※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mf
妊活

妊活中で流産経験あり、周囲の妊娠報告がつらい。前向きでいるのが難しく、友人の二人目妊娠報告で辛くなった。でも、ママリでの成功報告は希望に満ちて嬉しい。

共感してくれる方いませんか??

妊活してもなかなか授かれず。
授かったと思ったら流産。
どうして、なんで?って。
毎月リセットするたびに悲しくなって。
周りの友達の妊娠、出産報告が辛い。
涙が出る。
前向きでいないと、赤ちゃんも来ずらいんじゃないか、
そう思って気にしないフリしててもしんどくなる。
心が真っ黒になる感じ。

近い友達の「二人目不妊やからさぁ」って。
知らんがな。1人おるだけいいやんって思ってしまう自分もなんだか最低で。

けれど、ママリで頑張ってる皆さんの妊娠、出産報告は嬉しく感じる。希望が見える感じで。

まとまりなくてすみません。
ちょうど今、友人の2人目妊娠報告の連絡が来て
どうにも辛くなってしまいました。

コメント

ぎゃみー

とっても共感します。私も妊活始めたばかりですが、今月リセットになりました。同棲し始めた頃、一回妊娠したのですが、4週程度で流産してしまいました。とっても泣きました。結婚してもうすぐ2年になるのですが、周りの妊娠、出産報告が羨ましいと思う一方、悲しくなります。

どうすればいいのかなって、日々思ってます。そんなに気にしてるとダメなのかなって思うのですが頭から離れないことが現状です。

お互い赤ちゃんきてくれるといいですね。いつでも大丈夫だよって伝えたいですね。頑張り過ぎず頑張りましょう。長々とすみません。

• mf

mf

ありがとうございます。
    私も結婚して3年になります。
    結婚した頃は、何も考えず、子供はすぐにできるかななんて考えてたけど、現実はなかなかそうもいきませんね。
    周りの報告に、悲しんでいるのは良くないと頭ではわかっていますが、自分の気持ちをコントロールするのも大変です。。
    お互い、授かれる日がきますように。

• 10月21日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

わかりますよ!!
だからSNSもぜーんぶ消して情報が入らないようにしました!
毎月毎月リセット…
毛布思いっきり遊びましたよ。
子どもがいたら出来ない事を。
気晴らしに旅行に行くと授かると聞き、インドアな旦那をお願いして旅行に行きました!
それでもダメで…
職場の人も大丈夫。そのうちできるよ。て散々言われました。
そのうちていつですか?て感じです。
卵管造影もしました。
たっかいお金をいっぱい払いました。
わたしはただネガティブにならず、前向きに頑張ってくださいとしか言えないです。

• 久しぶりの赤ちゃん可愛い

毛布ってなんだろう。
    もう て打ちたかったです。笑
    誤字すいません。

• 10月18日
  • mf

mf

ありがとうございます。
    私もSNSも見なくなりましたね。けど、LINEで報告が来ると、なかなか無視できなくて( T_T)
    リセットするたびに「あ、まだまだ旦那さんとの2人だけの時間を楽しめってことか」と、前向きに捉えようとしますが、こんな感じで心が折れて真っ黒になる時がたまに有ります。
    とことん落ちるとこまで落ちたら、また、頑張ろうと思います( ; ; )

• 10月21日
  • 久しぶりの赤ちゃん可愛い

なんでわざわざLINEで報告ってするんでしょうね…
    それがわからないです💧

• 10月21日
  • mf

mf

マタニティハイとでも言いましょうか。。後輩は3ヶ月に入ったところで、産まれたら抱っこしてやってね!ってラインきました。まだまだ何が起こるかわからない妊娠初期、、嬉しい気持ちは分かりますが。。
    ラインでの報告は無視できないから余計辛くなります。

• 10月21日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

とっても共感します😂

わたしは流産の経験はありませんが、妊活して1年3ヶ月ほど経ちますが1度も授かったことないです。

黄体機能不全疑いで通院して内服薬で治療してましたが、ホルモン剤のせいなのか体重が半年で5㌔程増え、先生からこれ以上体重増えたら治療しません、と言われ、その一言に夫も怒って、今は自然妊娠を目指してます。

職場ではわたしより後に結婚した4歳年下の後輩が妊娠したため、尻拭いを頼まれ、本人からはAさんの方が先に妊娠すると思ってましたーとか言われて、本当に階段から突き落としてやろうかな、って思いました。職場の人に本気で止められたくらいです。後輩はわたしが不妊治療していたのも知ってます。

