※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

2号の申請はいつでも可能ですか?

保育料無償化2号について。

現在妊娠中10ヶ月で、11月出産予定日です。

上の子は今幼稚園の年少で、9月24日に幼稚園から無償化の書類の手続きがあり、通常通り提出しました。

2号については、働いてる人対象だから関係ないか程度に思っていました。(私は専業主婦)

ところが今更ふとよく読んでみると、出産も2号の対象で延長保育が出産予定日の前後二ヶ月無料と見て絶句。。。

うちは頼れる親戚もいないし、主人は激務なのでワンオペ。
通ってる幼稚園は延長保育が充実しており、17時まで預かってもらえますが、一回1000円。
それでも有り難く、最近は特に身体が辛くて週2ほど利用。産後すぐは頻繁に利用せざるを得ないだろうなと思っていたので、延長保育が無料になるのは大きいです。。。

でも、幼稚園での書類提出はとっくに過ぎてる。
今すぐ聞きたいモヤモヤだけど、もうこんな時間だから役所も幼稚園もやってないし、土日挟むし。。。

2号の申請はいつでもいいものなんでしょうか?
ご存知の方いませんか??

コメント

とも

6月に出産しました。
うちはこども園に行っていて
産前産後2号として預けました。
産前産後の2号として今からでも申請した方がいいです。
空きがあると2号で預かって貰えるはずです。

ゆきんこ☆★

保育認定さえ受ければ良いはずなので、役所へ認定変更の書類を出して、幼稚園に預かり保育可能か聞いて預かり可能であれば大丈夫なはずです!

上限金額があったと思うので超えない範囲ですると金額かからず預けられるはずですよ🙌

まるきょー

申請は役所でもできますよ‼️
産前産後も2号になれます。
上限はありますが、延長保育も無償化対象ですので
是非申請してくださいね‼️