※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠後、吐き気や不安、過呼吸があります。パニック障害かもしれません。同じ経験の方いますか?出産後の対処法を教えてください。

こんにちは
もともと精神疾患はないはずなのですが…
妊娠してからここ最近
急激な吐き気が突然来たり
突然不安が襲ってしたり、息苦しくなったりします。
なんとなく過呼吸になるときってこんな感じなのかなと…

横になり深呼吸を繰り返していると
落ち着いてきます。

パニック障害なのかなとおもったりもします😥

同じような方おられますか?
またどのように対処して、出産後は無くなりましたか?

コメント

deleted user

貧血ではないですか???

  • まま

    まま

    もともと貧血持ちですが、1ヶ月前の検診ではギリギリセーフでした😭💦

    貧血だとこんなふうになりますか?💦

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貧血だと息切れしますよ…

    • 10月18日
  • まま

    まま

    息切れとゆうか不安感と動悸なんです💦
    自分はおかしくなってしまったのでしょうか😔😔😔😓

    パニック障害はこんなものではないんですかね💦

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動悸もするって書いてありましたよ。

    • 10月18日
はじめてのままり

私は元々パニック障害で妊娠してもたまに発作起きてます🙋‍♀️

ただ、ママリでも結構見たんですが、妊娠中はパニック発作みたいな動機、吐き気、過呼吸が起きてる人も居ます💦
私自身、妊娠してからのその症状が出た時、妊娠前の発作の起き方と少し違うなあと感じる時も多々ありました🤔

なので一概にパニック障害とは言いきれないかもしれませんよ😌
勿論、医者に診て貰ったら安心はするとは思うんですが、薬処方されたらそれを飲むのもまた妊娠中だから悩みそうだし…
漢方を出してくれる所なら未だ良いかもしれないですね✨

対処法なのですが、私の場合口に何か入れると楽になります🍀*゜
冷たい飲み物、ガムや飴 後は好きな匂いが付いてるハンカチを、発作が出たら口に当てて深呼吸する ぐらいかなー

ボーイままさんが少しでも楽になれたら良いなあと思います😌✨
あまり無理はしすぎずにですよ🍀*゜

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    妊娠中はやっぱり不安定になりやすいんですかね💦💦

    経験談からのアドバイス
    すごく心強いです😣!
    冷たい飲み物とか試してみます!!

    次の検診で先生にも相談してみます😣

    • 10月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ベストアンサー有難う御座います❤
    そうそう、やっぱ不安定になりやすいと思います💦
    だから妊娠中だけの体調不良かもしれないし、微妙ですよねー😣

    ぜひ色々試してみて、ボーイままさんに合う対処法を見付けて下さい✨
    先生にも相談して、症状が軽くなったりしたら良いですね🍀*゜
    お互い妊娠生活、出来るだけ楽しみながら頑張りましょう(*´˘`*)♡♥️

    • 10月19日
とむまま

参考にならないかもしれませんが、コメント失礼します!
わたしは妊娠する前、不安障害で心療内科に通っていたのですが、その時と少し似ているなぁと思いました。何でもないときに急に不安になり、動悸と息切れがしていました。
一度お医者さんに相談してみるといいのかな、と思います!
お辛いと思います。少しでもボーイままさんのお気持ちが楽になりますように✨

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😭

    やはりまずは先生に相談ですよね😥
    同じ症状を経験したことがある方がいるとゆうだけだもなんだか心が楽になります😭

    ありがとうございます😭✨

    • 10月18日