※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

夫が生活が苦しいのに、タバコも酒も減らしてくれません。その上、生活…

夫が生活が苦しいのに、タバコも酒も減らしてくれません。
その上、生活が苦しいから飲みに行くのは2カ月に1回にしてと言って、夫も納得して約束したのに毎月飲みに行きます。お恥ずかしいのですが、うちの家計はその1回の飲み会のお金を出すのもかなり厳しいです。

今、私のパートのお金があってやっと生活が出来ている状況です。

なので、夫には自分が貰っている給料から生活費を引いた後残ったお金でならタバコも酒も飲み会も好きなだけやっていい。でも、私のパート代からは1円も出さない。私はあなたのタバコ、酒、飲み会の為に働いている訳ではない。と言ってみようかなと思っています。

これは酷いと思いますか?
ちなみに私は、2年ぐらい服も下着も何も買えてないです。
靴下は穴があいても勿体なくて縫って使っています。

なのに夫ばかり自分のしたいことばかりしていて腹がたちます。

コメント

harumaer

しおりさんの言ってることがごもっとも!です
しっかり言って話し合ってみると良いとおもいます。

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

今までに何度も話あってきたのですが…。
    それで飲み会も2か月に一度、タバコと酒に出せるお金も決めたのに何一つ守ってくれません。
    もう一度話合ってみようと思います。

• 4月20日
アレキックス

それは話し合った方がいいですよ(>_<)
家の経済状況を旦那さんに詳しく話して、しおりさんが我慢していることも全部話してわかってもらうしかないです!
しおりさんは全然酷くないです!!

• ❁saku❁

❁saku❁

今までに何度も話合ってきたんです…。
    夫もそれで納得したのに守ってくれません(>_<)

• 4月20日
M.f.k

家計簿つけているなら家計簿と
その縫い合わせた靴下や
私は我慢してるっていう品々をずらっと並べて
1~10まで説明してもいいと思います。

• ❁saku❁

❁saku❁

家計の状況をわかって貰うために、毎日家計簿は私が側について、夫に書かせてます。
    それで締め日には、今月は何が無駄だったのか、何が減らせるのかも話合うようにしてるのですが…。
    その時は、夫も納得して来月はタバコを減らす、飲み会行かないと言うのに、結局変わりません。
    靴下を縫ってるのも夫も見てて、そのぐらい買えばいいのにとか言うので、お金が無くて買えないと言ったりしてるので、わかってるはずなのですが…。

• 4月20日
  • M.f.k

M.f.k

あたしなら
    それならなおさら並べて
    締めの時あなたはなんて言った?
    靴下縫ってた時にあなたはなんてゆってあたしはなんてゆった?なんでそんなふうになった?
    と相手の口で言わせます。もしそれでも無理ならあたしは管理を放棄するか飲み会やタバコにけないようにその分先にどっか必要な分に使うかします。お金を持たせません。

• 4月20日
mrm氏

絶対ガツンと言った方がいいと思います(;_;)いくら自分が働いたお金といえど家庭があるのに…
タバコ1箱買わないだけで奥さんの靴下買えます。独身じゃあるまいし自分の娯楽1つ我慢できないなんて有り得ません(´・_・`)
男の人にお金持たせたらあるだけ使ってしまうと思います(´・_・`)うちもそうなので…

akichin

家計のやりくりを紙に書いて伝え
現状を突きつけるべきです。

口だけで厳しい厳しいでは
結局わかってもらえませんよ。

しぃか@シンママ万歳

私も旦那の散財が止まらず悩んでいます。独身の頃と同じ金銭感覚というんでしょうか。
母親に相談したら、「義両親にチクるのが1番!」と言われました。
理解ある姑さんとかならぜひ