※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiraboshi
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食事に悩んでいます。嫌がって野菜を食べなくなり、栄養が心配です。工夫したレシピが知りたいです。

1歳8ヶ月の娘です。
最近、今まで食べてた野菜を嫌がり、食べたいものしか食べなくなりました。
例えば、ハンバーグ、コンソメ野菜(にんじん、サツマイモ、コーン、など)スープ 白ご飯。
このメニューだと、ハンバーグしか食べません。
白ご飯も嫌がるので、ハンバーグと一緒にして食べさせたらなんとかごまかして食べてくれます。
後はギャン泣きして食べません😭
これは嫌々期なんでしょうか?
ここ最近成長してきて、なんでも自分でやりたがるようになりました。嬉しいことですが、栄養が心配です💦
料理に工夫しなければいけないですよね💦
どんなものがいいんでしょう?😣
オススメレシピあれば教えていただけますかぁ🙏

コメント

ママリ

わーうちもです😲😲😲
何でだろう…と思ってたんですが皆さんこの時期そうなんですかね🤔⁉⁉

メニューではないんですが、
うちは一品ずつ出すようにしてます!
例えば
ふりかけごはん→ハンバーグ→コーン→トマト
するとちょっとマシになった気はします…😰😰

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    お返事遅くなりすみません😭
    そうゆう時期なんですかねー💦一品ずつですか😮
    いいですね👏やってみようと思います💕ありがとうございます😊

    • 11月5日
mamamamama

うちの子も、嫌なものは口に近づけたり、皿にのってるだけでわかって嫌がります😂
嫌がり方が露骨すぎて笑っちゃいます😂
ハンバーグ食べれるなら、すりおろした人参とか、こまかく切ったピーマンとか入れて、煮込みハンバーグみたいにしてケチャップ味にすると野菜がわからないのか食べます😊
あとはお好み焼きにも野菜を細かくして入れたりとかですかね!
なんでも食べてくれるといいんですけど、大人でも好き嫌いや、食べたい時食べたくない時あるから仕方ないかなと思ってます💦
お味噌汁とかに野菜いれても嫌がっちゃいますか??

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    お返事遅くなりすみません😭
    細かくしてハンバーグはやったりしてます☺️食べてくれますが、そればっかりだとホント毎日同じだし困ってます😣
    ちなみにお味噌汁とゆうスープ系一切受け付けません😭
    お米が好きみたいで、お好み焼きもあまり食べてくれず😭
    ソース味が嫌みたいですね😩

    • 11月5日
犬飼い

わー?一緒です( ; ; )
それも息子は日によってまちまちなので、イヤイヤ期だなぁと開き直ってます😅

ホットケーキミックスに牛乳と卵入れて、ミックスベジタブル混ぜたのは食べてくれるので、
それをフライパンでドンと焼いて、一口サイズに切り、冷凍してます!
「ケークサレ ベジタブルミックス」とかで検索するとレシピ出ます。

卵も野菜も入ってるし、オッケーって事にしてます😅
甘さ気になるなら、無糖を買ってバナナ入りとかお砂糖控えめでも食べましたよ!

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    お返事遅くなりすみません💦
    イヤイヤ期なんですかね⁇😩

    ホットケーキは食べてくれたので、野菜入は考えつかなかったです😲なるほど‼︎✨✨
    やってみます👏ありがとうございます😊

    • 11月5日
はりまま

うちもです。口に入れたら全てすぐベーっと吐き出します。本当に腹が立ちついつい怒ってしまいます。フルーツしか食べません

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    わかりますー💦
    めっちゃ一緒です😣
    イライラしちゃいます😩
    吐き出し方うちの子酷いんで、床がぐちゃぐちゃに汚れて、もー!!😡😡っなります😭

    • 11月5日
pocopoco

うちもです!何でも食べてたのが嘘みたいに野菜を全然食べなくなりました!
野菜はオムレツの具にしてケチャップかけたら食べることが多いです。(野菜だけ避けることもありますが😅)

白ごはんは、味噌汁かけると食べたりします!炊き込みご飯も割と食べます。あと、納豆は好きですか?納豆ご飯とかどうですかね?

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    オムレツ食べてくれるのいいですねー😣
    うちの子ホント好き嫌い多く卵焼き系も前食べてたのに今は吐き出します😭😭
    納豆は離乳食期から挑戦してますが嫌みたいです😭😭

    • 11月5日