※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

生きる意味について悩んでいます。息子との時間を大切にしたいけど、友達との交流も難しい状況です。皆さんはどうして生きていますか?趣味はありますか?

何のために生きていますか??

現在育休中で、息子と2人で過ごしています。
もちろんイライラすることやうまくいかないこともありますが、それ以上に毎日の成長がかわいいです。
旦那もそれなりに手伝ってくれ喧嘩もありますが、何とかやっています。
しかし最近、私は何のために生きているんだろう?死んだらどうなるんだろう?いつかは死ぬけど怖いと思うようになりました。特に趣味もなく、友達と月に1-2回ランチに行く程度です。最近は息子がやんちゃになってきたため、目が離せなくなってきて友達とのランチも億劫になり、息子とのんびり周りの目を気にせずに遊びに行ったりする方が疲れない…と思ってきました。どんどん疎遠になっていく友達、こんなに手をかけてもいつかは離れていくのであろう息子、死にたいなどというわけではなくなんだか毎日がしんどいんです。。

みなさんは何のために生きていますか?
趣味はありますか?

コメント

ママリ

やはり今は、子供のためですかね。
独身の頃は、いつ死んでもいいと思っていましたが(親には申し訳ないと思いますが)今は、こんなに幼い子供たちを残して逝けないと思っています。癌など言われたら、少しでも生きるために治療する道を選ぶでしょう。昔ならツラい治療ならしたくないと思っていましたが。

• とも

とも

確かに幼い子供を残して死ねないですね…。子供のためにも健康第一でないとですね、ありがとうございます。

• 10月18日
ママリ

私は私を幸せにするために生きてます!
皆、もっと自分の幸せのためだけに生きてもいいんじゃないかなぁと思います。
趣味は悩むこと、
2週間に一度図書館に行って自分の感覚のみで本を選ぶこと、
エドシーランも大好きではまってます♡

自分の人生をどう生きるかってとっても大事😆❣️

• とも

とも

自分の幸せ!素敵です!
    本私も好きです!が、子どもいると読めないからいいやと諦めていました。エドシーラン見てみたいと思います😌
    最近自分が心から笑えて楽しい!って思えることがなくてどんよりしていましたが、とても前向きで元気でる回答ありがとうございます!

• 10月18日
ぽこ

まさに娘の成長を見るのが、趣味になっています!

手が離れてからのことは考えたことないですが、可愛すぎて日々の成長が楽しみで、絶対大人になるまで見届けたいので、そのために生きてますかね☺️

• とも

とも

子供の成長ってすごいですよね。昨日できなかったことが今日はできたり、どこで覚えたのって思うことしたり、大人のことをよく見て吸収してますよね😌
    私ももっともっと子どもとの時間楽しまなきゃ!と思いました、ありがとうございます!

• 10月18日
Nina

子どもの成長を見るのと
子どもと楽しく過ごすため
ですかねー🤔
私も趣味があっても今出来るわけじゃないですし
子どもが離れてしまった後
どうなるか全然分かりませんが
とりあえず目先の子どもが
成長するのを見届けるのを
楽しみに生きてます❤️ ww

• とも

とも

子どもと楽しく過ごす!
    大事ですね!
    ついついもどかしくて先にやってしまったり、急いでしまったりしてしまっていつも反省しています。子どもと楽しいこと、私ももっとも探していきます、ありがとうございます😌

• 10月18日
ママリ

なんだかんだで自分のために生きてます笑

自分が子供がほしくて産んだ、大事な宝物だからその子が苦しい思いや辛い思いをしないために育児して、自分が働きたいから(今すぐじゃなくても良かったけど後々絶対働きたくなるから)働いてます!
まあ、家計的にも働くのは絶対ですが笑

将来手が離れたら子育て終わった友達といっぱい遊びに行こーとか、自分の時間を過ごしたいなーとか、そのためにもいっぱい働いてお金貯めなきゃーとか、お酒好きなので子供が大きくなったら一緒にお酒飲んだり買い物したりしたいなーとか、欲望まみれです笑

• とも

とも

そうですよね、何にもかえられない大事な宝物です。
    子育て終わったら孤独になるのかななんてマイナスなことばかり考えていました…終わったらその分楽しいこともありますもんね😌 私ももっと自分のために生きたいです。

• 10月18日
nuts

なんだろう?
そんな大それたこと考えて生きてないです笑
娘が可愛いから幸せー💖
お菓子食べて幸せー💖
旦那がいて楽しいし幸せー💖
って感じですね。
なんか馬鹿みたいですが笑

これと言って趣味もないし、元々友達も少なかったし仕事してるときから忙しくて疎遠だったのであまり必要性を感じてないのかもしれないですね💦

そりゃいつかはこどもも手を離れるけど、子供だけ成長して自分だけ変わらないなんてことはないと思うんですよね。
10年前の私と今の私は違うから10年後の私も全然違う私だと思います。
10年後はどんな自分なんだろうって考えてみるのも面白いかもしれませんね😊

• とも

とも

わかります。
    ほんっとなんでうちのここんな可愛んだろう💕
    それだけで幸せですよね!!
    自分と旦那からこんなかわいい子産まれてくるなんて、信じられないっていつも思います。笑
    10年後の自分…想像つきませんが、、自慢のママになっていたいです、、がんばります!

