※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
妊娠・出産

初マタです。赤ちゃんの準備で迷っています。生まれてから買った方がよかったものや、生まれる前に買っておくべきものを教えてください。

初マタです♡
最近赤ちゃんが生まれてからの準備物をチラチラお店で見ながら楽しんでます笑

そこで質問なんですが、
①これは生まれてから買った方がよかった!
②生まれる前に買っとけばよかった!
というのを聞かせて欲しいです!!

コメント

搾乳器、ミルク、オムツは
産まれてからでも大丈夫だなーと思います
産まれる前に買った方がいいもの…
最低限で揃えましたが
私は特になかったですね

おだんご

搾乳機はいらなかったです😭同時期の友達は買ってなくて、旦那さんに買ってきてもらったと聞いたので前もって買ってたのですが、搾乳の必要がなかったです💦

みん

①洋服…最初はそんなにいらないので必要最低限でいいと思います
②沐浴のもの

さくら

哺乳瓶等のミルク関係は産まれてみないと必要かどうかわからないので買わなくていいと思います!
買っておけばよかったのは今思いつくのは生理用ナプキンです!悪露のときめっちゃ使うし、悪露がおわったあといつ生理くるかわからないので多めにあるといいと思います☺️

逆に家にあって使ってない物はスタイとミトンです!
ミトンはセットの中に1個だけはいっていたのですがミトンすると体温調節するのを妨げるみたいなことを聞いて使ってないです!
スタイは出産祝いでもらうことが多いので自分ではそろえておかなくてもいいかなと思います💦
赤ちゃん次第ではありますがうちはスタイするほどよだれ出ないのと、洋服が首元とかが可愛いのが多くてスタイすると隠れちゃうのが嫌で使ってないです😅

おむつ、おしりふき、肌着、ツーウェイオール、おくるみ、ガーゼ、ベビーバス、バスタオル、ベビーベッドとお布団(産まれた後、お家でどう寝かせるかによりますが)はマストだと思います👶🏻🍼
バスタオルはお布団にもおくるみにもなります。
退院したその日からすぐ使いましたよ☺️
哺乳瓶とミルク、消毒用のケースなどは産院で使っているものと同じものだとすぐ飲んでくれると聞いていたので、入院中にネットで買いました!
あとは抱っこひもは1ヶ月検診の時に使うのですが、試着したりしたかったので産まれる前に買いました🌼

順番が前後しますが産まれてからでいいのは、インスタとかでよく見るかわいいお洋服(産まれてくる体重によってはすぐ着れない)、ベビーカー、チャイルドシート(退院時も首がガクガクするのが怖くて抱いて車に乗りました)、
ミトン、靴下、スタイとかです!まだまだ使いません💭