電車の中でお腹撫でてる人やマタニティマーク付けている人を見ると、うらやましい、というよりなんでわたしには赤ちゃん来てくれないの?なんでこの人は妊娠できたの?と他人にまで思ってしまうくらいです。

わたしも2人目不妊の方には、1人いるだけでも良いじゃん、と思ってしまいます。

でもこれがわたしの素直な気持ちだと受け止めてます。夫には愚痴もたくさん聞いてもらってます。

わたしは全く希望がないですが、毎月生理前になると期待ばかりしてます。今もそうです。

mfさんもわたしも赤ちゃん授かれた時の喜びは人一倍だと思います!それを信じてもう少し頑張ってみようかな、と思います😂

長くなってすみません💦

• mf

mf

ありがとうございます。
    職場での後輩の妊娠報告、辛いですよね。しかもそんなこと言われると、もう心が乱れて仕方ないです。今読んでるだけでもAさんがどんな想いだったのかと考えて、私も辛くなりました。
    何も苦労せず授かれた人たちには、私たちの気持ちは全く理解できないと思いますよね。共感しろ、もっと気を遣え、なんて思いませんが、まだまだ心ない一言を発してしまう方がいて、辛くなるのも現実ですよね。
    長い長いトンネルですが、私もいつか授かれる日を信じて頑張ろうと思います。

• 10月21日
noa

すごくすごく分かります!
mfさんだけじゃありませんよ😊

私も卵管に問題があり、2人とも体外受精でようやく授かれました。

妊娠するまでは自分と同時期や後に結婚した友達がどんどん妊娠、出産していき報告される度に喜べずに泣いてばかりいました。
周りは一発で何の努力をしなくても簡単に妊娠できたりするのに何で私は…って何度も思いました💦
そんな自分が最低すぎて、また泣けてきたり…。
不妊治療中にも旦那の兄弟がデキ婚するという報告を聞き、旦那側の初孫を産むものばかりと思っていただけに、めちゃくちゃ落ち込み旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
こんなに夫婦で子供が大好きなのに、一生私はママにはなれず、旦那もパパにしてあげることができないんじゃないかって思ってました。
でもこんな私でも苦労はしましたが、ママになれました✨
子供は本当に可愛いです🥺
宝物です❤️

私は旅行が好きなので、体外受精の初めての移植の前に移植が失敗したら海外旅行に行く!と旦那と決めて移植が失敗しても自分が完全に落ち込まないように保険をかけてました!
少しリラックスして挑めたからか妊娠することができました😊

いつかmfさんのところにも赤ちゃんがきてくれますように🙏✨

• mf

mf

ありがとうございます。
    私も、リセットするたびに落ち込んで、まわりの妊娠出産報告を聞くたびになんで私は?って考えてしまいます。
    「一生ママになれず、、」まさに今感じています。もちろん、私自身ママになりたいですが、夫をパパにしてあげたいという気持ちが強いです。なかなか叶わなくて毎月ごめんねって気持ちにもなります。夫は「大丈夫、いつかできるよ」って言ってくれます。でも「いつかっていつ!?」と、夫に八つ当たりしてしまうこともあります。

リセットした時の楽しみを作っておくのは大事ですね。
    私は今日、高温期20日続き、少し期待してたところ体温が下がりリセットしました。
    仕事が忙しくなかなかゆっくりできないですが、今週末は久しぶりに夫とゆったり過ごせる二連休なので楽しみたいと思います。
    ですが、今はとことん落ち込みます。。
    noaさんのように、保険をかけてゆったりした気持ちで来月からも頑張ろうと思います。

• 10月21日
  • noa

noa

今は辛い時ですよね。
    すごく分かります。
    今思い返すと第一子授かるまでが人生の中で一番情緒不安定だったな、と思います。
    何度も一人で泣いたり、時にはどうしようもない気持ちを旦那にぶつけて泣いたりもありました。
    夫婦の問題なので、mfさんだけで抱え込まずに旦那様にどんどん気持ちぶつけていいと思います😊