• 10月18日

息子の為もありますが、シンプルに言うと今命があるから生きてるって感じです😄!
産後数日後、容態悪化で生死を彷徨い何とか命は助かった経験をしてからは、死を恐れても(とはいえ、恐怖がないと言ったら嘘にはなります😅)いつか死ぬわけで、その日は選べないって考えたらとりあえず今息子との時間や旦那との時間、家族の時間に感謝しなくちゃって思うようになりましたね😄
趣味はないので毎日息子とグータラしてます。笑
友達と会うのもかなり減っちゃいましたが、それでも久々会えば話が尽きなかったり何かあればLINEくれたり、それだけでいいやって今は思ってます🥰

• とも

とも

大変な経験されているんですね。出産は命がけですよね本当。
    もっと旦那、息子、家族との時間大事に皆んなが笑顔で過ごせるようにしたいです。ご回答ありがとうございます!

• 10月18日
あみさ

趣味はありますが、子育て奮闘中で趣味と言えるのか怪しいレベルまで疎遠になってます😅
本当にねー、これだけ手をかけても離れてくんですよね。
私たちもそうやって離れてったんですよね笑
それで今息子が生まれてる。
孫と触れ合って初めて見る父母、義父義母の顔。。
こうやって命って繋がっていくんだなぁ、、としみじみ。
私にもそういう顔をする日が来るのかなぁと漠然と考えたり考えなかったり。

今は育児で手一杯でも、私は息子の為だけに生きてるわけじゃないし、周りの誰かの為だけに生きてる訳じゃない。
結局は自分の人生なんだよなーって、、

何のために生きてるかの答えには今のところ出会えてませんが、興味持った物は追求して行きたいですね😊
今のところは明日穏やかに笑って過ごすために今日を頑張って生きてますかね🤔
スケール大きいと分からないですが、私は小さい目標を持ってとりあえず生活してます😁

• とも

とも

そうですよね、私たちも離れてった…命繋がってくって本当にすごいですよね。。
    私ももっと興味もったこと、追求したいです。ついつい子どもいるから無理だとか、お金もったいないとか、、思ってしまうんですよね。笑
    毎日の小さな目標ってとても大事ですね、前向きになれるご回答ありがとうございます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

子供が欲しいと思ったから生きてます。

中学生の頃から、自殺未遂を何回も繰り返して来て…
旦那と付き合ってる時も自殺未遂をしてましたが…
落ち着きつつある所で結婚して…
こんな自分と結婚してくれた旦那との間に子供が居たら、楽しく暮らせるようになるんじゃないか(大変なこともあると思いますが)と思うようになり、今は不妊治療しています。

2年子供が出来ませんが…ずーっと死にたいと思って生きて来て、守るべき存在、愛すべき存在が居たら、この先の未来は希望持って生きていけるんじゃないかなーって。
そのために最近は生きてます。

趣味と言えるものはないです!(笑)

• とも

とも

私も思春期色々ありました。
    素敵な旦那さんに巡り会えたんですね。
    守るべき存在そうですね、何があっても私が守らなければなりませんよね!どうかはじめてのママリ🔰さん素敵な命が宿りますように…メッセージを通してパワーを送りたいです!!ご回答ありがとうございます!

• 10月18日
ぽっこ

すごく最近の私と似ていて思わずコメントしました😔
独身の頃は自由で仕事バリバリやっていて好きな場所に行き、好きなものを食べ…
とにかく充実していました。
今は息子は可愛いですし、幸せですが、毎日同じことの繰り返しで、1日1日を消化するような暮らし方、友人に会う予定を立てるのも面倒です。
子供は男の子だから、そのうちすぐ離れていくのかな…なんて不安になります。
この気持ちどう解消したらいいんですかね🥺笑

• とも

とも

分かります、私も仕事して旅行に行き好きなようにしてきました…。1日1日の消化ほんとそうですよね、あれ?またご飯の時間、お風呂入れなきゃ、寝かしつけなきゃ…同じお気持ちの方がいて嬉しいです。ずっとママ好きでいてほしいですよね…反抗期なんて想像したら悲しくなります

• 10月18日
  • ぽっこ

ぽっこ

私も海外旅行好きで毎年のように行ってました😭
    妊娠してからはずっと行けてないです。いこうと思えば行けるんだと思うのですが、全て億劫で…。息子のことを優先すると大人の都合につき合わすのも可哀想で…
    本当に毎日追われて終わります。
    ずっと甘えん坊でいいのになあ…なんて思っちゃいます。
    いつか嫁が来るのかと思うだけでも辛いです😔

• 10月18日
  • とも

とも

大人の都合につきあわすの可哀想なの、とてもよく分かります!!嫁がくるなんて嫌だなっておもったら、きっといい顔してくれてる姑も本当は自分のことなんて大嫌いなんだろうな…なんておもってしんどくなります。笑

• 10月18日
Baa

家族のために生きています♡

生きている方が短いそうです。死んでからは何百年何千年とあるそう。。。
逆に、あの世で何がしたいか?と考えると、亡くなった家族と会いたいと思い、生きている家族を見守ろうと思うはず。

良い事ばかりではありませんが、何気ない家族との時間を大切にする事は、間違いでは無いと思います☺️

• とも

とも

家族のため!!
    素敵です。
    家族団欒、幸せなことですよね。つまらない毎日と思いがちでしたが、いつも通りの生活ができることはとても幸せなことですよね。
    ご回答ありがとうございます!

• 10月18日
mOe。

子供の成長を見るためです💜