月18日
りす

無認可に決めてもいいと思いますが、認可保育所の申込もいていいと思いますよ‼︎

無認可は無資格者がほとんどで保育士の数が少なかったり園庭が狭い、とか認可保育所よりも環境が悪い場合もあります。あとは無認可は入園金が必要、一般的に認可保育所よりも保育料が高いです。

認可保育所は世帯収入によって保育料が決まります。入園金はないです。

学年によって保育士の数が決まっていて、国や市などが決めた基準が満たされているので、事故などが少なく、安全性が高いです。

よく考えて決めてくださいね🙂

• ひまわり

ひまわり

見学に行った無認可のところは幼稚園内に入っている保育園なんです。
    入園金とかあるんですね😱
    もう一度確認してみます。
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • りす

りす

無認可は施設ごとに保育料や利用料、施設費などを決めているので、施設に確認されるのがいいですよ。

• 10月18日
RMM

2人目をお考えなら認可かなと思います。自治体にもよりますが私の地域は2人目から半額3人目無料になります。3歳児からは無償化もありますしね
ぱいたんさんもおっしゃってますが、0歳児の保育料は認証保育園の方が安かったです。共働き正社員だと所得が高くなってしまうようです、認証は色々割引もあったようなので

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね💦
    無知なので教えて頂いてありがたいです😭!!

• 10月18日