私も共働きで激務の中の体外受精だったので、職場にも妊活のこと伝えて迷惑かけるのも辛かったですが、仕事している間は忙しくて妊活のこと忘れられたので仕事していて良かったな、と思っていました。
    今回は残念な結果になってしまったのですね。
    リセットして、すぐに気持ち切り替えたり、ずっと前向きな気持ちでいることは難しいと思うので、今は思いっきり泣いて落ち込んで少しすっきりして週末の旦那様との時間を穏やかに過ごしてくださいね☺️
    応援してます❤️
    本当に心から妊娠を望んでいるmfさんのようなご夫婦のところに赤ちゃんが来てくれることを祈ってます🙏✨

• 10月21日
  • mf

mf

ありがとうございます。
    先程夫が帰ってきたときにリセットしたことを伝えました。夫は「そっかそっか。残念やけど、大丈夫。信じて待つしかないよ」って言ってくれますが、「いつきてくれるかわからんやん」と、泣いてしまいました。悲しんでると「そんな悲しい顔してると俺も悲しくなるよ」と。
    一緒に頑張ってくれて、支えてくれる夫と、いつかきてくれることを信じて頑張ろうと思います。
    今晩は泣いてビール飲んで気持ちを吐き出して、また前向きになろうと思います。

• 10月21日
  • noa

noa

リセットしたこと伝えるのも辛いですよね。
    でもmfさんの気持ちに寄り添ってくれる素敵な旦那様で良かったです✨
    mfさんのこと心から大事に思っているんだな〜と思い、旦那様の優しい人柄が伝わってきて、じーんっとしてしまいました。
    そんな旦那様とだったら、きっとこの大変な妊活も乗り切れると思います😊

私もリセットした日には禁酒していたお酒を浴びるように飲んでました!
    そうでもしないとメンタルもたないですよね。
    この際たくさん美味しいものやお酒も楽しんじゃってください❤️

• 10月22日
am

コメント失礼します。
お気持ちすごく分かります。

私は妊活2年目です。

実妹、義妹の続けての出産。
あとから結婚した友人が半年もしないうちに自然妊娠。

周りの友達はみんな妊娠、出産を終え、2人目(3人目)がなかなか出来なくてさ〜…と話しています。

独身の頃は結婚することに憧れ。結婚したら当たり前のように子供が出来ると思っていました。

年齢的なこともあり、人工授精は2.3回でダメなら体外受精へステップアップを勧められていましたが、金銭的なこともあり、人工授精は5回しましたが撃沈…
ショックで妊活を少し休みました。
その後、やはり子供が欲しいと思い、体外受精へステップアップすることを決めました。

頑張ろう!という前向きな気持ちの反面、ここまで来てしまってダメだったらどうしよう…という不安もあります。

でも、可能な限り諦めたくない!これが正直な今の気持ちです。

不妊治療はゴールが見えない。
家族の理解がないと難しいですよね。

mfさんにも幸せが訪れることを祈っております。

• mf

mf

コメントありがとうございます。共感していただけて心が救われます。
    わたしも結婚したら苦労なく授かれると思ってました。ゴールが見えず、これをすれば授るという正解がないだけに、心が疲れてしんどくなる時がありますよね。
    夫は「大丈夫、いつかできるよ」って言いますが、その言葉にも八つ当たりしてしまうことも。。

わたしは今朝リセットしてしまいました。高温期20日続いたので期待してたのですが。。撃沈です。
    でも、私もamさんのように可能な限り諦めたくないという気持ちです。
    今はとことん落ち込んで、また来月から頑張ろうと思います。
    お互い授かれる日を信じて頑張りましょうね!

• 10月21日
禰豆子✨

1人いても2人目は欲しくなります。妊活辛いと思いますが
頑張ってください✨

退会ユーザー

横からすみません。そういうこと言っているんじゃないと思います。そういう言葉が傷つけるんだと思います。わたしも傷ついてきました。横からすみませんでした。

• 10月18日
  • mf

mf

二人目が欲しいという気持ちはもちろんわかります。ごく自然な考えだと私も理解しています。
    けれど、理解していてもゴールの見えない不妊治療をしてる中での、友人のその言葉は、私たちにとって、とても辛い言葉なんです。
    心がえぐられていくんです。

もしかしたら、リラックマさんの周りにも私たちのような思いをしている人がいるかもしれません。私たちが勝手に落ち込んで辛い気持ちになっているだけなので「もっと私たちの気持ち考えてよ」って言うわけではありませんが、世の中、そんな人もいるんだなって知っててもらえるといいなと思います。

• 10月21日
  • mf

mf

コメントありがとうございます。なんだか、救われました。

• 10月21日